トップページへどうぞ


2006年2月19日(日)の起床時体重79.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  


  


2006.01.07/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内自宅前

  

まあ、夜は写らないわけです。日没直後でたんぼの電柱が幻術化しておりました。自宅前から南南西を望んでいます。むこうの山が天王山です。わたくしの自宅は長岡京の朱雀大路(すざくおおじ)の上に建っております。朱雀大路は巾が84メートルありました。とても広いです。両側に柳が植えられていたそうです。この場所からは柳並木ごしに吉備寺(きびでら)塔が見えたことでしょう。長岡京を作った桓武朝の重鎮(じゅうちん)・和気清麻呂(わけのきよまろ)は吉備出身でしたから、このような1等地に寺を構えることができたのだと思われます。わたくしの想像では、今立っているところは橋のたもとです。朱塗りのらんかんに金の擬宝珠(ぎぼし)。塔も朱塗りで垂木の先が点々と黄色い五重の塔で、軒の出が大き目で反りも大きいので、優雅に翼を拡げたように見えました。この写真のちょうど右のあたりに、その塔のシルエットがポカリと浮かんで幻術化されていたはずです。まあ、想像ですから見えないですけど。その背景になる空は、この写真のままです。これは写るわけです。空は1200年前とまったく同じです。実は山並もそうです。日没直後の幻術化の時刻は、現実と想像とが入り混じるような気がいたしまして大好きです。

 


まえへ
目次へ
つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006