たぬきのダイエット日記

過去ログ2007年6月上旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

     

2007年06月10日(日)の起床時体重76.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / 野菜サラダ2皿、みそしる2杯
晩 / ネパールカレー1皿半
     水/1.4リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/焼酎(300ml×23%)=69.0ml>44.4ml
     歩/2050

 

 

たぬきの日曜日 

某建築家のホームページ作成作業続行。ウインドウズにも少し慣れてきましたね。それはそうと2年ぶりの76キロ台です。N吉さんからメールをいただきました。

 

| たぬきさんは「ついにマジダイエットか!」と思ったら、
| 副作用だったのですね。お大事に。

 

かみさんは「オタクやせ」と言ってます。夜更かしをすることによって翌朝の体重が減る効果を指します。「副作用ダイエット」に「オタクやせ」。アニメを観るだけで痩せられる。これはいいかも(あほです)。

 

 

2007年06月09日(土)の起床時体重77.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
間 / きりぼしだいこんとちくわの煮付け2皿
昼 / 食パン1枚、ウオッシュチーズ
晩 / 鍋焼きうどん
     水/2.1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/8359

 

 

たぬきの土曜日 

中断していた某建築家のホームページ作成再開。今、不思議なことに気づきました。最近なんだか阿倍野あたりと関わりが深い。毎週金曜出動のメルカートピッコロは阿倍野の北の天王寺。某住宅計画は阿倍野区帝塚山。そのインテリアをお願いしているデザイナーさんのアトリエは阿倍野区清明通り。スケッチ集のデザイナーのノザキさんは阿倍野の南の南住吉。そして某建築家さんの事務所は、阿倍野の東の山坂。いろんなことが、阿倍野を中心とした半径5キロぐらいのところに集まっています。なぜ?

それはそうと、カー助ですが、親鳥がいました。あいつら今年できたばかりのこどもです。親鳥が見ているのなら、ちょっかいは禁物。そんなことをすれば、たいへんこわい目に遭遇してしまいます。ああ、危ないとこだった。

 

 

長岡京跡発掘現場説明会

 

ピリカさんから発掘現場説明会があると教えてもらいました。自宅から歩いて30分くらいのところです。というわけで、散歩がてらに出かけてみました。わたくしこうゆうの初めてです。ただし、天気が少し悪い。雨になりそうです。

 


2007.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/京都市西京区

 

最初、担当のかたから簡単な説明がありました。いま発掘しているのは長岡京の遺跡なのですが、その下に弥生時代前期、その下に縄文時代晩期の集落跡が見つかっているそうです。ここは道路が通るらしくて、何年も前から順番に掘っているそうです。この場所での弥生時代の遺跡の発掘はこれから。ただし弥生時代の瓶棺墓(かめかんぼ)がひとつだけ見つかったので、それは見ることができるとのこと。現場へ移動いたしますと、カメ棺墓はすぐそこにありました。

 


2007.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/京都市西京区

 

かめ棺は意外に小さくて長さ70センチくらい。こども用に見えます。ふたつのカメを組み合わせて横倒しにしてあります。上のほうが割れていて中が見えそうでちょっと怖い。でも泥がいっぱい詰まっています。骨は残っているのでしょうか。思わず手を合わせそうになりましたが、場違いなので心のなかで手を合わせましたね。なぜ、これだけがここにあるのか。そう言えば、この遺跡のすぐ前に「新経尼の供養塔」という宝篋印塔(ほうきょういんとう)がありました。ようするに墓です。このあたりは西山山系から小畑川へ下るゆるやかな斜面。なにもないようなところに見えるのに、なぜに墓があるのでしょうか。

 


2007.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/京都市西京区

 

それはそうと、さきほどから雷鳴がすごいことになってます。なんだか不安になってきてあたりを見回すと愛宕(あたご)山は雷雲に隠れてもう見えない。愛宕山の愛宕神社はもちろん雷の神様。西山を望みますと西山三山のひとつ善峰(よしみね)寺が見えます。遺跡のすぐ南側には角(すみ)ノ宮神社の森が見える。その南に赤根(あかね)神社と乙訓(おとくに)寺があるはず。乙訓寺というのは長岡京よりも古い寺ですが、早良(さわら)親王がとじこめられていた場所だと言います。親王は謀反の疑いをかけられて憤死をする。その怨霊が長岡京を廃した理由と言われています。怨霊は雷を使うと言います。そして東側、遺跡の真ん前には向日神社のある勝山(かつやま)。向日神社には雷神がまつられています。なんだかこの遺跡はロケーションが濃い。これはちょっとアレだなぁと思っていると、いよいよ雷鳴がたいへんなことに。現場説明会は急遽終了となりまして逃げるように帰ってきました。自宅へたどりついたとたんに、ものすごい雨が降りました。

 


