たぬきのダイエット日記
過去ログ2010年12月上旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る



2010年12月10日(金)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / みそしる2杯120、玄米フレーク150、豆乳130
間 / ミネストローネスープ100、じゃがりこ200
昼 / ごはん1膳235、焼肉120
晩 / 寄せ鍋500、ラーメン1玉150、ビール350、焼酎218 [2,273キロカロリー]
     酒/ビール(1000ml×5%)+麦焼酎「九十九」(150ml×25%)=87.5ml
     歩/10981
● 建築探偵の写真帳 淀川放水路


2010.12.10/FUJIFILM,WP-Z/大阪市淀川放水路、阪急京都線淀川橋梁より

 阪急特急の車窓から撮影。ここはよく撮りますが、こんな鏡のようなのは珍しい。大阪の町が宙に浮いているように見えます。おもしろい。
2010年12月9日(木)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / みそしる2杯120、玉子焼き96
昼 / サンドイッチ200、パストラミビーフパン200
晩 / 軟骨唐揚げ150、焼き鳥2本180、刺身30、ビール350、清酒210 [1,536キロカロリー]
     酒/ビール(1000ml×5%)+清酒「月」(200ml×15%)=80.0ml
     歩/6204
 店番をしている間ヒマなので、セントローレンス教会のペーパークラフト作りに熱中しています。細かい作業にイーとなりながらも、昨日ほぼ完成したぞ。えらいぞわたし。きょうの店番はかみさんにお願いしました。わたしは寝屋川へ行く前に天王寺へ寄っておきたい。
● 建築探偵の写真帳 キャベツ畑


2010.12.01/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市

 光を透かして葉っぱ自体が光っているように見えました。キャベツです。おいしいぞ。
2010年12月8日(水)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / みそしる2杯120、ごはん小1膳180
昼 / カレー603、サラダ60、みそしる60
晩 / 焼き飯のかに玉丼951
夜 / エビせん100、ビール245、トウモロコシのかき揚げ100、清酒210 [2,629キロカロリー]
     酒/ビール(700ml×5%)+清酒「月」(200ml×15%)=65.0ml
     歩/7607
● 寝屋川研究 101203


2010.12.03/FUJIFILM,WP-Z/大阪府寝屋川市大間

 寝屋川導水路の取り入れ口のほうへ行ってみました。最初に渡ったのがこの川。なかなかいい感じの運河です。これは何川?


2010.12.03/FUJIFILM,WP-Z/大阪府寝屋川市大間

 平行して寝屋川導水路発見。向こうのほうに淀川の水門が見えます。でかいな。それに平行して、もう一本の川を発見。新用水と書いてある。護岸の桜が見事だぞ。


2010.12.03/FUJIFILM,WP-Z/大阪府寝屋川市大間

 橋のたもとで丸型ポスト発見。同じものを池田の銭湯近くでも見た。このへん一帯に、これが残っているのか? 


2010.12.03/FUJIFILM,WP-Z/大阪府寝屋川市大間

 その先に神社発見。大間(たいま)天満宮。やっぱり天神です。説明版によれば、茨田の堤(まんだのつつみ)というのは、このへんらしい。茨田の堤というのは日本書紀の仁徳天皇のところに出てくる堤防のことです。そう言えば、神社の境内が、まわりの土地より1.5メートルくらい高い。これって堤防の跡なのか。

 日本書紀には人柱の話が載っている。堤防が何度も切れる場所が2ヶ所あった。1ヶ所は人柱を立てて工事をしたが、もう1ヶ所は人柱になる予定の茨田連衫子(まんだのむらじ、ころものこ)が水神に謎をかけた。ひさごが沈めば人柱に立ちましょうと。ひさごとはヒョウタンのことのようです。これは水神特有の謎かけで全国にある。釘が浮けば、というのもある。そのおかげで人柱無しで工事は完成したとある。その場所を衫子の絶間(ころものこのたえま)と言うそうです。大間とは絶間のことだったのか。意味は分からないけど。


2010.12.03/FUJIFILM,WP-Z/大阪府寝屋川市大間

 こま左 衫子っておまえ知ってる?
 こま右 
知らないよねぇ


2010.12.03/FUJIFILM,WP-Z/大阪府寝屋川市大間

 大間は見事な堤防集落です。古い瓦がたくさん残っている。上はエビスさま、下は波乗りうさぎ。耳はなくてもやる気まんまんです。


2010.12.03/FUJIFILM,WP-Z/大阪府寝屋川市大間
2010年12月7日(火)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / けんちん汁2杯160、豚肉紅茶煮120、生玉子80、ごはん2膳470
昼 / ごはん235,カキフライ6個318
晩 / ホウレンソウと豚肉の玉子炒め696、ギョウザ6個346、ごはん1膳235、中華スープ40、ビール123、清酒210、焼酎73 [3,106キロカロリー]
     酒/ビール(350ml×5%)+清酒「月」(200ml×15%)+芋焼酎「薩摩一黄麹」(50ml×25%)=60.0ml
     歩/4897
● たぬきの思うつぼ 中野梓(なかのあずさ)

