たぬきのダイエット日記
過去ログ2011年10月下旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る


2011年10月30日(日)
● かみこま茶問屋ストリート絵地図制作日記(7)


2011.10.31/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 線描完了。きょう月曜日中に彩色せねば。芸術の半分は義務感だね。後の半分はもちろん締め切りだ。本当に創造的な部分というのは、こんなことがしたいなぁという妄想の段階だけかも知れない。その後の途方もない作業に耐えられて初めて形になる。まだ形になってないけど。


2011.10.31/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 木津川アートのブログを見ていると、続々と作家が集まって仕上げの段階らしい。完全に出遅れているな。まあ、年中行事だから仕方がないけどな。さて色を塗るか。

● からすの近況 111031


2011.10.31/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市

 今、家の近所を縄張りにしているのはこいつら。ハシボソカラスの親子で写真右がおかあさん。オドオド振り向いている2羽が子ガラス。今年生まれたのだろうけど、気がつかなかった。先月まで、ほかの兄弟が住んでいたけど、それがどこかへ行ってこいつらが越してきた。兄弟たちも大人になったので自分の縄張りを求めて旅に出たのだろう。そういえば先週、ハシボソが集まって運動会をしていたから、それについていったのだと思う。この3羽はこれまでは少し離れた小畑川の土手にいたのだと思う。良いエサ場が空いたので越してきたわけだ。子ガラスはわたしが通り過ぎると、後ろからグアーグアーと力の抜けた声でわたしを脅していた。まだちょっとこわいのだと思う。がんばれ子ガラス。

2011年10月30日(日)の起床時体重77.70kg/3日平均77.9g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130、ポタージュスープ80、納豆100
昼 / かぶらと厚揚げとこんにゃくの田楽みそ200、ごはん235、クリームシチュー120、目玉焼き94
晩 / きのこ炒めごはん320、かぶら菜と厚揚げの炊き合わせ200、焼酎218 [1,827キロカロー]
     酒/芋焼酎「破壊王」(50ml×25%)+とうもろこし焼酎「静寂の時」(100ml×25%)=37.5ml、 歩/3202
2011年10月29日(土)
● かみこま茶問屋ストリート絵地図制作日記 (4)


2011.10.29/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 きょうで線描を終えるはずだったが、午前中は二日酔いのため仕事にならず、午後になってもやる気がわかず、昼寝した後ようやく作画に取りかかったのが2時半。まあ、いつもこんな感じだね。というわけで完成するものも完成せず。とりあえず形になってきたので、ひとり悦にひたっている(あほです)。


2011.10.29/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 色をつけると、もっと分かりやすくなるはず。地元の人が見てこそ、おもしろい絵地図だと思う。明日線描を完成させ、着彩は月曜。火曜午後に展示台を作製し、水曜日午前中に搬入、木曜日にオープニング。ちゃんと間に合わせてください。

2011年10月29日(土)の起床時体重78.40kg/3日平均78.0g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130、ポタージュスープ80、納豆100
昼 / きのこスープ2杯120、焼きめし629、柿半分30、里芋とニンジンの煮付け60
晩 / ごはん2膳470、ローストビーフ250、クリームシチュー400、発泡酒123、焼酎218 [2,740キロカロー]
     酒/発泡酒(350ml×5%)+芋焼酎「破壊王」(150ml×25%)=55.0ml、 歩/測定せず
2011年10月28日(金)
 まだ手もとに本が来ていないので、発表の機会をうかがっていたが、すでにアマゾンで予約が始まっているので発表する。月末に本を出します。近代建築のガイドブック。500件という途方もない数を半年かけて取材して執筆した。我ながらよくやった。中身は建築探偵的近代建築絵解きをめざした。他では読めないたぬき説満載だ。これは買うしかないね。

● 2011.10.31(月) 京都・大阪・神戸【名建築】ガイドマップ 発売



関西の近代建築を紹介した本を出します。戦後のコンクリート寺院やオフィスビルなど、これまでのガイドブックに載っていなかったものも取り入れました。また、片岡安や河合浩蔵など、これまで不当に低く見られていた建築家の再評価も試みました。水彩スケッチも収録。

2011年10月28日(金)の起床時体重77.60kg/3日平均78.2g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / シリアル130、豆乳130、ポタージュスープ80
昼 / ごはん2膳470、塩シャケ切り身100、みそしる60、なす素揚げ100
晩 / じゃがりこ260、もずくの天ぷら120、グルクンの唐揚げ120、ソーキソバ小鉢120、ラフティ80、スパム80、ビール420 [2,270キロカロー]
     酒/ビール(1200ml×5%)=60.0ml、 歩/測定せず
2011年10月27日(木)
● かみこま茶問屋ストリート絵地図制作日記 (3)


2011.10.27/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 A4より大きな図面を描いたことがないわたしにとって、これはでかい。でか過ぎる。とりあえず机の上のお気に入りの小物を全部片付けてみた。取りかかってみると、上のほうを描くためには、覆い被さるようにせねばならない。腰が痛いぞ。


2011.10.27/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 1日かかって半分の半分の線描が完成した。この調子で本当に間に合うのですか?


2011.10.27/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 絵はこんな感じ。ものすごく細かくて心が折れそう。でも自分では気に入っている。

● かみこま茶問屋ストリート絵地図制作日記 (2)


2011.10.26/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 しわは残ったが、前よりましになった。水貼りは難しい。さっそく制作にかかりたいところだが、体力的にヘロヘロだ。とりあえず資料の整理でもしておこう。集めた資料は住宅地図と現場写真300枚とグーグルの航空写真。このなかでもっとも役に立ったのがグーグル。グーグルが無ければ今回の作戦は失敗していたな。ネットばんざい、グーグルさんありがとう。

2011年10月27日(木)の起床時体重78.10kg/3日平均78.2g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ごはん235、生玉子80、ポタージュスープ80、みそしる60
昼 / ナス煮浸し80、ごはん235、イカ炒め180、みそしる2杯120
間 / 枝豆80、おかき80
晩 / 枝豆80、ごはん235、ナス素揚げ80、厚揚げ192、ネギ玉子とじ180、発泡酒123、焼酎218 [2,120キロカロー]
     酒/発泡酒(350ml×5%)+芋焼酎破壊王」(150ml×25%)=55.0ml、 歩/測定せず

2011年10月26日(水)の起床時体重78.80kg/3日平均78.1g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 豚汁2杯160、玉子80、ごはん235
昼 / 四川風ラーメン500、かに玉丼660、コロッケ185
晩 / うどん鍋300、おかき160、発泡酒123、焼酎218 [2,611キロカロー]
     酒/発泡酒(350ml×5%)+芋焼酎破壊王」(150ml×25%)=55.0ml、 歩/6871

2011年10月25日(火)の起床時体重77.70kg/3日平均77.9g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ハンバーク439、ごはん235、みそしる60、温泉玉子80、サラダ60
昼 / 味噌カツ486、ごはん235、みそしる60、キャベツ千切り20、ドレッシング40
晩 / ギョウザ346、ホイコーロー474、ビール105、焼酎204 [2,844キロカロー]
     酒/ビール(300ml×5%)+麦焼酎「黒霧島」(220ml×16%)=50.2ml、 歩/10984
2011年10月24日(月)
● かみこま茶問屋ストリート絵地図制作日記 (1)


2011.10.25/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 さて、木津川アート開催が来週に迫ったので、制作をはじめてみた。今からで間に合うのか? どきどきだね!(<年中行事)。とりあえず紙を水貼りしてみた。水貼りとは、障子貼りの要領で板に紙を貼っておくこと。こうすれば、絵の具で色を塗っても紙が濡れても、乾くとピンと真っ平らになる。で、きのうの晩にやったんだが、ご覧のようにしわしわだぁ! 仕方が無いので、もう一度霧を吹いておいた。さて、ちゃんと真っ平らになるのか。どきどきだね!(<年中行事)。


2011.10.25/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

2011年10月23日(日)の起床時体重77.75kg/3日平均78.2g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 雑炊180、みぞしる60
昼 / カレー300、ナン2枚360
晩 / ぎょうざ10個400、ごはん235、豚汁2杯160、発泡酒245、ビール123、焼酎145 [2,208キロカロー]
     酒/発泡酒(700ml×5%)+ビール(350ml×5%)+麦焼酎「かのこ」(100ml×25%)=30.0ml、 歩/3338
2011年10月23日(日)
 土曜日に恩師と親しい友人たちと焼き鳥屋へ行った。そのとき友人が妄想小説の続きはまだかと聞く。すまん、忘れておった。というか正直飽きた。でも後5話分くらい考えているからそのうちね。覚えてくれていてありがとう。

● 水彩スケッチ 枚方の土蔵2


2011.10.22/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪府枚方市

 スケッチ教室のとき、自分も1枚描いてみた。実は隣りの電柱と寄り添う姿が本当は描きたかった。これはつまりこの道が、電化されたときには既にあった古い道であることを示している。道幅もせまく拡幅されていないことも同時に示す。また、この土蔵の前で道が曲がっていることも示す。電柱は二代目だろうが、こうしてずっと土蔵と寄り添ってきたわけだ。これもまた大切な歴史的風景であるというわけだ。

2011年10月23日(日)の起床時体重78.20kg/3日平均78.4g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / チキンライス320、みそしる60、おかき3枚120
昼 / 玉子入りきのこ汁120、ごはん2膳470、ナス煮ひたし40
晩 / きのこごはん2膳470、ナス煮ひたし40、漬物10、ミニトマト5個20、ニンジンスティック5、マヨネーズ40、発泡酒123、焼酎73 [1,911キロカロー]
     酒/発泡酒(350ml×5%)+麦焼酎「かのこ」(50ml×25%)=30.0ml、 歩/7163
2011年10月22日(土)
 ペースを取り戻したもつかのま、またあっと間に3日も更新を止めているのってどうよ。木曜は金曜の授業の準備を遅くまでしていて更新しなかった。金曜はくたびれて帰ってきて倒れこむように寝てしまった。きのうは宴会帰りで、やっぱりすぐ寝た。なんだかグダグダだな。

● 水彩スケッチ 枚方の土蔵

 
2011.10.21/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪府枚方市

 先日のスケッチ教室の題材。お手本というわけではないが、これをネタにスケッチのきっかけについてのプリントを1枚作った。それを説明した後、みんなでこいつを描いてみた。雨かと思われたが、お天気も良く、参加者も楽しそうで良かった。こいつは、コインパーキングの一角に建っている。母屋が解体されて、こいつだけ残されたのだろう。黒い壁は新建材のガルバリウム鋼板だが、なにげに良く似合っている。新建材をうまく使うのもおもしろい。


2011.10.22/FUJIFILM,WP-Z/大阪府枚方市

2011年10月22日(土)の起床時体重78.75kg/3日平均78.6g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / サンドイッチ250
昼 / サンドイッチ250、おにぎり250
晩 / 枝豆80、焼鳥6本360、串カツ3本240、ビール525 [1,955キロカロー]
     酒/ビール(1500ml×5%)=75.0ml、 歩/10142

2011年10月21日(金)の起床時体重78.15kg/3日平均78.3g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / みぞしる2杯120、フライドチキン280
昼 / ニンジンとブロッコリーの茹でもの80、ごはん235、レンコンと豚肉の炒め物180、みぞじる2杯120
晩 / かに玉605、ぎょうざ346、ビール222、ジャガイモスープ120 [2,308キロカロー]
     酒/ビール(633ml×5%)=31.7ml、 歩/11802

2011年10月20日(木)の起床時体重78.95kg/3日平均78.1g(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / みぞしる2杯120、チキンライス300
昼 / きつねうどん450、ビーフンスープ250、ちらし寿司小皿180
晩 / ごはん235、玉子焼き120、みそしる2杯120、塩シャケ90、ウイスキー116、焼酎261 [2,242キロカロー]
     酒/ウイスキー「角」(50ml×40%)+とうもろこし焼酎「静寂の時」(180ml×25%)=65.0ml、 歩/7033



古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2011