たぬきのダイエット日記
過去ログ2009年7月下旬



TOP PAGEへどうぞ



古い日記帳目次へ戻る




2009年07月31日(金)の起床時体73.4キロ / 3日平均73.5キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / サンドイッチ240
間 / 缶コーヒー100
昼 / 五目うどん
606
間 / 缶コーヒー
100、おにぎり220
晩 / 焼きさんま半分
150、ガシラから揚げ5個300、刺身小皿120、ビール70、芋焼酎522 [ 計2,428kcal ]
       酒/ビール(200ml×5%)+芋焼酎(360ml×25%)=100.0ml
       歩/7536




わたしとしては土曜は休みにしたかったのですが、左官さんが仕事をしたいと言うのでこれから出動です。金曜の夜は20年ぶりにアイスホッケー部の同窓会でした。Y先輩に「おう、久しぶり!」と背中をバンバンたたかれました。実はお昼にも別のところで背中をたたかれた。よく背中をたたかれる1日でした。



ダイエットトライアル38日目

すき焼き定食には失敗したものの、ほかに何かあるだろう、ということで「特製五目うどん」を発注。あんかけの野菜炒めが載っています。ようするにチャンポンです。おもしろいのはショウガがトッピングしてある。熱々のところをいただきました。


うまい!


何の変哲も無いのですが、アミノ酸等の効いた甘辛いあんかけ。柔らか過ぎるうどんが気になりますが甘すぎないのがとてもよろしい。食堂のばあさんに「おいしい」と言うと、「そうか、そうか」とわたしの背中をばんばんたたいて喜んでいました。あまり言われたことないのかな。他のメンバーは焼きサバ定食に挑戦。焼き置きをレンジで暖めているらしく、脂がとんでパサパサだとか。そう言えばサンマもそんな感じだったな。だんだんこの店が昼時にガランとしている理由が見えてきました。



2009年07月30日(木)の起床時体73.6キロ / 3日平均73.3キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / サンドイッチ240
間 / 缶コーヒー100
昼 / すき焼き鍋
650、ごはん235、みそしる
60、漬物10
間 / 缶コーヒー
100、おにぎり220
晩 / てんぷらざるそば
458、ジャガリコ230、はるさめスープ100、ビール228、芋焼酎290 [ 計2,821kcal ]
       酒/ビール(650ml×5%)+芋焼酎「かんろ(優遊かん泳)」(200ml×25%)=82.5ml
       歩/7473




4時半に起床して食材エッセーの更新をしてから、ここの更新をしてたらもう7時半ですよ。もう行かなくっちゃ。こういう焦っているときほど、ホームページビルダーの反応ののろさにいらいらします。1字打つのに1秒、一字消すのに2秒かかる。変換が遅いから、次の入力が混じって間違って変換される、ので戻って新しく入力したときに前の変換が現れる、という扱いづらさ。あほかー!。IBMはいったい何を考えているんだー!。みんなよくこんなソフトを使っているね。わたしはもうほとほと愛想がつきました。ほかのソフトを探さなくっちゃ。



ダイエットトライアル37日目

サンマ定食は分かりましたので違うものを発注。前から気になっていた「すき焼き定食」です。メニューの横に「特別メニュ−」と朱書きされていて、いやがうえにも期待が高まる。「おばちゃん、すき焼き!」「あれ、きょうはサンマとちゃうの?」 顔を覚えられています。こういう気安いところも味のうちです。さて期待のすき焼きですが、鍋焼きうどん用のアルミの鍋に煮込まれた牛薄切りと白菜豆腐ねぎ糸コンニャクの上に玉子が落としてある。それをフワッと溶いていただきます。


甘い!


まあ、関西風のすきやいが甘いのは当たり前なのですが、それにしても甘々です。なぜこれほど甘くするかな。本来的には関西の甘さは粗目(ざらめ)のはずですが、安易に砂糖を使いすぎているのではないか。というわけで、この店のなにもかもが世界一でないことが分かりました。



2009年07月29日(水)の起床時体73.6キロ / 3日平均73.5キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / サンドイッチ240
昼 / サンマの塩焼き
248、ごはん235、みそしる
60、漬物10
間 / 缶コーヒー
100
晩 / 冷奴
97、ミネストローネスープ3杯240、カレイの煮付け130、発泡酒123、芋焼酎348 [ 計1,831kcal ]
       酒/発泡酒(350ml×5%)+芋焼酎「かんろ(優遊かん泳)」(240ml×25%)=77.5ml
       歩/6961




早起きしてきょうの分の食材エッセーを更新しておきました。貯金なしのペナントレースです(>違う)。きのうサンマの写真を撮ったのでいずれご紹介の方向で。世界一うまいサンマ定食です。



ダイエットトライアル36日目

やっぱりサンマにしました。サンマおいしいよね。骨まで食えるので完食感が違う。それはそうと現場で疲労するため、夕食後すぐ寝てしまいます。そのため早起きはできますが体重が下がりません。今年は昨年よりは暑さがましではないでしょうか。そもそも梅雨が明けていません。わたし思うのですが、梅雨でもない夏でもない第6の季節を考えたほうが良いのではないか。もう日本に夏はないのではないか。それはともかく、おかげさまで疲労もそれほどではない。きょうは骨接ぎに行くぞ!



2009年07月28日(火)の起床時体72.8キロ / 3日平均73.5キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / サンドイッチ240
昼 / サンマの塩焼き
248、ごはん235、みそしる
60、漬物10
間 / 缶コーヒー100
晩 / 豚汁2杯
160、トマトサラダ60、中華パスタ350、発泡酒123、清酒189 [ 計1,775kcal ]
       酒/発泡酒(350ml×5%)+清酒「月」(180ml×15%)=44.5ml
       歩/7539




きのうはすぐ寝たので、また食材エッセーのストックがきょうまでです。いったいどうすればぁ!(>年中行事) 



ダイエットトライアル35日目

焼き魚定食が続いてダイエッターらしいこのごろです。火曜もカリカリサンマにしてみました。食堂のおばあちゃんに「兄ちゃん、サンマ好きなんやなぁ」と言われた。でもちょっと焼きが甘いのか、少し骨ばってました。でもその分サンマの脂が多い。頭まで残さず完食しました。でももうサンマはよく分かったね。次はサバにするぞ。きっとうまいぞ。



2009年07月27日(月)の起床時体74.2キロ / 3日平均74.0キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 缶コーヒー100
昼 / サンマの塩焼き
248、ごはん235、みそしる
60、漬物10
晩 / 豚汁3杯
240、きゅうり入りもずく60、ゴーヤチャンプルー300、発泡酒123、ウイスキー418 [ 計1,794kcal ]
       酒/発泡酒(350ml×5%)+ウイスキー「角」(180ml×40%)=89.5ml
       歩/8865




とりあえず食材エッセーを2日分書いたら、更新の時間がありません。というわけで巡回日誌は休止です。



ダイエットトライアル34日目

現場は学生街のただなかで、学生向きの定食屋さんがあります。ここのサンマ定食が絶品です。真っ黒に焦げたサンマで頭まで食えます。食べた後は皿一枚残って、何定食だったのかさえ分かりません。それにしてもカリカリのサンマのうまいこと。ここのサンマ定食は2008年の夏に初めていただきましたが、これまでこれほどおいしいサンマ定食を食べたことがありません。つまり世界一おいしいサンマ定食です。カロリー的にも人並みでよろしかろう。というわけで、しばらくサンマを食うことになりそうです。しめしめ。。



2009年07月26日(日)の起床時体73.6キロ / 3日平均73.5キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / おにぎり1個220
昼 / カレーライス
603、チーズケーキ240
晩 / カップラーメン
535、玉子1個入りみそしる3杯260、もやしナムル20、ガリガリ君70、発泡酒298 [ 計2,246kcal ]
       酒/発泡酒(850ml×5%)=42.5ml
       歩/6605




実測調査の第1期が終了し、きょう月曜日から京都市内の別現場で修理工事です。2週間の工程。夏バテ気味なのでゆるゆるとやってみたい。そう言えばメルカートピッコロブログの食材エッセーのストックが本日分まででした。いったいどうすれば!



ダイエットトライアル33日目

みそしる3杯飲んでカップラーメンを食べたら胸焼けがしました(>あほです)。カロリー的にもあれかと思いますが、人間としてダメなのではないか。お昼は復元タイルのOさんの家でシーフードカレーをごちそうになった。その後近所のコーヒーショップに入ったところ、渡されたメニューがきょうのケーキ。いやコーヒーだけでいいのだが、と目を落とすと2種のチーズケーキが。スフレタイプとレアタイプ。ここはやはりレアでしょう。ということで、自然に発注していました。写真がおいしそうだったんだよ! 少し酸味のある冷たいチーズケーキにブルーベリーソースの甘酸っぱさが最強だね。



2009年07月25日(土)の起床時体74.2キロ / 3日平均73.4キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.08キロ/日)
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー135、ミネストローネスープ148
昼 / メカブ
20、もやしナムル20、にらとトマトの春雨スープ60、なすパスタ小皿250
間 / マヨネーズおかき
120、黒糖ボーロ2個160
晩 / カレイ塩焼き
160、焼鳥120、焼き万願寺とうがらし4本80、みそしる1杯80、イカ刺身80、冷奴120、発泡酒170、清酒420 [ 計2,143kcal ]
       酒/発泡酒(500ml×5%)+清酒「月」(400ml×15%)=85.0ml
       歩/測定せず




たぬきの思うつぼ  ひたぎ2


 戦場ヶ原ひたぎ「化物語」



いちいち水彩で描くのも面倒なのでタブレットペンを使ってみました。タブレットペンとはペン型のマウスです。昔買ったまま放置してました。簡単だと思っていたら大間違い。利き腕でない手で絵を描いているようなもどかしさがある。キーッとなりながら仕上げた。これだけ描くのに2時間もかかりました。しばらく使ううちに慣れるのでしょうか。ソフトは添付のプロクリエイト・ペインター・クラシック。筆の種類がまったく分かりません。筆圧がどうとかというのも分からない。分からないなりに絵になるところがすごいかも。



ダイエットトライアル32日目

ギョウザののろいです(>違う)。それでも3日平均で見れば100グラムしか違わない。これはギョウザのせいでなく、夕飯後すぐ寝たから増えたのでしょう。さて1ヶ月が過ぎましたが、前回の冬のダイエットとは少し様子が違う。冬だと1日あたり100グラムづつ減ったわけですが、今は40グラムづつです。夏だから減率が落ちる気がする。ダイエットはやはり冬のほうが良いようです。40グラムづつだと標準体重まで後190日。かかり過ぎです。25日目に3日平均72.7キロを達成していますから、それで計算すれば85グラム。80グラムを目標減少率とすれば後85日。目標達成は10月下旬か。食欲の秋だね(>違うから)。



2009年07月24日(金)の起床時体72.6キロ / 3日平均73.3キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.1キロ/日)
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー135、みそしる2杯120、缶コーヒー100
昼 / ごはん1膳
235、野菜サラダ60、わかめスープ60、かに玉322、豚肉ともやし炒め
240、ぎょうざ8個448
間 / ハッピーターン6個
120
晩 / ミネストローネスープ2杯
296、ナスビのパスタ小皿250、サケのムニエル150、万願寺とうがらし焼き4本80、発泡酒123、清酒210 [ 計2,9494kcal ]
       酒/発泡酒(350ml×5%)+清酒「月」(200ml×15%)=47.5ml
       歩/12593




たぬきの思うつぼ  ひたぎ

ひたぎがお気に入り。毒舌なのがいい。毒舌キャラって少ない。毒舌が難しいからです。毒舌は悪口ではありません。このあたりよく勘違いされている。悪口なら簡単です。言いたいように言えばよい。毒舌は違う。毒舌はあたりをはばかることなく見たことをありのままに申し述べる才能です。真実を一瞬で言葉にする能力とまわりを気にしない自己中心的な性格が揃わないとできない。ひたぎはそのふたつを天才的に備えています。しかも言葉と行動とのギャップが必ずある。現実が自分の意に沿っていないわけですが、そのことに自分でも気づいていないらしい。第3話は主人公とひたぎの会話がほとんどなので、そんなギャップがいっぱいある。


ひたぎ できればアララギ君に最初に見てもらいたかったから
主人公 最初に見せたかったというのは冥利につきるというか光栄なことだな
ひたぎ 違うわ、見せたかったのじゃなく見てもらいたかったのよ。それとこれとじゃ全然ニュアンスが違うじゃない
主人公 ・・・はぁ?



実際、見せるために追ってきながら、そのことは隠したいわけです。見せたいという自分の気持ちに気づいていないようにも見えます。言葉と思いにギャップがあるわけです。毒舌は他者だけではなく自分自身をも明らかにするのかも知れません。


 戦場ヶ原ひたぎ「化物語」



ダイエットトライアル31日目

現場で学生さんたちと実測していると、左官職のSさんが激励に来てくださった。Sさんは明るい性格(たち)なので学生たちにも人気があります。このSさんが現場へ来るたびに王将へ行こうと言います。「王将はよろしおっせ、量は多いし安いし」 とても85才とは思えないお言葉です。王将は店舗によって味が異なるが、なかでも祇園石段下店はうまいのだそうです。というわけでさっそく出動、「八坂定食」を発注しました。「ギョウザも頼みなはれ、4人やから5皿でよろしやろ」「いや4皿でいいですよ」「なにを言うてまんの、みなお若いから食べられまっせ」「そらSさんから見たらみんな若いですよ」 と5皿を阻止し4皿に。「八坂定食」はカニ玉小皿ともやしと豚肉の炒めもの。確かに味付けが濃すぎず和食のようなまろやかな甘辛さでした。違うものなんですね。ただしギョウザは同じでした。4皿分が大皿に盛られてきた。1皿6個なので24個。わたしは8個いただきました。5人前でも良かったかも(>だめだめです)。



