たぬきのダイエット日記

過去ログ2007年8月上旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

     

2007年08月10日(金)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳、トマトスープ1杯
昼 / キムチチャーハン1杯、トマトスープ1杯
晩 / そうめん2杯、玉子丼1杯
     水/2.1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/黒糖焼酎(200ml×25%)=50.0ml>44.4ml
     歩/3886

 

 

風とともに去りぬ
  

たぬき

(昼食後の食卓)ほんの少しだけど風が通っているのが気持ちいいぞ

かみさん

暑い暑いと言っても、じっとしているなら楽だね

たぬき

・・・じっとしているから分かる程度の風だな

かみさん

・・・そうね

たぬき

・・・このまま夕食までまでじっとしていたい

かみさん

働けよ!

 

 

2007年08月09日(木)の起床時体重77.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
間 / 自家製黒豆枝豆1皿 
昼 / カレーそば1杯、自家製黒豆枝豆1皿
間 / みそしる1杯 
晩 / キムチチャーハン1皿、トマトスープ2杯
     水/2.1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/5296

 

ヲタクの底
 

たぬき

(コミック版「さよなら絶望先生」第4巻を示しながら)さて、このマンガに登場する8人のキャラのなかで、わたしの1番好きなキャラはどれでしょう?

かみさん

包帯少女?

たぬき

ブッブー! 違います!

かみさん

じゃ、委員長

たぬき

えっえっー! なんで分かるの!?

かみさん

・・・(分かりやすい人)

 

 

2007年08月08日(水)の起床時体重77.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / 五目かき揚げそば1杯
晩 / 玉子焼きと焼きナス添え三輪そうめん2杯
     水/2.1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎「よかいち」(100ml×25%)=25.0ml>44.4ml
     歩/933

 

 

たぬきの思うつぼ  おおきく振りかぶって 第17話 サードランナー

高校野球もの。よくできています。全員が1年生という設定。エースはやけに気が弱いがコントロールだけは天才的なピッチャー。この小動物系キャラがおもしろ過ぎます。県大会の初戦。雨の中スクイズを仕掛けてくる相手チーム。スクイズというのは3塁ランナーを生還させるためのバントのこと。転がった球を内野が拾って1塁に送っている間に3塁ランナーが生還するというもの。ところが雨が降ってますから球はぬかるみにはまって転がりません。キャッチャーの少し前で止まってしまう。突入する3塁ランナー。その後ろから捕球に駆け寄るサード。ファーストは打者が走ってくるので1塁ベースに釘付け。球に一番近いキャッチャーはどうするか。自分が捕球へ走ればランナーの生還を許すことになる。しかも今からだと1塁への送球も間に合わない。いつもは的確な判断のできる頭脳派キャッチャーも、このときばかりは棒立ちです。しかしキャッチャーは大事なことをひとつ忘れていました。ピッチャーも守備ができることです。そのときピッチャーはすでにマウンドを駆け下りてぬかるみにはまった球を捕ろうとしていた。それを見てサードが指示を飛ばす。素手で拾ってそのままキャッチャーへ投げろ。そんな難しいことがこの小動物系キャラにできるのでしょうか。ダイビングするピッチャー。倒れ込みながら球をすくいあげ、そのままキャッチャーへ返球。ヘロヘロと球に勢いはありません。それでもキャッチャーミットの真ん中へ吸い込まれていく。突入する3塁ランナー。ブロックするキャッチャー。典型的なクロスプレーです。さあ審判の判定やいかに。
  

  

 

 

 

2007年08月07日(火)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / チョコパフィ、豆乳
昼 / トマトとエリンギの炒めもの1皿、
晩 / 久留米ラーメン1杯、自家製黒豆枝豆1皿
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎「よかいち」(150ml×25%)=37.5ml>44.4ml
     歩/2075

 

 

たぬきの思うつぼ  劇場版アニメ「時をかける少女」 

「時をかける少女」を楽しく観ました。ただしkwgさんのおっしゃる通りこれではラストの意味が分からない。ラストはとても大事です。わたくしの考えでは全ての意味がそこでひっくりかえる。このラストでは何もひっくりかえりません。どうすればひっくりかえるか。そもそも「時をかける」とは時間を自由に移動できる能力。自分の未来を自分に都合良く選択できる。でも、どうしても選択できない未来があることが分かってくる。未来とは選択するものではなく体験するものだからでしょう。このことが主人公の初恋とからめて描かれているというのがこの作品です。わたくし的にはkwgさんが「別離による前進」とおっしゃったように、ラストは主人公の失恋で良いと思う。選択できると思っていた未来が選択できない。いつでも伝えられるはずの想いが伝えられない。十分ひっくりかえっています。