 中野梓「けいおん!」

 オフ会のとき「けいおん!」のどこがおもしろいの?と聞かれて答えに詰まった。どこがおもしろいのだろう。

 まあストーリーの無いサザエさん的なアニメでした。DVDを買うほどでもないけれど、続編が放映されればやっぱり観ると思う。京都アニメーションの思うつぼだね。

 中野あずさは途中からでてくる人気キャラ。見た目の派手さと中身の地味さのギャップが特徴。キャラの作り込みのおもしろさは原作の持ち味です。原作は繰り返し読んでいる。

2010年12月6日(月)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / おかゆ2杯200、おにぎり200
昼 / 和風牛丼大盛り791、みそしる53、漬け物9
間 / おかき100
晩 / ハンバーグ300グラム663、ごはん235、コーンスープ80、フライドポテト120、コーンサラダ60、ビール245、清酒4203,176 [キロカロリー]
     酒/ビール(700ml×5%)+清酒「月」(400ml×15%)=95.0ml
     歩/5198
 きのうは5名の来場。遠く富山県からもお客さまがあった。富山には吉田鉄郎作の大正時代の鉄筋コンクリート寺院があるのだと。そんなヲタク情報の交換などできて楽しかったです。お客が少なかった分、ゆっくり本野邸の魅力をゆっくり味わってもらえたと思います。ご来場のみなさん、ありがとうございました。きょうは、まちづくり授業があるので店番はオーナーにお願いしました。さて、授業の準備をするか。きょうは天保山図絵の話をします。おもしろいぞ。
2010年12月5日(日)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳130、玄米フレーク150、みそしる60
昼 / ロースカツ弁当862
間 / クリームパン小2個250
晩 / おかゆ3杯300、春巻き1本66、醤油漬け玉子80、ブロッコリー20、発泡酒245、清酒315 [2,478キロカロリー]
     酒/発泡酒(700ml×15%)+清酒「月」(300ml×15%)=80.0ml
     歩/5198
● いたちの営業 7冊販売

 スケッチ展の日曜日の来場は15名。ありがとうございました。この2日間でスケッチ集は7冊、絵ハガキは8セット売れました。ありがとうございます。
2010年12月4日(土)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳130、玄米フレーク150
昼 / バケット180、ポテトグラタン200、生春巻き66、缶コーヒー100
晩 / バケット180、チーズ6切れ180、生春巻き66、みかん小3個60、ゆで玉子80、ブロッコリー20、アンコもち100、ワイン315、焼酎145 [1,972キロカロリー]
     酒/ワイン(300ml×15%)+芋焼酎(100ml×25%)=70.0ml
     歩/4234
● いたちの営業 円満字洋介スケッチ展開催


2010.12.02/FUJIFILM,WP-Z/京都市北区本野邸

 オープンしました。20名くらいだったか。2時に来て4時からのオープニングパーティまでいてくださった方が多かった。ありがとうございました。かみさん手作り料理のほかオーナーの差し入れ焼きエビもあって、参加者入れ食いでした。アットホームなパーティになったのは、ここが居間だからでしょう。建築のなせるワザです。

 本野邸を見たいのなら土曜の2時に来なさい。見どころトークの後で見学会をします。普段公開していないところも開けてもらってますので見逃さないように。建物目当てならスケッチは見なくてもいいですよ。本野邸の修復もわたしの作品ですから。
2010年12月3日(金)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳130、玄米フレーク150、みそしる60
昼 / ラーメン460、おにぎり200
晩 / おにぎり200、カップラーメン450、ビール175 [1,825キロカロリー]
     酒/ビール(500ml×5%)=25.0ml
     歩/5309
 いよいよ本日スケッチ展です。9時半には出なくちゃ。その前にスライドの準備をしなくちゃ(>まだやってないのか!)。
2010年12月2日(木)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳130、玄米フレーク150、みそしる60
間 / ブロッコリー20、マヨネーズ40
昼 / マッシュポテト180、親子丼569、ごはん1膳235、白菜のスープ60、高菜漬け10
晩 / オムエッグカレー951、ビール175、清酒210 [2,510キロカロリー]
     酒/ビール(500ml×5%)+清酒「月」(200ml×15%)=55.0ml
     歩/5309
● いたちの営業 円満字洋介スケッチ展搬入完了


2010.12.02/FUJIFILM,WP-Z/京都市北区本野邸

 かみさんに手伝ってもらったので2時間半で完了しました。後、当日朝に2点追加して総計150点。多すぎます。隠岐ノ島97点、鹿背山40点、そのほか13点。天王寺のスケッチ95点も展示したかったのですが、さすがにそれは場所的にも準備的にも無理。そもそもそんなに展示しては観るのがたいへんです。はがきスケッチなら100点が限界かと。今回はゆうにそれをオーバーしている。がんばって観てね。さて、今回は天王寺からはこま犬11点を展示。これが新作です。並べてみるとけっこうおもしろい。会期中、「隠岐ノ島旅スケッチ」と隠岐の絵はがき5枚セット(600円)を販売します。たくさん買ってね。
2010年12月1日(水)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳130、玄米フレーク150、みそしる60
間 / みそしる60
昼 / 雑炊5杯500、混載醤油漬け120、リンゴ1切れ20
間 / みそしる60
晩 / ビーフステーキ小400、マッシュポテト180、ブロッコリー25、みそしる60、クッキー80、清酒210 [2,055キロカロリー]
     酒/清酒「月」(200ml×15%)=30.0ml
     歩/4095
● たぬきの思うつぼ ロケットガール

 2007年放映アニメ。女子高生が宇宙飛行士になるというライトノベルのアニメ化。わたしはレンタルで観ました。その後、繰り返し観ている。とくに好きなキャラがいるわけでない。なんとなくお気に入り。

 前にも書いたように思いますが、女子が主役になるというのは西洋からすれば奇異に見えるでしょう。これが日本アニメの一番の特徴。たとえばポケモンにしても、モンスターを手なずけるなどというのは、西洋ではあり得ない。だから流行っている。ここ重要。

 森田ゆかり「ロケットガール」




古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010