トップページへどうぞ





マンガ・ラノベ発売日一覧表

 愛 読 書 (連載終了だが何度も読み返すいわゆる殿堂入り)
ばらも! 学校の時間 けいおん! けいおん!college Aqua ARIA んぐるわ会報 ニアアンダーセブン
青春学園もの ばもらの前作 4コマ名作 「けいおん!」の続編。それなり。 ARIAの前作で雑誌廃刊で連載終了。 別雑誌で連材続行。未来のヴェネチアが舞台。 生徒会もの。「生徒会役員共!」に似ている。基本ギャグマンガ。 役に立たないと思われている宇宙人の役どころ。
 
(3)2010.12.22
(2)2010.07.23
(1)2009.09.23
 
2010.07.23
2010.07.23
 
 
(4)2010.09.27
(3)2009.12.18
(2)2009.02.26
 
(1)2012.09.27
 
 
 
(2)2003.10.03
(1)2003.10.03
 
 
12)2008.03.10
11)2007.10.03
10)2007.03.30
  
(4)2010.06.25
(3)2010.02.25
(2)2009.08.25
(2)2001.03
(1)2000.06
げきのぶ 宇宙の果てからこんにちは ぱにぽに 陰陽師 百鬼夜行 あいうら あずまんが大王 神様のメモ帳
(ラノベ)Kindle版
演劇部ナンセンス4コマ。メイド喫茶編がおもしろ過ぎる。 まあ別にとりたててどうのということは無いが良質の4コマギャグ。 まあなんとなく好きかな 4コマギャグ名作あるいは不思議の国のアリス 2回読んだ。池袋が舞台で町の感じがよく分かる。
 
(3)2012.04.25
(2)2011.09.24
(1)2011.03.25
 
(4)2004.11.29
(3)2003.01.29
(2)2001.08
 
(7)2014.08.23
(6)2014.07.25
(5)2013.12.27
[ 新装版 ]
(3)2009.08.18
(2)2009.07.17
(1)2009.06.11
 
(9)2014.09.10
(8)2013.09.03
(7)2011.07.08
 必 読 書 (連載中)
ゆるゆり ヤンデレ彼女 Aチャンネル みなみけ スキップ・ビート! 僕らはみんな河合荘 アルオスメンテ
船見結衣と歳納京子の掛け合いしか見てない。 安心して読んでいられる。脇役がおもしろいのがすごい。 四コマギャグ。つっこみ役のなぎがお気に入りだったりする。 三姉妹の日常。南夏奈が一番不思議でおもしろい。 自分の天才に気づいていない天才役者の話。 ラブコメだと思う 古王国の占い師。夢の話がおもしろい。この人よく勉強している。
 
 13)15.02.04
 12)14.08.04
11特)14.02.01
 
 16)2015.06.22
 15)2014.12.22
13)2014.02.22
 
(6)2015.03.27
(5)2014.2.27
(4)2013.02.27
 
12)2015.05.01
11)2013.08.06
10)2012.10.05
 
36)2015.03.20
35)2014.09.09
34)2014.03.20
 
(6)2014.11.29
(5)2014.03.26
(4)2013.05.30
 
(5)2015.01.24
(4)2014.01.25
(3)2013.01.25
姫のためなら死ねる どうにもこうにも 浜村渚の計算ノート
(ラノベ)
楽聖少女
(ラノベ)
清少納言が主役という異色4コマコメディ。清少納言ってこんな感じだったと思えてきた。 描けなくなった漫画家が専門学校で教えることで立ち直っていくお話しでおもしろい。 数学ってこんなにおもしろかったんだ。次巻がとても楽しみ。 ベートーベンが少女だったというパラレルワールド。突き抜けたモツァルトや格闘家のバッハがおもしろい。
 
(4)2014.04.07
(3)2013.05.07
(2)2012.04.07
(2)2014.09.14
(1)2014.03.14.
 
(5)2014.03.15
(4)2013.04.12
3.5)2012.07.13
 
(5)
(4)2013.11.09
(3)2013.02.09
 様 子 見
犬神さんと猫山さん 夕空のクライフイズム 繰繰れ!コックリさん
「げきぶの」の続きみたいな感じ。 ダメなサッカーチームがおもしろいサッカーを標榜する監督親子のもとで変っていく話。 ヤンデレ彼女に似ている。こひながもっと動けばいいのに。
 
