たぬきのダイエット日記
過去ログ2010年6月下旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る




2010年06月30日(水)の起床時体重76.15キロ/3日平均76.3キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 焼きシャケ138、キャベツ千切10、漬物5、ごはん1膳235、みそしる60
昼 / チキン照り焼き320、キャベツ千切り10、ごはん1膳235、みそしる60、漬物5
晩 / ひじきごはん2膳470、玉子とじ吸い物80、ひじき煮物100、焼酎653 [2,381キロカロリー]
     酒/黒糖焼酎「里の曙」(450ml×25%)=112.5.0ml
     歩/7137
2010年06月29日(火)の起床時体重75.60キロ/3日平均76.5キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / おにぎり2個400
昼 / さんま塩焼き299、キャベツ千切10、ダイコンおろし10、みそしる60、ごはん1膳235、おでん小鉢120
晩 / ご飯1膳235、蒸しエビのタマネギソース添え160、赤ピーマンとアスパラガスの炒め物120、焼酎61 [1,710キロカロリー]
     酒/焼酎(350ml×3%)=10.5ml
     歩/10468
2010年06月28日(月)の起床時体重77.10キロ/3日平均77.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 玄米フレーク150、ポタージュスープ68、みそしる60、ゆでもやし10
昼 / さんま塩焼き299、キャベツ千切10、ダイコンおろし10、みそしる60、ごはん1膳235、冷奴97
晩 / 天ざる452 [1,451キロカロリー]
     酒/なし
     歩/7063
 風邪を引きました。阿呆は風邪引かないというのは嘘です。土曜日の虫送りで雨に濡れたのが原因だと思う。濡れたまま冷房の効いた奈良線に1時間乗車。おかげで服も乾きましたが体も冷えた。翌日の製図学校はちゃんと行けたので大丈夫だと思っていた。月曜日はひとりでペンキはがし作業。電動やすりではがすのですが、はがしたペンキの粉が部屋に充満して砂嵐のなかにいるようです。むっとする室温のなかでついうとうとして、電動工具を落としそうになってハッと目が覚めた。あぶないです。あのとき発症したと思われます。発症まで1日半。夕方には悪寒がして帰ってすぐ寝ました。翌日には治った。風邪薬が効いたのでしょう。お仕事は普通にしているので、家族以外はわたしが風邪を引いたことに気づきません。でも更新が3日も滞ったので、読者にはバレたでしょうか。みんなも雨には気をつけてね。

2010年06月27日(日)の起床時体重76.75キロ/3日平均76.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / おにぎり弁当400、おにぎり200
昼 / サバ煮付け180、ごはん1膳235、みそしる60、漬物5、サラダ60
晩 / 串かつ6本480、タコぶつわさび和え小皿10、玉子かけごはん325、ビール280 [2,235キロカロリー]
     酒/ビール(800ml×5%)=40.0ml
     歩/7169
聞き間違い バス停

 乗り物に乗っているときに聞き間違いが多い。感覚が弛緩しているせいでしょうか。先日、京都の市バス50番系統に乗っていると車内アナウンスがこんなことを言うのでびっくりしました。

 アナウンス  バス停は人間です。みなさまのご理解ご協力をお願いします。

 なんだって? なにを理解しろって? え? あれのどこが人間なんだ? もし人間だとして、一体何に協力しろと言うのか。・・・違いました。聞き間違いでした。本当は「バス停は禁煙」です。禁煙が人間に聞こえただけ。「ん」しか合ってません。でもそう思って聞いてみても「人間」に聞こえます。ちょっとおもしろかった。

2010年06月26日(土)の起床時体重77.15キロ/3日平均77.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 弁当500
昼 / 太巻8個512
晩 / ごはん1膳235、みそしる60、唐揚げ3個213、エビフライ62、サラダ60、漬物5、おかき200、発泡酒123、焼酎363 [2,333キロカロリー]
     酒/ビール(350ml×5%)+芋焼酎「薩摩一黄麹」(250ml×25%)=80.0ml
     歩/28556
 きのう土曜日は木津川アートの会場確認ツアーでした。その後、地元の「虫送り」のお祭りに参加させてもらった。雨のなかの虫送りでしたがおもしろかった。いずれご紹介いたします。お楽しみに。


2010.06.26/FUJIFILM,WP-Z/京都府木津川市

 きょう日曜日は製図学校。行ってきます。

2010年06月25日(金)の起床時体重76.65キロ/3日平均76.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / ごはん1膳235、白菜漬物10、みそしる60、牛皿小200、ソーセージ1本60、目玉焼き94、サラダ60
昼 / サバ塩焼き180、ごはん1膳235、みそしる60、サラダ60、クリームコロッケ203
晩 / おにぎり2個400、」広島焼き784、ビール245 [2,886キロカロリー]
     酒/ビール(700ml×5%)=35.0ml
     歩/12579
 きょう土曜日は木津川アートの現場確認会。46組の作家がほぼ顔を揃えるらしい。わたしは今回が受け入れ側との初接触。楽しみです。
現場日誌 100625


