たぬきのダイエット日記
過去ログ2009年8月上旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る


2009年08月10日(月)の起床時体73.6キロ / 3日平均74.1キロ (起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / きのこスープ1杯60、豆乳おからクッキー7枚135
間 / おにぎり1個200
昼 / ソーセージ2本160、チャーハン小1膳450、野菜炒めカレー味180、トマト40
間 / 魚肉ソーセージ2本160
晩 / 親子丼569、かけそば小250、漬物5、発泡酒246、焼酎290、清酒105 [ 計2,850kcal ]
       酒/発泡酒(700ml×5%)+芋焼酎「薩摩一黄麹」(200ml×25%)+清酒「月」(100ml×15%)=100.0ml
       歩/故障中




ホームページビルダーが重くなる件について。やはりページが長くなると重くなります。現時点でこの文字を変換するのに1フレーズ2秒かかる。これじゃ使えません。ページが短かったときは動いたのに不思議です。なにか余計なタグがついているのでしょうか。ひとつ不思議なことは、前回作り直した表のなかではサクサク動くこと。表というのは、この上の目次とかインフォメーションのことです。さて、何が違うのか。というか、日記部分も表組にすればいいんじゃない? 頭いいかも(>早く気づけよ!)



ダイエットトライアル48日目

戻りました。伸縮自在のエキスパンションダイエットです(>だめっぽい)。1日で脂肪が1キロも増えたり減ったりしませんから、これは水分の増減だったことが分かります。やはり体温が関係している気がする。体温というより睡眠かな。ネット検索したところ、就寝時に体温が少しあがるそうです。そう言えば風邪をひいたときにも眠くなる。これも白血球の活動をうながすために一時的に体温があがり、そのことが眠気を誘発するのでしょう。高温が頭脳をスリープ状態へいざなうようです。寝たあと発汗がはじまり体温を元に戻すらしい。そうだったのか。就寝中に体重が1キロ減るのは睡眠のメカニズムと関係していたのですね。ひとつ賢くなりました。では、なぜ食後3時間以内に寝ると体重が下がらないのですか?(>どうどうめぐり)



2009年08月09日(日)の起床時体75.0キロ / 3日平均74.1キロ (起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / きのこスープ1杯60、ブロッコリーマヨネーズ添え60、ごはん小1膳180、大根とニンジンの煮しめ80
間 / カレーパン330、いくらおにぎり1個200
昼 / 豚しゃぶ386、ごはん1膳235、うどん257、野菜60、漬物5、豆腐56
晩 / チャンジャ20、ピザ2切れ152、石焼ビビンバ671、ビール280、清酒189 [ 計3,221kcal ]
       酒/ビール(800ml×5%)+清酒「ワンカップ大関」(180ml×15%)=67.0ml
       歩/故障中




ダイエットトライアル47日目

75キロです。ダイエット起点を軽く超えている。でもこれは一時的な宴会太りです。遅くまで中華料理屋で飲んでて、いろいろ食べたからでしょう。なにをどれだけ食べたか正確に覚えていません。記録では800キロカロリーですが、おそらく1200キロカロリーには達しています。でも太ったのは高カロリーのせいではありません。帰ってすぐ寝たからでしょう。通常、夜間に1キロ体重が減ります。これは水分が失われるのが原因。ところが食事後3時間以内に寝ると、この水分減少が止まります。なぜそうなるのか分かりませんが、寝たときの体重が朝まで温存されます。これは風邪をひいたときにも起こる現象。血中濃度の問題かとも思いますが、ひょっとして体温が関係しているかも。



2009年08月08日(土)の起床時体73.8キロ / 3日平均73.5キロ (起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 肉じゃが300、ブロッコリーマヨネーズ添え60
昼 / オムレツ180、きのこスープ2杯120、ごはん1膳235、トマトサラダ60
間 / おにぎり200
晩 / ぎょうざ3個180、揚げシュウマイ3個150、海老天小3個150、チンジャオロースー1皿320、ビール123、発泡酒123、焼酎145、ポカリスエット135 [ 計2,481kcal ]
       酒/ビール(350ml×5%)+発泡酒(350ml×5%)+芋焼酎「薩摩一黄麹」(100ml×25%)=60.0ml
       歩/故障中