ただし、わたくしならその先にもうひとつのラストを作りますね。人の想いは特殊能力を使わなくても時を超えることができる。物語に登場する古い絵がそれ。わたくしなら、絵の修復が終わったとき物語の本当のラストが訪れる仕掛けにする。主人公は絵の中になにかを見つける。それは表向きは初恋の相手からのメッセージかなにかでしょう。でも裏に「時間」の意味が隠されている。そのことを主人公はこの絵を通して知るわけです。自由に未来を選択できることにさほど意味はなく、生きられた時間そのものに価値がある。生きられた時間とは記憶のことです。初恋を描いているように見せておきながら実は時間の価値を描いていたのだよ。そんなふうに最後に物語全体をひっくりかえしたい。わたくしならそうするね。

 


 

 

2007年08月06日(月)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ごはん2膳、白菜とさつま揚げの煮物2皿
昼 / そば、白菜とさつま揚げの煮物1皿、枝豆1皿
晩 / トマトサラダ1皿、ナスのオイル焼き1皿、絹ごし豆腐半丁の冷奴、ごはん1膳、みそしる2杯
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/その他の醸造酒(発泡性)1(500ml×5%)+麦焼酎「よかいち」(100ml×25%)=50.0mlml>44.4ml
     歩/4665

 

 

ホームページ作成のギャラが入りました。気分はリッチモンド。こころが豊かになります。ところがちょっと少ない。なぜでしょう。コンビニのATMの前で悩みましたが分からない。帰る途中でハタと思い当たりました。源泉徴収です。ああなんてこったい。こころの豊かさも1割引きです(>安いこころだな)。

 

 

たぬき農園きゅうりねっとはりました

 

 


2007.07.30/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

きゅうりのツルが出ましたので、支柱を立ててネットをかけました。支柱は細い篠竹9本、1本36円。ネットは128円。1時間ほどで完成。俄然農園らしくなりました。このキュウリは「四葉胡瓜」という品種です。スーヨーキュウリと読むらしい。華北系だそうですが種の袋にはブラジル産とありました。歯切れがよいが日持ちはしないそうです。漬け物向けの品種です。早く大きくなれよ。

 

 


2007.07.30/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

2007年08月05日(日)の起床時体重77.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ごはん2膳、生たまご1個、白菜とさつま揚げの煮物1皿
昼 / さわらの西京漬け定食
晩 / カレーうどん、おにぎり1個
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/生ビール(200ml×5%)+発泡酒(350ml×5%)=27.5mlml<44.4ml
     歩/6559

 

 

おとくにの自然  つまぐろひょうもん 

 

 


2007.08.06/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

ツマグロヒョウモンのメスです。陽を透かして見るととてもきれい。オスは羽の先の白いところが無い。ヒョウモンというのは豹(ヒョウ)の紋ということでしょうか。勇ましい名前です。こいつらは羽を立てて留まるのでタテハチョウの仲間です。このあたりに蔓延しています。幼虫がパンジーとかに付くということで、最近住宅地で増えているそうです。花の上をくるくるとせわしなく動き回りながら蜜を吸っていました。おいしいですかぁ。

 

 

2007年08月04日(土)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / わかめそば、トマトサラダ1皿
晩 / ぎょうざ5個、もやし炒め小皿、レバニラ炒め小皿、豚唐揚げ3個、ピリ辛鶏唐揚げ小皿
     水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/生ビール(1リットル×5%)=50.0ml>44.4ml
     歩/7840

 

 

おじぎの練習 

おじぎが板についているとかっこいいと思います。これは練習しないと身につかない。まあ、身についたからと言ってどうってことないですけど。というわけで、わたくしは最近、神社で2礼2拍1礼を義務化してます。きっかけは昨年の隠岐ノ島のアクアート。無形文化財のお神楽を拝見したとき、参会者がひとりづつ呼び出されて神前に榊を奉納することになった。そんなのできないよー、と尻込みしていたところ、わたしたちの分はプロデューサーのニシムラさんが代表で奉納してくださいました。ああよかったとほっと胸をなでおろしたわけです。ニシムラさんありがとう。それ以来、神社でおじぎの練習をしている。今朝、市会議員選挙の期日前投票へ参りましたが、投票所の退出時に立会人のみなさまに深々をおじぎをしてみました。立会人のみなさまもつられたように深々をおじぎを返してくださいました。おじぎはおじぎを誘発するらしい。わたくしも多少サマになってきたのかも。ふふ。

 

 

2007年08月03日(金)の起床時体重76.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ごはん2膳、目玉焼き
昼 / かきあげ丼、赤だし(大阪天王寺「海老だのみ」)
晩 / しょうゆラーメン、ミニチャーハン、ぎょうざ(大阪天王寺「熊五郎」、うっめぇ!)
     水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/11725

 

 

アニメとか 

夏バテでヘロヘロです。それとも二日酔いか。酒を飲むかアニメを観るかどっちかにしなさい。へーい(>聞いてない)。

 

 

たぬきの思うつぼ  「さよなら絶望先生」第1〜4話

楽しく観てます。学園ものアニメ。単なるギャグマンガですがデザインが大正ローマン風。かなりうまい。たとえば、教室の引き戸の窓の桟が「井」型になっているところなどはなかなか感心です。それから毎回変わるオープニングムービーも見逃せない。無声映画風だったりテレビの映画番組のオープニング風だったり。キャラはまだ全部出てませんが、基本的にパロディ。包帯少女の小節あびるはエヴァの綾波、ひきこもり少女の小森霧はヤマトナデシコ七変化のスナコ、無口な毒舌メール魔の音無芽留はルリキャラでしょう。定型化されたアニメキャラの不自然さを笑う姿勢がおもしろい。

ギャグ的には黒板ギャグが新しい。黒板に書かれた落書きが笑えるというもの。マンガではよくありますがアニメでは珍しい。教室シーンではターンごとに黒板が背景になるわけですから、その度に落書きが変わる。めまぐるしくて読み取れないことが多い。それもまたおもしろいと思う。この落書きは原作者が書いているそうです。原作は少年マガジンに連載中。コミックも出ているらしい。要チェック。

 

 

 

 

2007年08月02日(木)の起床時体重76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / ベーコンパスタ、みそしる2杯、ヤギチーズのオリーブ漬け小皿
晩 / キムチチャーハン1皿、カレー味野菜スープ2杯、ゴーヤ納豆和え1皿
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎「よかいち」(50ml×25%)=12.5ml<44.4ml
     歩/3768

 

 

スッポンとニッポンと似ていますよね。スッポンて何語でしょうか。ネット検索したところ実のところよく分からないらしい。江戸時代以降こう呼ばれているようです。スポンスポンと鳴くのが語源という説もある。鳴くかなぁ。

 

 

おとくにの自然  スッポン

 

 


2007.08.01/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市小畑川

 

 

ニホンスッポンです。体長40センチくらい。数年前用水路で見かけましてそれ以来撮影の機会をねらっていました。臆病な性質だと言いますから人前に出てくることが少ないようです。とうにスッポンのことなど忘れておりましたところ、たまたま通りかかった橋の上から発見です。一見カメのように見えますが、頭がとがっているのですぐ分かる。こいつはなにをしているのでしょう。じっと動きません。甲羅干しのように見えます。こいつらの甲羅は本当の甲羅ではなく柔らかいそうです。それでも甲羅干しするのでしょうか。噛まれると大変だそうです。臆病なので離さないらしい。水につけると逃げていくらしい。とりあえず触らないようにしましょう。

 

 

2007年08月01日(水)の起床時体重76.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ごはん一膳、ハムエッグ
昼 / 万願寺とうがらし炒め1皿、ひやむぎ1杯
晩 / みそ汁2杯、玉子かけごはん1膳、味噌漬けカマンベールチーズ4切れ 
     水/1.4リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/麦焼酎「よかいち」(150ml×25%)=37.5ml<44.4ml
     歩/8463

 

 

ギョロの相談

最近、夕方になるとマンションの一番高いところにギョロが集まっています。ねぐら入りするために集合しているのでしょう。そこに集合するということは、およそマンションの中庭あたりをねぐらにしているのかも知れません。見上げておりますと、なにやら相談しているようす。かみさんに言わせれば、本日の成果の発表と翌日の襲撃地点の確認をしているのだとか。

 

  軍曹 整列! 点呼!
ギョロ1 ギョロ
ギョロ2 ギョロ
ギョロ3 ギャ
ギョロ4 ギョロ
(以下略)


  軍曹 では本日の成果を各自報告せよ!
ギョロ1 本日0800カミ植野、農家ごん三郎畑裏モモ、味淡白にして美味、なお熟すを要す!
  軍曹 ようし! 次!
ギョロ2 本日1330ゴミョウリン、会社員セイ次郎宅庭木アンズ、大味なれど多量、成熟!
  軍曹 ようし! 次!
ギョロ3 本日早朝0400山ノ下、無職ハル宅ゴーヤ、苦くて食べられません!
  軍曹 喰うな!

 

ただし、これは少しおかしい。そもそもギョロに所有の観念はない。その作物が誰のものか考えてもいないはずです。自然に生えているものを喰っている。それなのになぜ人間はそれを邪魔するのか。理解に苦しむところでしょう。害があるかどうかは全面的に人間の側だけの都合です。ギョロによる農作物被害の拡大は困ったことですが、少なくともギョロが善いとか悪いとかという善悪の問題ではないことだけは確かでしょう。

 

 

古い日記帳目次へ戻る

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007