2007.06.09/ KYOCERA,FincamM400R/京都市西京区、正面の山が勝山(かつやま)

 

 

2007年06月08日(金)の起床時体重77.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / あなご丼(大阪天王寺ミオ「久蔵」、うまい)
晩 / トマト1個、カレー小皿、冷やそうめん1杯
     水/1.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(200ml×5%)=10.0ml<44.4ml
     歩/10193

 

 

たぬきの金曜日 

天王寺で食材レヴュ書きの後、近所の商店街を探検。さて体重です。副作用ダイエットが功を奏したか。77キロ台が3日目。すごいぞ。過去の記録を調べてみますと、毎年だいたい10月ごろに77キロ台まで下がります。これはつまり9月の市民健康診査の結果を見て、ダイエッターの正しいこころを取り戻すからに違いありません。ただし決して長続きしない。あきっぽい性格です。今回はさてどうなるか。あきずにがんばって76キロ台突入か。すぐにあきて魔界へ落ちるか。さあどっち! わたしは魔界に1票!(>違う!)。

 

 

たぬきの思うつぼ  /  ロケットガール 第1ー12話

宇宙飛行士もの。物語になんの陰(かげ)もありません。あっけらかんと終わります。とくに好きなキャラも出てこないですが、わたくしこうゆうさわやかなアニメって好きです。さわやかさについては「ストラトスフォー」と似ている。あれも宇宙飛行士ものですから設定も似ている。物語に陰影がなくキャラに不足があるところも似ている。胸のすくような展開がない。キャラもなんだかいい人ばかり。どっちも好きなんですが2回は見ない。不必要な設定を削って、その分もっとキャラを磨けばいいのに。がんばれ日本のアニメーター。

 

 

2007年06月07日(木)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / かけそば
晩 / トマト2個、きりぼしだいこん1皿、みそしる1杯、絹ごし豆腐1丁の冷奴
     水/1.4リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/12141

 

 

たぬきの木曜日 

自宅まわりにハシボソカラスの兄弟が住んでおりまして、いつもふたり仲良くたんぼにいます。親鳥がいないので今年生まれたわけではなさそう。去年生まれたやつらでしょう。でもまだこどもなので、人が近づいても遊びに夢中で気がつきません。からすはおとなになるまで時間がかかる。さっきも日が暮れたのにまだたんぼにいました。早く帰りなさい。

からすの子 あそびつかれて 田のゆうべ (たぬき)

 

 

2007年06月06日(水)の起床時体重77.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / なし
晩 / ハンバーグ半分、みそしる2杯、きのことパスタ炒め1皿
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/測定せず

 

 

たぬきの水曜日 

本屋さんでスケッチ集出版の打ち合わせ。ブックデザインの方針決定。今回はデザイナーのノザキさんにお願いしております。案を見せてもらって正直びっくりしましたが、おもしろそうなのでその方向で進めることに衆議決定。さてどんな本になるのか楽しみです。それはそうと、たぬき農園。茎が折れるのは虫のせいでした。また1本折れてたのですが、はっきりとかじった跡がある。カー助、うたがってごめんよ。

 

 

2007年06月05日(火)の起床時体重78.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / 春雨スープ2杯、ゴーヤチャンプルー2皿
晩 / ひやしうどん1杯、ささみと糸こんにゃくのきんぴら1皿、みそしる1杯
     水/2.1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/測定せず

 

 

たぬきの火曜日

大阪日日新聞の連載原稿書き。きのうの朝たぬき農園へ出動しましたところ、早生黒豆枝豆の苗のうち1本の茎がぽっきりと折れておりました。なぜだろう。そう言えば週に1本くらいの感じで折れています。帰ってかみさんに話したところ、それはカー助(カラスのこと)かギョロ(ムクドリのこと)が踏んだのだろうと言います。なるほど。ありそうな話です。カー助がよっこらよっこら歩きながら大切な苗を踏むところがありありと目に浮かびます。もう少し苗が育てば踏まれなくなるでしょう。早く育ちなさい。

 

 

2007年06月04日(月)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / ざるそば大盛り(大阪梅田「神田」、そこそこ)
晩 / キムチみそうどん定食(大阪天王寺「うどん王」、うまい)
     水/1.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/7123

 

 

たぬきの月曜日

先週さぼった天王寺へきょう行きました。食材レヴュを3本。やっぱり5時間かかります。行き帰りの電車のなかで「笑うこま犬」連載第4回の下書き。書いている内にどんどん書いていることが変わっていく。こんなときはとっても調子の良い証拠です。書くということで脳内のエンジンをふかしているような感じ。ぐいぐいふかします。わたくしだって集中力が無いわけではない。問題なのは人目が無いと集中できないこと。電車の中もそうですが、病院の待ち合いとか図書館もいい。ひとりだとたいてい遊びだします。だから食材レヴュも会社で書くようにしたのだっけ。「笑うこま犬」明日締めきり。どうやら笑うこま犬と河内音頭が関係あるらしい。そのあたりを推理します。おたのしみに。

