たぬきのダイエット日記

過去ログ2007年7月上旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

     

2007年07月10日(火)の起床時体重76.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / ごはん2膳、じゃがいもグラタン1皿、なすびのぬか漬け1皿、万願寺とうがらし炒め1皿、ごま
晩 / 塩焼そば1皿、野菜サラダ1皿、野菜スープ1杯
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/黒糖焼酎(100ml×25%)=25.0<44.4ml
     歩/5657

 

 

たぬきの火曜日  

なぜそんなこと知ってるんだ、という感じがするかも知れません。武田ブログです。あらかじめ考えているのは導入部だけ。後は書きながら思いつくことが多いかな。典型的な場当たり的展開です。今回もツルカメのところまでは用意していましたが、鉛筆の芯説にはさすがに気づかなかったね。すごいぞ建築探偵!(自画自賛) というか、きょうの更新のネタが思いつきません(あほです)。各コーナーへアップするネタが溜まっている折がら新ネタアップに躊躇(ちゅうちょ)しておりましたが、そうばかりも言ってられません。というわけでデジカメ写真でもお楽しみください。

 

 

曲がり道

 

 


2007.07.01/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

 

なぜにこのように曲っているのでしょうか。とても不思議です。でも理由はただひとつ。お分かりでしょうか。これは水路のせいです。このあたりは奈良時代の条里制がそのまま残っているのですが、たんぼに給水する水路は直角には曲がれません。そのため正方形グリッドを縫うように流れる水路は曲るたびにぐるりとカーブします。その形が道路に表れたというわけ。所有権がらみなのでそうそうまっすぐにはなりません。おもしろ過ぎると思いませんか。道路は文化財です。

 

 

2007年07月09日(月)の起床時体重76.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ごはん1膳、みょうがスープ1杯
昼 / 冷たい山菜うどん1杯
晩 / 冷たいトマトスープ1杯、バジルパスタ2皿、野菜サラダ鶏肉しょうゆ煮添え1皿
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/3068

 

※  武田ブログ更新しました 

 

たぬきの月曜日  

はっきり言って飲み過ぎです。黒糖焼酎うますぎです。八尾へ行って以降いろんな仮説が立ちまして、それを確かめるために聖徳太子を知りたい。そのためには梅原猛がよかろうと探したところ、全集の2巻分がそれです。1巻5000円。あほかー。というわけで図書館へ行くかと考えておりましたところ、天王寺の古本屋さんで発見。全集に入る前の単行本です。全4巻。値を見ると「2000、4冊」。二千円で4冊だと計八千円かぁ。全集とあまり変わらないなぁ。・・・ちょっと待てよ。「2000、4冊」ということは4冊で二千円てことか? 

 

たぬき 「2000円、4冊」と書いてあるのは4冊で2000円ということですか
店主  ・・・そうです

 

なんだか当たり前のことを聞いたような気がしますが、そんなことはどうでもいい。ともかくゲットです。日本に古本屋があってよかった。

 

 

2007年07月08日(日)の起床時体重・測定せず(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / おにぎり2個
昼 / ビーフカレー1皿
晩 / かんぱち刺身2切れ、めぼし2尾
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(750ml×5%)+黒糖焼酎(200ml×25%)=87.5ml>44.4ml
     歩/10083

 

 

たぬきの日曜日  

製図学校からさきほど帰還。15人クラスなのに6人しか来てません。全国的に見ても特筆に値する出席率の悪さらしい。うそー! とりあえず常連さんにはみんな合格してほしいと思いました。

 

 

2007年07月07日(土)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / トマトサラダ2皿、塩やきそば1皿
晩 / ワンタンスープ2杯、鉄火巻3個、鶏唐揚げ巻き2個、めかぶ1杯
     水/1.4リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/発泡性清酒(330ml×6%)+黒糖焼酎(200ml×25%)=69.8ml>44.4ml
     歩/測定せず

 

 

たぬきの土曜日  

タナバタとタナボタと似ていると思いませんか。あなたはどちらが好きですか。わたくしはもちろんタナ(略)。本日コンビニクーラー到着です。さっそく設置いたしまして運転開始。まだ実感が分かりません。それなりにいいかもという感じ。さて、これで夏を乗り切るぞいっと。それはさておき、はもの梅肉和えののろいです(>のろいではない)。明日は製図学校。さっき学校から電話があって教室の変更。32階の322号教室。ほんまかいなぁという高さです。わくてか。

 

 

2007年07月06日(金)の起床時体重76.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / 月見そば、ごはん半膳、大根ぬか漬け
晩 / じゅんさい、はもの梅肉和えモンコイカ添え、うなぎ蒲焼き、鉄火とカッパの細巻き、京湯葉のウニ添え、冬瓜と豚角煮のあんかけ、あなごのキュウリもみ、黒豆枝豆、ぶどう巨峰とかき氷(京都寺町「ふくろ」、うっめぇ!)
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(250ml×5%)+焼酎(200ml×20%)=52.5ml>44.4ml
     歩/10565

 

 