ダイエットトライアル46日目

なぜ夏太るのか。ステムギャラリーの佐藤さんが「夏は新陳代謝が増えるから痩せるはずなんだけど、ちっとも痩せない」と言ってた。わたしもなんとなくそう思っていたわけですが、それを聞いてはっきりと間違いに気づきました。新陳代謝が大きくなるように見えるのは汗をかくからですが、汗は脂肪が燃焼して出るわけではありません。これは体温を調節するために出る。運動をすると汗をかくのも、そのほとんどが体温調節のためでしょう。たしかに運動時に脂肪は燃焼するでしょうが、それに匹敵する以上の汗が出る。運動後に体重が減るのは脂肪が燃焼したというより、発汗による水分の減少が原因と思われます。ということは夏だからと言って新陳代謝が増えるわけでもなんでもない。失われた水分は、ただちに補給されるわけですから汗をかいても体重は減らない。しかも気温が高いので体温維持に要する基礎代謝が下がる。つまり夏は居ながらにして太るわけです。なんとかなりませんか(>なりません)。



2009年08月07日(金)の起床時体73.6キロ / 3日平均73.6キロ (起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー7枚135、みそしる3杯180
昼 / ごはん1膳235、ひろうす4個160、にんじんと大根の煮物80、ブロッコリーかつおぶし添え40、じゃがいも煮付け1個68、しいたけ昆布佃煮5
間 / おかき120、おにぎり200
晩 / カレーライス603、ビール123、発泡酒123、焼酎145 [ 計2,217kcal ]
       酒/ビール(350ml×5%)+発泡酒」(350ml×5%)+芋焼酎「薩摩一黄麹」(100ml×25%)=60.0ml
       歩/故障中




ダイエットトライアル45日目

修理現場が終わりました。しばらく現場はお休み。というわけで接骨院へ行きました。首が思い切り固いですね、とギュウギュウ押された。首だけではありありません。背中から足までギュウギュウです。息が詰まってスルメの気分です。でも翌日は首筋の痛みがありませんでした。筋肉が突っ張ると血行が悪くなって固くなる。そうすると神経の束を圧迫して痛みが生じるそうです。冷やすのも筋肉の血行を悪くする。冷房の強い場所は注意です。というわけで身体を暖める食事にしました。以前ご紹介した梅田のインディアンカレー。前回ほどの驚きはありません。早くも2回目にして辛さに慣れたのか。やっぱり甘い。これはアミノ酸等の甘さか、それとも砂糖を入れているのか。それはそうと、ごはんが多めなのでルーが足りません。少しづつ調整しながら上手に食べました。ここのメニューはカレーとハヤシライス、それに大盛りと玉子とダブル。ダブルってなに? と見ているとごはんの量はそのままなのにルーが盛大に盛られていました。ごはんが見えません。これはいいぞ君! これならチマチマ食べなくても大丈夫です。次回はわたしもダブルでお願いします(>次回があるのか!)。



2009年08月06日(木)の起床時体73.2キロ / 3日平均73.5キロ (起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / ハムサンド220
間 / サイダー100
昼 / 玉子とじ天丼550、みそしる60、漬物10
間 / 缶ジュース100
晩 / 厚揚げの塩ゴーヤソース添え192、肉じゃが小皿200、ブロッコリーのマヨネーズがけ60、みそしる60、ももヨーグルト添え120、せんべい3枚180、ビール123、発泡酒123、焼酎145 [ 計2,243kcal ]
       酒/ビール(350ml×5%)+発泡酒」(350ml×5%)+芋焼酎「薩摩一黄麹」(100ml×25%)=60.0ml
       歩/故障中




ダイエットトライアル44日目

ばあさんの食堂。天丼を注文してみた。「玉子付き」とメニューにある。この食堂のメニューは「〜付き」というのが多いですが、そのほとんどが事前の想像を許しません。この天丼もそう。さっぱり分からない。そこで注文したわけですが、出てきたのは玉子とじ丼でした。ネギも入っている。ばあさんに違うよって言おうと一瞬思ったのですが、思ったときには食べていました。とろりとかかった玉子とじがうまそうだったからです。程よい塩味でダシのかかったごはんもうまい。食べ進めるうちに天ぷらを発見。玉子とじの中に隠れていました。海老天です。これよこれ、わたしの求めていたのは。以前、弁当を食べたときの天ぷらがおいしかったんだよ。でも様子が少しおかしい。衣ばっかりです。よく探してみると、1センチくらいの小エビが入っていた。ご存知でしょうか。エビが小さくて衣ばっかり大きい、立ち食いソバ屋の天ぷらソバ用のあれ。違うぞ!と一瞬思いましたが、思ったときには衣をずるずり引き出して食べていました。ダシを含んだ濡れた衣が、ごはんに馴染んでうまい! こういうのって何って言いましたっけ。そうそう!「デブ寄りの味」です(>正しいダイエッターの心はどうした!)。



2009年08月05日(水)の起床時体74.0キロ / 3日平均73.7キロ (起点は4日目74.5キロ)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / カツサンド450
昼 / たまごとじうどん412、鶏肉の照り焼き240、マカロニサラダ120
間 / 缶コーヒー100
晩 / 塩豚と野菜のスープ2杯200、黒パン1枚180、きゅうりもみ60、ビール123、清酒315、りんごブランディ348 [ 計2,548kcal ]
       酒/ビール(350ml×5%)+清酒「月」(300ml×15%)+りんごブランディ150ml×40%)=82.5ml
       歩/4276




ダイエットトライアル43日目

ばあさんの食堂へ。前から気になっていた照り焼き定食を注文。注文してしばらくすると鶏を焼くにおいがしてきます。ここの特徴は焼き加減にある。鶏皮がパリパリになって香ばしい。甘辛いタレの付け焼きですが、甘すぎません。甘すぎるのは牛肉のときだけのようです。定食ですから、これにうどんが付く。玉子とじうどん。メニュー通りに言えば「玉子とじうどん、照り焼き付き」。親子うどんの変形なのでしょうか。ばあさんが「ごはんは付けるんか?」と聞いてくる。これで十分と断る。しばらくすると「漬物」出そうか?」と聞いてくる。うどんに漬物はいらんだろ、と断る。ばあさんがこの店の名物です。



2009年08月04日(火)の起床時体73.4キロ / 3日平均73.6キロ (起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / サンドイッチ240
間 / 缶ジュース100
昼 / ごはん特盛540、焼肉おろしポン酢240、サラダ60、みそしる60
間 / 缶ジュース100
晩 / シェルパスタ120、ゴーヤチャンプルー120、みそしる60、鶏照り焼きホワイトソース添え240、ビール123、発泡酒175、りんごブランディ232 [ 計2,420kcal ]
       酒/ビール(350ml×5%)+発泡酒(500ml×5%)+りんごブランディ(100ml×40%)=82.5ml
       歩/9122




ダイエットトライアル42日目

人気急上昇の第2の食堂へ。焼肉おろしポン酢定食を注文。フライパンで少し焼いた豚肉を蒸し焼きにした感じ。豚しゃぶみたいで脂っこくありません。豚肉の脂身のうまみとおろしポン酢がよく合います。それはいいのですが問題はごはんの量。直径15センチ高さ10センチの円筒形のおわんに詰まっている。普通、お茶碗は円錐形ですから、表面積が大きくてもごはんの量は表面積×高さ÷3です。ところがここでは円筒形ですから、表面積×高さそのままがごはんの量。3倍です。いかにも学生街らしい。わたしはこの店を量飯店と名づけました。こんなに食べられるでしょうか。うっかりするとごはんだけ残りますから、豚肉を大切に使って完食しました。あまりの膨満感のため、その後現場で寝てましたね。ダイエッターとして大切ななにかを忘れ始めているようです(>だめだろ!)。



2009年08月03日(月)の起床時体73.8キロ / 3日平均73.9キロ (起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / みそしる60、サンドイッチ240
間 / 缶コーヒー100
昼 / ごはん1膳235、から揚げ2個140、焼肉150、野菜とエビのてんぷら5個300、マカロニサラダ80、みそしる60
間 / 炭酸ジュース100
晩 / みそしる2杯120、さしみこんにゃく40、ジャガイモのオムレツ200、野菜サラダ80、ビール123、清酒315、芋焼酎145 [ 計2,488kcal ]
       酒/ビール(350ml×5%)+清酒「月」(300ml×15%)+芋焼酎「かんろ(優遊かん泳)」100ml×25%)=87.5ml
       歩/8535




さんま定食をアップしたいのですが、その時間がありません。メルカートピッコロブログは当日更新が続いています。帰宅後の更新は、疲れているのでやる気の起こらないのが難点。でもまあ、書き出すとそれなりに興味も湧いて、いろいろネット検索しながら書いています。工事はあさってで第1期が終了予定。ようやく夏休みです。どっか行きてぇ!