 

 

2007年06月03日(日)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ブラウンシュガー、豆乳
昼 / なし
晩 / ごはん1膳、こんにゃくとちくわのきんぴら1皿、豆腐と豚肉ともやしのキムチ鍋3杯
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(350ml×5%)+泡盛「豊年」(100ml×30%)=47.5ml>44.4ml
     歩/測定せず

 

 

たぬきの日曜日

若冲展を見ようと出動するが、地下鉄のホームに降りたとたんの人出に恐れを成しまして、そのまま対抗列車に乗り換えて岡崎公園へ。武田ネタをしこたま仕込んで帰路につきました。夕方、たぬき農園の第2次たねまき。うまく育つでしょうか。さて、抗アレルギー剤を飲みつづけて2週間。食後に異様に眠くなるだけではなく、食欲が完全に減退。1食くらい抜いてもどうってことない、というホームページ始まって以来の信じられない状況です。胃腸の働きが衰えているのは明らか。副作用ダイエットか(>それは違う、というか危ない)。

 

 

たぬき農園ほんばでそろいました

 

 


2007.05.29,13:47/ KYOCERA,FincamM400R/向日市内

 

 

三度豆は、総勢9本の内やる気のあるのは3本ほど。黒豆よりしおたれた感じなので、水やりを朝夕2回に増やしました。早生黒豆枝豆は、総勢49本ほどの内やる気のあるのは40本というところ。いずれにしても芽が出たからと言って、本葉がどんどん茂るわけでもなさそうです。理由のひとつは、葉を食べるものたち。探しましたところ発見です(写真下)。フタスジヒメハムシ。体長3ミリ、小さ過ぎます。成敗してくれようと手を伸ばしたとたん気絶して落下しました。もう分かりません。ま、いっか、ということでハムシの楽園と化しております。おそらくもっといるはずです。こいつら昼間はあまり見かけないのは夜行性なのかも知れません。

 

 


2007.05.29,13:50/ KYOCERA,FincamM400R/向日市内、フタスジヒメハムシ

 

 

2007年06月02日(土)の起床時体重78.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / なし
昼 / なし
晩 / アジの開き1尾、ごはん2膳、みそしる1杯、絹ごし豆腐半丁の冷奴
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(300ml×5%)+芋焼酎「かんろ」(250ml×12%)=45.0ml>44.4ml
     歩/12435

 

 

たぬきの土曜日

昨日は、夕食後「らき☆すた」読んでたらそのまま寝ちゃいましたので更新ありませんでした。きょうは、夕食後「らき☆すた」読んでたらそのまま寝ちゃいそうになったのですが、「いたずら黒ウサギ」の録音予約しなくちゃと必死で起きてきましたので、ついでに更新しています(>ついでかよ!)。さて、先日かみさんが年金を確認しなくちゃとか言います。そう言えば最近新聞によく載ってます。なにを確認するのか、どこで確認するのか、さっぱり分かりません。これって分かりにくいニュースだなぁと新聞をよく読んでみて、へぇと思いました。

分からないことはまだ多いのですが、とりあえずいくつか誤解がありました。ひとつは年金番号の統一とは直接関係がありません。ふたつめは問題になっているのは台帳に記載されている情報のことで、台帳に記載漏れした情報のことではありません。台帳には氏名年令と保険料の払い込みの情報が記載されているようです。仕事が変わると新しく作り直す。そのときに前の記録を転載する。転載が終われば前の記録は破棄される。ところが転載漏れがあると、ひとりで複数の原簿を持つことになる。年金支給は新しいほうの原簿を元に計算されるわけですから支給額が少なくなる、とこうゆうことのようです。

さて、どこが突っ込みどころでしょうか。わたくしが思うにその転載漏れの数です。5000万人。総人口の何割でしょうか。社会保険庁はそのうちの2800万人分は60才以上の人の記録なので、ほとんど死亡した人の記録だろうと言います。確かに死亡した人の記録も多いと思いますが、それだけでしょうか。転載漏れの原因のひとつに氏名の不一致があるそうです。氏名がカタカナで書いてあるので読み間違いで同一人物の特定ができないことが多いと記事にありました。昔は身分証明書の提示を求められなかったので偽名での登録も多かったそうです。へぇ、と思ったのはここ。偽名で登録されているとまず照合できない。なぜ偽名で登録するのか。それは就業差別のためとしか考えられません。厚生年金は強制加入ですから就業すれば必ず登録される。給料からの天引きですから本人には保険料を支払った自覚が薄い。というより偽名で登録した時点で本人は年金支給を期待していないでしょう。そんなこんなでそのままになった記録。これは分からないだろうなぁ。へぇ。

 

 

古い日記帳目次へ戻る

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007