(4)2015.03.18
(3)2014,04.18
(2)2013.11.18
 
 (5)2015.05.29
 (4)2015.02.27
 (3)2014.11.28
 
(9)2015.05.22
(8)2014.12.22
(7)2014.09.22
         
 中 断 (楽しくしばらく読んでいたが途中でもういいやってなったもの)
そんな未来はうそである(2) みそらら(全5) ふらふろ(2) 生徒会役員共(6) ひとひら(全7巻) ブレーメンU(全5巻) 森田さんは無口(5) 藤村くんメイツ(5)
めんどくさいかも 熱血過ぎて 貧乏ネタなんだが 下ネタに飽きた もっと部長を出してほしいし、声の天才はどこへ行ったのだ。 川原泉は好きなんだが読み返すには至らないという感じ。 特に不満はないが 宇佐美えりこだけでいいのに
プラスチック姉さん(5) ハニカム(4) あまんちゅ(4) ウイッチクラフトワークス(3) ヒナまつり(3) オシエシラバス(3) サンカレア(4) ランドリオール(20)
マキマキの出番が少ないし、佐々木も良かったんだがキャラが変わったような。 産休で連載中止になっってパタパタと終わるなんて。 今回はツッコミ役がいないのが関西人の私にはちょっとなぁ。「ARIA」の藍華は良いキャラだった。 絵がおもしろいのに(3)に至って筋が無いことが判明。 脇役が案外おもしろいのだが、どうも読み返したことがない。 3巻でようやく筋が見えたが微妙な感じ。 ストーリーが重い 歴史は繰り返すというモチーフ。今度はうまく行くのだろうけど、それじゃあ「繰り返す」ことにならないよね。
VIVO!(全3) つらつらわらじ(2) ぷいぷい(全3) まりかちゃん乙(2) シュガービーチ(全3) けいおん! hightschool(全1) まりあほりっく(10) 空が灰色だから(4)
無関心に見えるけど判断が的確というのが良かったが、パタパタッと終わってしまった。作者よりも編集の責任。 参勤交代を舞台にした人情もの。おもしろいのだけど残念ながら好きなキャラがいない。 おもしろくなってこれからと言うところで打ち切りに。その後「ゆるゆり」で脚光を浴びるわけだからこれも編集の責任だ。 途中からキャラが同じ作者の「武蔵野線の姉妹」に似てきた。 「生徒会役員共!」に似たギャグマンガ。なにげに期待していたが、これからというときに打ち切りになった。 「けいおん!」の別作。楽しみにしていたがそれなり。やはり同時連載2本は難しかろう。 マリアのツッコミが弱い気がする。 「+チック姉さん」に似た不条理ギャグ。おもしろいけど楽しくない。
荒川アンダーザブリッジ(9) 武蔵野線の姉妹(5) 堀さんと宮村くん(全10) 絶対☆霊域(6)
だぶるじぇい(全6) となりの怪物くん ヒャッコ(2) かんぱち(2)
河原で役柄を演じることを演じるという二重構造のなかで主人公とヒロインだけは素であるという構成と気付いたとたん読む気が消えた。 河原泉をほうふつとさせるキャラの緑川蘭子が好きだった。もっと続けてほしかった 最後まで読んだがどうも納得いかないし、読み返すこともなかった。 とくに不満もないが「藤村くんメイツ」や「だぶるじぇい」に似て話にいまいち入れない。 有馬小夜がお気に入りだった。 なんだろうね。雫は好きだから、そのままでいてほしい感じ。
リューシカ・リューシカ(全1) 空の下屋根の中(全2) ORZ(全1) ネムルバカ(全1) 境界線上のリンボ(全2) オリンポス(全2) 珈琲時間(全1) 大好きが虫はタダシくんの(全1)
「ニアアンダーセブン」は大好きだ。 ニートが働き出すという話なのだが。 orz 女子大生ふたりの下宿生活なんだけどふたりの役所が不明かな。 遊泳都市を守る少女の話なんだが。 出口の無い夢のような。そりゃ悪夢か。 夢の話。おもしろかった。 狂気と正気の境目を本当によく描いていると思う。
(全2)2010.05.27 (全1)2011.06.13 (全1)2008.03.19 (全2)2011.03,26 (全2)2009.09.25 (1)2013.01.08
ひきだしテラリウム(全1) かんなぎ(7) 涼宮ハルヒの憂鬱 戦力外捜査官(2) ラスボスヒーロー(2) 生徒会探偵キリカ(全6)(ラノベ)
良質な短編集。おもしろかったが読み返さなかった。 戦力外の烙印を押されたものが活躍する話は好きだが続けて読めなかった。 杉井光のラノベ。「神様のメモ帳」のアリスとと似たキャラが出てくるのだが少し違った。
 無 効 (残念ながらわたしには合わなかったもの)
(あ) 屋上姫 O/A イモリ201 アキラとひより 当て屋の椿 あか☆ぷろ あしたのファミリア
いろは坂、上がってすぐ。 うてっぽ
(か) 学徒のベクトル かへたんていぶ カイチュー 会長の切り札 学校の先生 豪デレ美少女凪原そら カウントラブル
此花亭奇譚 キルミー・ベイベー 今日のユイコさん 孔明のヨメ 琴浦さん
(さ) C9部 SERVANT X SERVICE シンデレ少女と孤独な死に神 シュガーソルジャー 残念博士 祝福のカンパネラ
失踪人ハンターエル 少女政府 月刊少女野ア
サーバント×サービス 自宅警備姫テラス
(た) つぐもも dearz 電脳遊戯クラブ トリニティセブン となりの柏木さん ディー・ふらぐ! 黄昏乙女
タケヤブヤケタ
(な) 日常
(は) はらいぞ フェリーチェ ひよりXX ホリミヤ パーツのぱ 放課後アトリエといろ ぼくは友達が少ない
ハイスコアガール ふうらい姉妹 バカとテストと召還獣 干物妹うまるちゃん
(ま) まおゆう 魔王様ちょっとそれとって!! miifa
(や) 夜桜四重奏 ゆゆ式
(ら) レーカン ロボット残党兵
(わ) 笑って!外村さん わたしがモテないのはどう考えてもお前らが悪い




トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji