たぬきのダイエット日記
過去ログ2011年6月中旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る



2011年06月16日(木)
● 水彩スケッチ 大江ビル


2011.06.14/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪市

 こうやって見ると船だねこれは。カッサンドル描くノルマンディー号そっくりです。あのポスターが1935年で、このビルが1921年だから時代が合わない。ひょっとすると玄関の放物線ポーチは後のものなのかも知れません。

 描いてみて気づいたのですが、装飾が和風とも洋風ともつかない。てっぺんの三角なんか、ペディメントというより千鳥破風なのですが、頂部にアーカンサスを載せているから、やっぱりギリシャ古典か?と迷わせます。これと同じような事を片岡安もやっていました。ファサードをキャンバスに見立てて簡略化した装飾をパッと撒く。建物全体でなにかを表現しようとするのではなく、部分が等価となって全体を浸食する。そんな感じですが、言ってる意味が通じるのだろうか。

 それはウイーン分離派が壁面をマジョリカタイルの花柄で覆ったようなもので、それまでの古典主義からは考えられない禁じ手です。そこに新しさがあった。新世紀的な都市風景の誕生だったわけです。それがヨーロッパ中で流行したわけですが、同時代を日本も生きていた証しのような建築です。分離派の生み出した都市風景の延長にカッサンドルのポスターがあるのなら、あながちこれが船に見えてもおかしくないわけだね。

2011年06月16日(木)の起床時体重77.60kg/3日平均77.4kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / そーめん200、蒸し野菜80、納豆80、ごはん235、納豆80
間 / おかき100、クラッカーとジャム120
昼 / ゆで豚肉薄切り180、ごはん235、みそしる2杯120、ワンタンスープ240
間 / おかき100、炒り豆60
晩 / ごはん小180、みそしる2杯120、オニオンスープ120、蒸し野菜80、もずく40、焼酎145、清酒210 [2,725キロカロリー]
     酒/芋焼酎「黒霧島」(100ml×25%)+清酒「月」(200ml×15%)=55.0ml、 歩/測定せず
2011年06月15日(水)
● 水彩スケッチ 日銀大阪支店


2011.06.14/ワトソン紙(ハガキサイズ)、4Bホルダー、透明水彩/大阪市

 たった今気づきましたが、これって桃山風の千鳥破風と唐破風になっている(下図)。日光東照宮がこうなっていて、明治時代の近代和風はこれを散々まねっこしたわけですが、これはそのパロディというわけでしょうか。それともただの偶然か?



 千鳥破風に相当するの三角形をペディメントと言い、唐破風に当たる半円形のものを櫛形ペディメントと言います。パラディオ流の正統派古典主義だけれど、やっぱり桃山風に見えます。そう思えば思うほどそう見える。この建物は古典主義のくせに玄関が小さく控えめなところが特徴です。その理由は日本建築の比例を当てはめようとしたからだったのかも知れないね。そのへんどうなんです、辰野先生。

 さて、わたしはこの控えめな古典主義建築が大好きなわけですが、一番好きなのは王冠のようなドームです。いつ見てもトランプの絵柄の王様に見えます。そう見える秘密は、ドームの曲線がタマネギのように下できゅっと絞られることにある。王冠ってそうなってますよね。しかも描いていて気づきましたが、これって平面が円形ではなく八角形だったんですね。長いあいだ円形だと思っていた。いったい何を見ていたというのでしょうか。ともかく八角形のため帽子の布の継ぎ目のようなエッジが8本できて、いよいよ王冠に見えるわけです。描かないと気づかないことって多いですね。スケッチして良かった。

2011年06月15日(水)の起床時体重77.15kg/3日平均77.9kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ごはん235、ボンレスハム2枚120、目玉焼き94、ポタージュスープ80
間 / ハム玉子入り揚げパン400
昼 / ごはん235、焼きシャケ小80、鶏肉と野菜の炒め物80、みそしる2杯120、漬け物5
間 / のり天菓子200
晩 / 海鮮丼450、アサリの赤だし60、マグロショウガ煮小鉢60、ビール210、焼酎290 [2,719キロカロリー]
     酒/ビール(700ml×5%)+芋焼酎「黒霧島」(200ml×25%)=85.0ml、 歩/10938

2011年06月14日(火)の起床時体重77.50kg/3日平均77.7kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / 豆乳130、シスコーンフロスト153、ポタージュスープ80
昼 / ごはん235、焼き鳥180、キノコスープ2杯120
間 / おにぎり200
晩 / 鯛のアラ煮280、サバにぎり寿司2個120、ビール210、焼酎290 [1,998キロカロリー]
     酒/ビール(700ml×5%)+芋焼酎「黒霧島」(200ml×25%)=85.0ml、 歩/13247
2011年06月13日(月)
● 建築探偵の写真帳 大阪駅からの風景


2011.06.09/FUJIFILM,WP-Z/大阪市大阪駅北

 人の現場を見る事なんてそうそうありません。でもここは丸見えです。公開現場というものがもしあるなら、まさしくここがそうでしょう。建築を長くやってるつもりでしたが、こんな大きなクレーン車があることすら知りませんでした。それがキャタピラをきしませながらユルユル動くさまは圧巻です。これ1台あれば何でもできる気がします。というか、見るのは楽しいけどこんなに大きな現場は大変だろうと思う。見るだけにしておきたい。ちなみに手前の人影に影が無くて、加工していないのにミニチュア写真みたいになりました。

2011年06月13日(月)の起床時体重78.95kg/3日平均77.6kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ごはん235、玉子80、ポタージュスープ80
昼 / ごはん235、チキンカツ480、みそしる60、チキンレバーのショウガ煮80
晩 / サラダ80、もずく60、十五穀米235、ビール245,焼酎435 [2,305キロカロリー]
     酒/ビール(700ml×5%)+芋焼酎「黒霧島」(300ml×25%)=110.0ml、 歩/10142
2011年06月12日(日)
● 建築探偵の写真帳 クレーンの森


2011.06.09/FUJIFILM,WP-Z/大阪市大阪駅北

 大阪駅がリニューアルしてから、駅構内をあちこち探検しています。駅から見える景色がおもしろいからです。最近は北ヤード再開発のクレーン群がたいへんなことになっている。いくつかの現場のクレーンが折り重なっていて、それぞれがぐるぐる動いて見飽きません。地上から見ると3カ所ほどの現場が連なっているのがお分かりでしょう。下から見てもおもしろい。上から見てもよし、下から見てもよし(辰野金吾語録>うそ)。


2011.06.09/FUJIFILM,WP-Z/大阪市大阪駅北

2011年06月12日(日)の起床時体重76.70kg/3日平均77.1kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / おにぎり3個600、フライドチキン180
昼 / カレーうどん516、ごはん235、漬け物5、サラダ60
間 / コロッケ172
晩 / 焼きそば小皿180、焼き鳥串3本180、枝豆80、レンコン揚げ1個60、ラーメン646、サザエ壺焼き10、焼きアボガド20、ビール315 [3,259キロカロリー]
     酒/ビール(900ml×5%))=45.0ml、 歩/6446
2011年06月11日(土)
 きょう日曜は朝から製図学校です。準備ができていません。どうすればいいですか(<ちゃんと準備しろよ!)。というわけで、早めに学校へ行って準備しておこうと思います。でもその前に日記を更新しておかなくちゃ(<いいから早く行けよ!)

● たぬきの思うつぼ アニメ近況

 今季は豊作かと思いましたが、楽しみにしているのは「ゴシック」だけです。正確に言えば「ゴシック」のヴィクトリカだけです。もっと正確に言えば悠木碧演じるヴィクトリカだけです。悠木碧は天才なのか。彼女は今季「Aチャンネル」で主役も張っている。そっちも見ているけど、あまり出演数を増やすと消費されちゃうよ。「ゴシック」だけにしなさい。ヴィクトリカは典型的な思考型キャラですが、思考型の典型ともいうべき長門有希を演じた茅原美里が「Aチャンネル」には出ている。しかも思考型キャラとは正反対の熱血教師役。この人も天才ですね。

 今季は4本見ているわけですが、そのうち3本に出ているのが沢城みゆきです。3本とも全部役柄がまったく違う。このひとは超天才です。そう言えば沢城も思考型キャラのシンクを演じていたな。天才かどうかとか関係無く、わたしがそういうふうなのが好きなだけではないか。・・・なに朝から恥ずかしいこと書いているんだろう。早く仕事行こ。

2011年06月11日(土)の起床時体重77.25kg/3日平均77.8kg(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
朝 / ペンネ180、ワカメスープ2杯120、ベーコンエッグ200、おかき200
昼 / きつねうどん516
晩 / ピザ半分303、ビフテキ小皿200、ポテトチップス小皿120、ちらし寿司小皿180、ビール280 [2,299キロカロリー]
     酒/ビール(800ml×5%))=40.0ml、 歩/9686



古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2011