たぬきのダイエット日記
過去ログ2011年11月上旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る


2011年11月10日(木)
● 妄想歴史小説 ワークワークファンタジア(25)

 巫女と将軍は光る3柱を見上げていた。直径数メートルの半透明な筒のなかを巨大な龍のようなものが上下している。音もなくうねりながら。それは手を伸ばしても突き抜けるだけで、実体のないホノグラムのようなものだった。伽耶の地に龍が立ったというのは古い伝説だ。伽耶を古名を弁韓というのは、龍を司る大巫女を「弁」と呼ぶからだ。ここで鉄が採れるのも龍脈があるからで、その地脈の流れてくる元が新羅のある辰韓だった。辰とは龍の別名である。

 「いったいこれはなんですかな」
 「わらわにも分からんが、おそらく古い幻のようなものじゃろ。もうここには龍はおらん。」

 新羅と百済の使者2騎が巫女のもとへ同時に着いた。それぞれ名告りをあげ和解のための協議を申し入れた。翌朝に旧神殿で会合することを決めた。使者が立ち去ったのと入れ違いにテグの王族がやってきた。

 港の精錬所は烈しく燃えていた。戦闘のさなか、龍の柱がたったころ、溶鉱炉の火は油を注いだように燃え上がった。炉は次々と破壊され、精錬所は炎上した。手のつけられないほどの火勢で、テグ人たちはただぼうぜんと立ちすくむのみだった。戦闘の決着は案外早くつき、恐れていた東晋の軍団は壊滅していた。神殿の向こうがわに大きな龍が現れたのがそこからも見えた。忘れていたものがよみがえり、自分たちこそ龍神を司る一族であったことを思い出した。

 巫女たちのもとへやってきたテグ人たちは、一様に黒い服を着ていた。それは大地を示す色だ。彼らは巫女の前に跪きうやうやしく礼拝した。白髪に長い白い髭の仙人のような長老があいさつした。

 「われわれがここへ巫女をもたらすようにキビの長に願ったのじゃ。よもや神話の大巫女がもたらされるとは思わなかったがの。」

 将軍はようやく今回の作戦の全容をすることができた。鉄の産出の減少に悩んだテグ人たちは、龍神を祀り直そうと考え交流のあったキビ人に協力を要請した。それを軍事作戦に書き換えたのがテグの派遣した黒衣の道士だったわけだ。

 「ともかく、いそいで龍穴を祀らねば火勢もおさまりますまい。」

 そういうと長老は巫女たちを丘の上の古城へ案内した。

2011年11月10日(木)の起床時体重78.85kg/3日平均78.0g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130、玉子入り吸い物140、ロールキャベツ132
昼 / ちらし寿司300、パテ80、厚揚げと白菜の煮物180
晩 / パテ80、スペアリブ2皿400、ごはん235、壬生菜漬け5、ワイン210、焼酎145 [2,167キロカロー]
     酒/ワイン(200ml×15%)+とうもろこし焼酎「静寂の時」(100ml×25%)=55.0ml、 歩/8165

2011年11月09日(水)の起床時体重77.50kg/3日平均77.3g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ぶどうパン2個200、ロールキャベツ132
昼 / ロールキャベツ132、キッシュ80、ツナのパテ80、ローストビーフ120、おにぎり2個360
晩 / ちらし寿司3皿900、お吸い物60、陶板焼き200、アップルケーキ240、ゼリー40、せんべい2枚60、ポッキー240、ワイン105 [2,949キロカロー]
     酒/ワイン(100ml×15%)=15.0ml、 歩/4253
2011年11月08日(火)
● 朝のツイッター

 おはよー。火曜日は1週間の山場だね。山は越えたがなんだか眠い。眠い眠いと毎日言っているな。おまえは毎日が山場なのか。

 大原の写真たち。地域全体が美しいガーデンだな。その地を元三大師という聖人が守護しているのもおもしおり。やはり里山は農村ではないな。この写真集にBGMをつけてユーチューブにアップしてください。お願いします。 RT 大原の好日編 http://t.co/2eBsLKhs


 わたしも前はヨドバシでなごんでいたが、まあ今でも行くとなごむ。カードがあるので買おうと思えばなんでも買えるからだろう。買えるという可能性が自我を拡張させるのだろう。

2011年11月08日(火)の起床時体重77.55kg/3日平均77.2g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130。ポタージュスープ80
昼 / ごはん235、れんこんきんぴら80、白菜のクリーム煮60、昆布佃煮5、みそしる2杯120
晩 / チョコレート260、もつラーメン600、ギョウザ346、焼酎290 [2,336キロカロー]
     酒/とうもろこし焼酎「静寂の時」(200ml×25%)=50.0ml、 歩/12623
2011年11月07日(月)
● かみこま茶問屋ストリート絵地図制作日記(10)


2011.11.06/FUJIFILM,WP-Z/京都府木津川市

 わたしの思い描いていたのはこうだ。こんな風に興味津々にのぞき込んでほしかった。こどもたち、ありがとう。


2011.11.06/FUJIFILM,WP-Z/京都府木津川市

 地元の要望もあって、ハガキスケッチを併設た。会期が始まってから17枚描いた。説明つきで展示中。こちらも興味津々にのぞき込む人が多い。昨年と同じように近所の人の反応がおもしろい。絵ではなく、描かれたものそのものについて語りながら見ている。それを見ているのも楽しい。近所の人ありがとう。

2011年11月07日(月)の起床時体重76.75kg/3日平均77.3g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ごはん235、生玉子80、油揚とカブラ菜の煮物180
昼 / ごはん235、みそしる60、白菜の浅漬け5、キャベツ千切り20、てんぷら(鶏、タマネギ、ちくわ)320
間 / おかき80
晩 / ごはん2膳470、白菜と鶏肉ときのこの水炊き300、焼酎290 [2,275キロカロー]
     酒/とうもろこし焼酎「静寂の時」(200ml×25%)=50.0ml、 歩/10853