2010.06.25/FUJIFILM,WP-Z/京都市

 これは新しく色を塗るために古い塗膜をはがしているところ。よく見えると、3回塗り重ねられているのが分かります。最初は緑、その上に黒、その上に緑。最初の緑が竣工当時のものでしょう。ほかのところでもそうなのですが、けっこう緑色の塗装が残っています。最初は窓やドアは緑色だったかも知れません。もしそうなら、相当印象が違う。


2010.06.25/FUJIFILM,WP-Z/京都市

 わたしは1日中塗膜はがし。最初は塗膜はがしの薬液を試したのですが、それより電動の回転やすりのほうがきれいに落とせることがわかりました。おもしろいように落ちる。ただし、ペンキの微細な粉が部屋に蔓延します。あわててマスクを買いに行きました。

2010年06月24日(木)の起床時体重77.20キロ/3日平均76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 玄米フレーク150、ポタージュスープ68、キムチ40、焼きシャケ少し40
昼 / 五目そば320、玉子丼591、漬物5
間 / ヨーグルト60
晩 / ごはん1膳235、チキンカツ486、サラダ60、スープ60、杏仁豆腐134、ビール222、発泡酒123 [2,744キロカロリー]
     酒/ビール(633ml×5%)+発泡酒(350ml×5%)=49.2ml
     歩/20433
批評メモ

 批評について考えてみた。考えがまとまらないのでメモしておきます。

1. 判定ではないということ。建築史の先生で「あれは三流だ」と平気で言うひとがあります。そのせいで、どれだけ保存運動が迷惑したか。本当に三流であるかどうかも議論の余地がありますが、たとえ三流であっても残したいという気持ちには変わらない。いいおせっかいです。批評は判定ではないと思う。

2. 異議申し立てであること。批評をする動機にかかわることです。時として一般に言われていることに逆らうこと。ランキング1位のものをほめても批評にはなりません。少なくともおもしろい批評にはならない。批評はなにがしかの価値基準の変更を求めるものではないか。

3. 上手よりおもしろさ。上手い下手だけを言ってもしかたがないと思う。食材レヴュのとき、おいしいかどうかより、おもしろいかどうかを考えている。ヘタでもおもしろいものはあるものです。逆に上手だけどおもしろみの無いものだってある。批評とはおもしろさの発見、楽しみかたの発見だと思います。

2010年06月23日(水)の起床時体重76.80キロ/3日平均76.7キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / ごはん1膳235、白菜漬物10、みそしる60、牛皿小200、ソーセージ1本60、目玉焼き94、サラダ60
昼 / 塩焼きそば550、ごはん大1膳320、みそしる60
晩 / 千切りキャベツ60、カキフライ10個500、発泡酒245、焼酎290 [2,744キロカロリー]
     酒/発泡酒(700ml×5%)+芋焼酎「薩摩一黄麹」(200ml×25%)=85.0ml
     歩/11311
建築たぬき 現場日誌100623


2010.06.23/FUJIFILM,WP-Z/京都市

 天井はがし中です。天井はペンキが塗られているので、そのままでは左官仕上げができません。次々と塗り重ねていくタイプの仕上げです。いたんでいる部分もあるので、今回は表面だけはがして、その上から元のとおり石膏プラスターを塗ることにしました。


2010.06.23/FUJIFILM,WP-Z/京都市

 左官工事が進む一方で、わたしは塗装工事中。この現場では塗装はすべてわたしがやっています。浸透性の塗料は素人でも比較的簡単ですが、こんな塗膜を作るタイプは塗りむらが残って難しいぞ。

2010年06月22日(火)の起床時体重76.45キロ/3日平均76.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 玉子サンド1パック500
昼 / おろしハンバーグ430、サラダ60、ごはん大1膳320、みそしる60
間 / おかき200
晩 / ゆでキャベツ60、ごはん1膳235、みそしる60、シチュー500、冷奴160、三度豆とナスの天ぷら400、アメ30、発泡酒263、焼酎290 [3,568キロカロリー]
     酒/発泡酒(750ml×5%)+芋焼酎「薩摩一黄麹」(200ml×25%)=87.5ml
     歩/11933
2010年06月21日(月)の起床時体重76.75キロ/3日平均76.5キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 玄米フレーク150、ポタージュスープ68、ゆでモヤシ20
昼 / ラーメン500、キムチ60
間 / おにぎり200
晩 / ゆでモヤシ20、みそしる60、焼き青トウガラシ60、、発泡酒420、ウイスキー418 [1,976キロカロリー]
     酒/発泡酒(1200ml×5%)+ウイスキー「サントリー角」(180ml×40%)=132.0ml
     歩/11390
建築たぬき 現場日誌100622

 月曜日から始まってきょうが3日目。体がキシキシ痛いよ。3日目あたりが一番つらいので、これを越せば楽になるかな。現場というのは本野精吾邸。1昨年から修理に入っていますが、今回は台所。簡単な手作りミニキッチンを据える予定。今は解体が終わって空っぽです。


2010.06.22/FUJIFILM,WP-Z/京都市



古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010