2009年07月23日(木)の起床時体73.6キロ / 3日平均73.4キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.1キロ/日)
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー135、みそしる60、缶コーヒー100、飲むヨーグルト100
昼 / ごはん1膳
235、トマト1個25、ゆでもやし20、焼きシャケ93、焼きジャガイモ小2個
96、きゅうり20、かにかま20
間 / おにぎり1個
180
晩 / ロコモコ
885、サラダ60、漬物5、ビール175、発泡酒110、清酒210 [ 計2,524kcal ]
       酒/ビール(500ml×5%)+発泡酒(350ml×4.5%)+清酒「月」(200ml×15%)=70.8ml
       歩/8458




ダイエットトライアル30日目

「ロコモコ」て知ってますか。わたしは知りませんでした。夕飯どうしようと、とある洋食屋の定食メニュー見ていて見つけた。ドコモモ(近代に関する建設物、風景およびその他の記録と保全の運動)? いえいえ違います、ロコモコ。メニューに写真がついている。よく分からないがハヤシライスにハンバーグと目玉焼きが載ったもののように見えます。いったいこれは何でしょう。というわけで入ってみた。座るなり「ロコモコ!」と発注。ライスの量をどうしましょうと聞くので、思わず大盛り!と言いかけたのを思い直して「少なめ!」と指示。「少なめですか?」と意外そうに聞くので「す、く、な、め!」と再度指示。待つこと10分。出てきました。これはなに? 一口食べて分かりました。ハヤシライスにハンバーグと目玉焼きを載せたものです。少し酸味のあるデミグラスソース。牛筋のうまみがある。はっきりとした甘辛い味。わたしにはちょっと甘すぎるけれど、野菜を煮込んだ自然な甘さです。半熟の目玉焼きを混ぜるとよりまろやかな味わいになりました。赤ワインで味を調えていると思いますが、ワインの渋みはない。あっさりとした、ちょっと甘めのソースです。ハンバーグはちょっと固めの本格派。ソースの染み込んだごはんが最強です。うまうまと完食しました。これなら大盛りでも良かったね(>違う)。



2009年07月22日(水)の起床時体73.6キロ / 3日平均73.4キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.1キロ/日)
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー135、みそしる60、缶コーヒー100
昼 / ごはん1膳
235、トマト1個25、ゆでもやし20、豚肉の炒め物220、焼きジャガイモ小1個
48、カツオ角煮20、柴漬け5
晩 / きゅうりのしょうゆ漬け
40、みそしる2杯120、レタスとトマトときゅうりの野菜サラダ1皿80、塩豚炒め220、もやしナムル20、じゃがいも小1個炒め48、赤タマネギとわかめの酢の物1皿60、発泡酒123、ワイン53 [ 計1,652kcal ]
       酒/発泡酒(350ml×5%)+ワイン(50ml×15%)=25.0ml
       歩/11956




ダイエットトライアル29日目

リバウンド発動です。別にラーメンブームが到来したわけでもないのになぜでしょう。かみさんによれば飲みすぎが原因。まあ確かにアルコールはダイエットの敵ですけどそれだけでようか。メニューを見ていると「うな丼」あたりから増えている。うな丼おいしかったなぁ。うまみのあるタレがご飯に染み込んで、ジュル(あ、口から水が)。うな丼はデブにはデンジャラス過ぎます。ここはやはりラーメンのほうが、ジュル(>あほです)。



2009年07月21日(火)の起床時体73.4キロ / 3日平均73.0キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.1キロ/日)
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

たぬきのごはん
朝 / 豆乳おからクッキー135、みそしる60、缶コーヒー100
昼 / ごはん1膳
235、トマト1個25、ゆでもやし20、豚肉とゴーヤの炒め物220、焼きジャガイモ小2個
96、カツオ角煮20、柴漬け5
晩 / 塩豚ともやし入りの春雨スープ1杯
160、生春巻き198、炊い茶漬け半分140、焼酎290、清酒420 [ 計2,124kcal ]
       酒/芋焼酎「薩摩一黄麹」(200ml×25%)+清酒「月」(400ml×15%)=110.0ml
       歩/15062




きょう火曜日から学生さんたちと一緒に歌舞練場の実測調査に入りました。今日1日でいろんなことが分かりました。その分ほかの謎が深まったりしました。建築探偵冥利につきます。今週は通うことになります。さてどこまで分かりますやら。たのしみたのしみ。



ダイエットトライアル28日目

豚肉を1キロほどもらいました。北海道の有機農法の農場からです。これをかみさんが塩漬けにしたのを毎日いただいています。これがなかなかなうまい。さすが有機農法です。どこが違うかと言うと脂身。この部分にうまみが集中している。脂身が好きだという方の気持ちがよく分かりました。かみさんは、塩漬けにした豚肉を茹でてスープも採ります。このスープに脂身のうまみが溶け込んですばらしくうまい。肉がうまくて茹で汁もうまい。もう捨てるところがありません。この塩豚料理の数々はメルカートピッコロブログでご紹介せねばならないでしょう。豚肉最強です。
古い日記帳目次へ戻る



TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009