たぬきの金曜日  

スケッチ集出版の打ち合わせ。その後、居酒屋さんに連れて行ってもらいました。京都寺町「ふくろ」。カウンターだけのお店。とってもおいしかったです。話がとってもはずみました。マスターのウニの話とか版元社長の人生の方程式の話。わたくしは、戦後まもなくの軽量鉄骨3階建て復興ビルがまとまって残っている街が大阪にもあるって話をひさしぶりにしました。マニアにしか通じない話です。エディトリアルデザイナーさんの和歌山サイガ岬の話は興味深かった。海に面した急斜面に立体的な街があるのだとか。すごそう。行ってみたい。

 

 

2007年07月05日(木)の起床時体重76.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 /  かつお刺身定食(大阪天王寺ミオ「魚市」、うまい)
晩 / みょうがスープ2杯、ごま豆腐1丁、もやしのナムル3皿、キムチ1皿、ごはん1膳
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/焼酎(200ml×40%)=80.0ml>44.4ml
     歩/10609

 

 

たぬきの木曜日  

よし!(ポーズ)、再挑戦です。マジで75キロを割るつもりでしょうか(>ひとごとかよ!)。さて、天王寺へ行くついでにヨドバシカメラへ寄りましてコンビニクーラー買いましたよ。もうすでにタヌキ部屋は30度を超える真夏日が続いております。こうして座っているだけでたらりたらりと汗が出ます。ある意味、おたくやせには都合のよいシチュとは言えますが、執務空間としてはどうかと思う。昨年は扇風機設置でしのごうとしましたが、しのぎ切れるはずもない。というわけでコンビニクーラーの登場です。4万円以上すると思ったが3万2千円。シャープはえらい。

 

 

2007年07月04日(水)の起床時体重77.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / 鍋焼きうどん1杯、ナスビ煮物1皿、ごぼうと大根の煮物1皿、トマト1個、みそしる1杯
晩 / 野菜サラダ1皿、ぎょうざ10個、鶏スープ1杯、だいこんなます1皿
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(355ml ×6%)+焼酎(100ml×25%)=46.3ml>44.4ml
     歩/4880

 

 

たぬきの水曜日  

アユミギャラリーへスケッチを郵送しました。締めきりに間に合ったのって何年ぶりでしょうか。アユミギャラリーさん、これまでごめんね。

 

 

2007年07月03日(火)の起床時体重77.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / カレー2皿
晩 / 大根とごぼうの煮付け1皿、大根のぬか漬け1皿、ゴーヤチャンプルー1皿
     水/1.2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/焼酎(50ml×25%)=12.5ml<44.4ml
     歩/11770

 

 

たぬきの火曜日  

午前中皮膚科へ。ステロイド治療続行。午後、雨があがったので京都へスケッチ。アユミギャラリーの「近代建築史への旅スケッチ展」に参加する絵を描くためです。このあいだ木曽福島の「がけ造り」に感心したわけですが、その後鴨川の納涼床を見ていると、これもそれによく似ていることを発見。というわけで床を描きに行きました。ところが、このスケッチ展は明治以降の町並みや建物が主題。床も現在の姿になったのは明治以降だと思うのですがよく分かりません。ということで武田の歌舞練場も画面に入れておきました。

 

 

2007年07月02日(月)の起床時体重76.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / みそしる2杯、ごはん1膳、きゃべつ糠漬け1皿、もずく1皿杯
夕 / ところてん三倍酢1杯
晩 / みそしる2杯、カレー1皿、だいこんなます2皿、なすび煮物1皿
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/焼酎(200ml×25%)=50.0ml>44.4ml
     歩/8249

 

 

たぬきの月曜日  

ここまでくれば大丈夫でしょうか。けれど先日はたんたん麺1杯で一挙に2キロも増えましたから油断なりません。

 

 

かみさん  (スーパーにて)あら、スイカが安いわ
たぬき   ホントだ! スイカ甘いか、すっぱいか
かみさん  サンマでしょ
(ビシッ)

 

※ 註  佐藤春夫「秋刀魚の歌」

 

 

2007年07月01日(日)の起床時体重76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / きゅうりサラダ1皿、オムレツ1皿、野菜スープ1杯
晩 / だいこんなます3皿、野菜スープ2杯、焼肉2皿(ロース、バラ、コテッチャン)
     水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/焼酎(200ml×25%)=50.0ml>44.4ml
     歩/2296

 

 

たぬきの日曜日  

ハードディスクの換装完了。あれこれ未設定。一番困るのはコマンドキーが使えないこと。キーボードのドライバーはどこにあるのでしょう。それからメールが全部ありません。アドレスブックを作っておけば良かった。午前中は市民温水プール。1時間半で350円は安い。ここはなぜかサウナが付設されています。泳いでからサウナに入る。ダイエッターにはうってつけの施設ではないでしょう。黄色い水泳帽で300メートル泳いでサウナに入って帰ってきました。外は暑過ぎます。途中コンビニでアイスを買いましたね。うまい!(>ダイエットはどうした!)

 

 

古い日記帳目次へ戻る

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007