TOP PAGEへどうぞ

 

 

2006年7月6日(木)の起床時体重79.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

ながさきあげは

 

 


2006.06.03/ KYOCERA,FincamM400R/長岡京市内の小畑川にて

 

 

黒アゲハだとばかり思ってました。長崎アゲハと言うそうです。へぇ、知りませんでした。肩の赤い点が目印です。尾の白くなっているところも鱗粉(りんぷん)が剥がれているのではなく、元々の白い模様があるようです(ちなみに黒アゲハは全身まっ黒だそうです)。棲息範囲は近畿以西。幕末、シーボルトが長崎で発見したことが名前の由来だそうです。ネット検索してみますと、棲息範囲が大阪まで北上したのは1980年代のことで、地球温暖化が原因と見られているようです。なるほど、関西人のわたくしが名前を知らないわけです。おーい、お前さん、どこから来ましたかぁ? 聞いてますかぁ? お昼寝中ですかぁ?
 

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006