ダイエットトライアル41日目

いつもの食堂で弁当を発注。そこの浅い黒塗りの弁当箱で4つに仕切ってある。プレートランチです。見た目が豪華なのが良い。定番メニューがいろいろ少しづつ入っているので、メニューの全貌が判明しました。野菜とエビのテンプラは普通です。焼肉はやっぱり甘い。肉の味が分からないくらいに甘い。いわばしぐれ煮に近い。これは京都の食文化の傾向なのでしょうか。特筆すべきは鶏の唐揚げ。竜田揚げ風でうまい。しめしめです。ちなみに昼食は交代で行きましたが、この食堂へ行ったのはわたしと棟梁だけ。後は近くの量の多い食堂へ行ったようです。



2009年08月02日(日)の起床時体73.8キロ / 3日平均73.8キロ (起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / キノコのお吸い物1杯60、ナス煮物60、中華がゆ1杯100
間 / 中華がゆ1杯100、ミネストローネスープ1杯80、ナス煮物60
昼 / 巻き寿司2個130、いなり寿司1個125、伊達巻1個120、鉄火巻き2個60、かっぱ巻き2個55、生春巻き1本100、イチゴゼリー80
間 / おかき100
晩 / サンマ塩焼き250、白菜漬物20、トマトサラダ60、イカと万願寺唐辛子の炒め物180、みそしる2杯120、バナナヨーグルト80、芋焼酎290 [ 計2,225kcal ]
       酒/芋焼酎「かんろ(優遊かん泳)」200ml×25%)=50.0ml
       歩/測定せず




メルカートピッコロブログの更新がすれすれです。とりあえず今日の分だけは書いた。明日の分は現場から帰ったら書くつもりです。本当に毎日更新なんてできるのでしょうか。続く(>なにが!)。



ダイエットトライアル40日目

きょうは久しぶりに休みなので、ずっと家にいました。ホームページの更新などして過ごしましたが、夏バテと現場疲れで眠くてしようがない。やる気と判断力が限りなくゼロです。一方、ダイエットは足踏み状態。中年は生きているだけで太ると言いますが、夏はじっと家にいるだけで太ります。夏がこれほどダイエットに向かないとは知りませんでした。いったいどうすればいいのですか。とりあえず、明日のお昼食はどこになるのか。はたして好物の黒こげサンマにありつくことができるのか。続く(>なにが!!)。



2009年08月01日(土)の起床時体74.2キロ / 3日平均73.7キロ (起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / サンドイッチ240、おにぎり200
間 / 缶コーヒー100
昼 / 豚しょうが焼き340、ごはん1膳235、サラダ60、みそしる80
間 / 缶コーヒー100、おにぎり200、れんこんチップ120
晩 / 中華粥3杯300、ゆで玉子醤油漬けのベトナム風生春巻き3本300、ナスビの煮物小皿60、ビール245、芋焼酎435 [ 計3,015kcal ]
       酒/ビール(700ml×5%)+芋焼酎「かんろ(優遊かん泳)」300ml×25%)=110.0ml
       歩/9343




このページが重いのは表のせいではないか、と思いまして作りなおしてみました。快調です。表はマック時代のものですのでホームページビルダーに対応していなかったのかも知れません。でも過去ログも切ったので軽いのはそのせいかも知れません。しばらく様子見です。



ダイエットトライアル39日目

いつもの定食屋が休みなので別の店へ。ショウガ焼き定食です。生姜の効いた甘辛い味付け。少し酸味があるのはソースのせいか。ほどほどの濃さで豚の脂身の味がよく分かります。タレのかかったところをごはんに載せていただくと最高にうまい。ごはんの量も学生街らしく多目です。みんな口々にこっちのほうがいいなぁと言ってました。ばあさんの定食屋あやうし!
古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009