2011年11月06日(日)の起床時体重77.40kg/3日平均77.7g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シーフードピラフ320、みそしる60
昼 / シーフードピラフ320、みそしる2杯120、煮込みハンバーグ380
間 / フライドチキン280、豚串280、柿80
晩 / ポテトチップス300、焼酎290 [2,430キロカロー]
     酒/とうもろこし焼酎「静寂の時」(200ml×25%)=50.0ml、 歩/11643
2011年11月05日(土)
● 新町家研究 111105


2011.11.05/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 戦前は木造3階建てが可能だった。京都の旧市街をめぐれば3階建て町家はいくつか残っている。建築物法も当初は3階建てを許していた。あのまま規制されずにおれば、京都の町なかは3階建て、4階建ての町家の並ぶおもしろい都市風景になったろう。規制がいつだか知らないが、解禁になったのは1988年。ただし厳重な防火規定を条件としたために、戦前のような町家は現れなかった。それがようやく伝統的なデザインを許す優遇措置が行われるようになった。80年前に止まったままの町家の成長を再起動させるのもおもしろいのではないか。そんなことを考えている。

2011年11月05日(土)の起床時体重77.80kg/3日平均77.7g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 牛丼631
昼 / ごはん235、厚揚げとカブラの煮物280、ハンバーグのハーブ煮439
晩 / コロッケ1個172、焼酎290 [2,047キロカロー]
     酒/とうもろこし焼酎「静寂の時」(200ml×25%)=50.0ml、 歩/9977

2011年11月04日(金)の起床時体重77.95kg/3日平均77.6g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / バターライス350、ポタージュスープ80
昼 / ごはん235、目玉焼き94、厚揚げとカブラの煮物280、みそしる2杯120
晩 / ジャガリコ250、カレー603 [2,353キロカロー]
     酒/なし、 歩/8733
2011年11月03日(木)
 かみこま茶問屋ストリート絵地図制作日記(9)


2011.11.02/FUJIFILM,WP-Z/京都府木津川市

 木津川アート2011オープンした。初日からたくさんのご来場ありがとう。お会いできたかたもお会いできなかったかたもありがとう。町歩きを存分に楽しめてもらえたならうれしい。

 わたしの会場は写真上の阿野邸。上狛エリアの一番端っこで、この向こうがすぐ木津川の堤防。そこから船に乗れば賀茂エリアも木津本町エリアもすぐなんだけどね。今は舟運が無くバラバラなので、各エリア移動に1時間はかかる。わたしの会場あたりは迷っている人が多い。まあそれも町中アートのおもしろいところだ。


2011.11.02/FUJIFILM,WP-Z/京都府木津川市

 初日と日曜は会場にいるつもりで案内状にもそう書いたけど、地元からの要望もあってスケッチすることにした。初日は8枚描いて、もう展示しました。次の日曜も描きに出る。会場にはいけいなど、上狛のどこかにいるので会えるかも。


2011.11.03/FUJIFILM,WP-Z/京都府木津川市

 オープニングトークはおなじみ八木邸の米蔵。そのあと豚汁隊のお振るまいがあって腹いっぱい喰った。間に合って良かったとほっとした気持ちだった。スタッフのみんなありがとう。

2011年11月03日(木)の起床時体重77.30kg/3日平均77.4g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130、おかき200
昼 / ごはん235、筑前煮120、ちくわの磯辺揚げ60、塩昆布10、みそしる2杯120、おかき200
晩 / たきこみごはん2膳470、アジのマリネ1皿220、野菜シチュー2杯160、柿1個80、焼酎218 [2,353キロカロー]
     酒/とうもろこし焼酎「静寂の時」(150ml×25%)=37.5ml、 歩/3882
2011年11月02日(水)
● かみこま茶問屋ストリート絵地図制作日記(8)


2011.11.02/FUJIFILM,WP-Z/京都府木津川市

 無事設営完了。みなさまのおかげです。上狛の茶問屋ストリートはおもしろいところだ。そんなおもしろさを会期中にスケッチする予定。7日以後なら併設されていると思う。初日3日と日曜は在廊のつもりだったけど、3日と6日は町に出てふらふらとスケッチしている。町で会おう。


2011.11.02/FUJIFILM,WP-Z/京都府木津川市

2011年11月02日(水)の起床時体重77.35kg/3日平均77.4g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130、おかき200
昼 / ごはん235、ハンバーグ380、みそしる60、漬物10、千切りキャベツ10、おかき200
晩 / つけうどん450、焼酎218 [2,023キロカロー]
     酒/とうもろこし焼酎「静寂の時」(150ml×25%)=37.5ml、 歩/3882

2011年11月01日(火)の起床時体重77.55kg/3日平均77.5g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 / シャケ100、だし巻き玉子120、ごはん235、みそしる2杯120
晩 / 筑前煮280、油揚とカブラ菜の炒りつけ120、白ネギとシメジの炒め物80、レタスツナサラダ80、ごはん2膳470、焼き海苔5、焼酎218 [2,088キロカロー]
     酒/とうもろこし焼酎「静寂の時」(150ml×25%)=37.5ml、 歩/15438

2011年10月31日(月)の起床時体重77.20kg/3日平均77.8g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130、ポタージュスープ80、納豆100
昼 / 根菜の味噌田楽280、ごはん235
晩 / パスタ550、みそしる60、焼酎218 [1,783キロカロー]
     酒/とうもろこし焼酎「静寂の時」(150ml×25%)=37.5ml、 歩/測定せず



古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2011