たぬきのダイエット日記

過去ログ2007年5月上旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

     

2007年05月10日(木)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / コーンフレーク、豆乳
昼 / ざるそば大盛り
晩 / なし
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/6275

 

たぬきの木曜日

スケッチ集の構想を練る。出版元から呼び出しがあったからです。こちらから頼んでおいて放置してました。ごめんね。さて構想ですが、ホームページに載せている隠岐ノ島スケッチから20枚ほどまとめます。全体で30ページくらいの小冊子。わたくしとしては絵よりも文に重きをおきたい。俺の話を聴け!みたいな。ただし、文を主体にするにはページ数が少ない。どうしようかなぁと迷って放置状態に突入でした。けどまあ、楽しみにしてくださる読者も多少はあるかも知れないので、がんばって出してみるかと考え直しました。エッセー集のような軽い読みものとして構想してみます。うまくできますでしょうか。

 

 

2007年05月09日(水)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / コーンフレーク、豆乳、コンビニおにぎり1個
昼 / ざるそば大盛り
晩 / 自家製ダイエットサラダ大盛り、みそしる1杯
     水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/10823

 

※ 武田ブログ更新しました。

 

たぬきの水曜日

役所へ参じましたところ、って何回やってんだよ! 何度か通っているうちに、役所の近くにJR駅を発見しましたので、今回はそっちから行くことにしました。そのほうが早いと思ったからです。電車のなかで武田ブログの原稿を夢中で書いておりましたところ、気づくと見知らぬ田園風景のなかを走っております。なだらかな斜面のたんぼの先に琵琶湖の湖面が光っています。ものすごくいい風景。ここはどこ? どうやら降りる駅で降り損ねたと気づきまして、あわてて次の駅で降りました。戻る電車を待つこと30分。結局早くともなんともありません(>そりゃお前のせいだ!)。でもいい風景を見られたので得した気分かも。書類は無事受領されまして5秒で離脱しました。難聴も解消されまして元気です。

 

たぬき農園はつがしました(2007.05.10)

 


2007.05.09/ KYOCERA,FincamM400R/早生黒豆枝豆の芽

 

二葉がポンと開きまして、中から本葉がこんにちわ。どれも同じかっこうです。なんだか不思議。これを見ていると、わたくし自身もそろそろ芽が出る予感がします(>それは違う)。三度豆はほぼ全部芽が出ましたが、肝心の黒豆君のほうは半分くらい。もともと発芽率を考えずに作ってましたのでこのままでは苗が足りません。後で苗を作り足さねば。その前に畝(うね)に腐葉土を入れておきましょう。

 

 

2007年05月08日(火)の起床時体重79.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / ピラフ1皿
昼 / ざるそば大盛り
晩 / 自家製スープ1皿、肉詰めピーマン1個
     水/0.8リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/11065

 

たぬきの火曜日

再び役所へ参じましたところ、書類の不備で提出できませんでした。自分のあふぉー! それはいいのですが、朝トイレで気張ったとたんに耳がおかしくなりまして難聴です。右耳に音がわんわん響きます。役所前のそば屋さんでお昼にしたのですが、BGMのラジオからロックが流れていて、耳がわんわんします。そのそば屋さんは店内が小さなブースに分かれた昔風の造りなのですが、ベンチが小さいために背筋を伸ばさないと座れません。背筋を伸ばしながらわんわん言うのをがまんしておりましたところ、そば屋さんの横が線路なのですが、そこを電車がものすごい音で通ります。それが頭中にうわんうわん鳴りまして大変です。ざるそばはおいしかったですよ。大盛りにしておきました。帰ってからそのことをかみさんに話しましたところ、血がどろどろのせいでそうなるのだから、夜中にお酒を飲みながらアニメを観るのをやめなさい、お酒をやめるかアニメをやめるかどっちにするの。というわけで思わね方向へ話が展開いたしまして、たぬき部屋に隠してあったお酒がみな没収となりました。とほほな一日でした。

 

 

2007年05月07日(月)の起床時体重80.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / コーンフレーク、牛乳
昼 / パスタ1皿、みそしる1杯、ごはん1膳
晩 / キットカットミニ10個
     水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/泡盛「豊年」(230ml×30%)=69.0>44.4ml
     歩/13760

 

たぬきの月曜日

役所へ参じましたところ、さっそく別の届けをするように言い付けられました。あふぉかぁ! とっても憂鬱ですがいたしかたありません。役所とは関係ない話ですが、年功序列って良くないですね。若いころは、単純に年上はえらいと思ってましたが、それは礼儀の話であって職場はえらいだけでは回りません。とか、年上になって分かってきました。もし、そうゆう職場に自分がいて年功序列だけで階級が上がったりすると、まわりが迷惑千万だろうなぁ。というか、まずそうゆう職場は年功を言うまえに3日も勤まらないですね。あははは。年功序列ってのは戦前からあったのでしょうか。なんとなく戦後の高度成長を支えた制度のひとつに見えます。そう言えば「八甲田山」という映画がそんな話でしたね。硬直化した組織がどんな風に壊れていくか、というおもしろくもないお話でした。現代は、高度成長を支えた制度が静かに破綻していく時代のように見えます。静かでもないか。

 

 

2007年05月06日(日)の起床時体重81.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / コーンフレーク、牛乳
昼 / 野菜サラダ1皿、春雨スープ1杯
晩 / じゃがいもアンチョビはさみ焼き2皿、ごはん1膳、みそしる1杯
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ウイスキー(100ml×43%)=43.0<44.4ml
     歩/測定せず

 

たぬきの日曜日

1日中雨でした。ずっと同じ調子で飽きずに降ってました。雨だけど外は妙に明るい。おかげさまで豆の芽が出ました。グンと緑色の頭を持ち上げています。恵みの雨って本当にあるのですね。しめしめです。この1粒を100倍にして喰うぞ! わたしは、1日中たぬき部屋で図面描き。夕方には飽きてアニメを観てました。ところで、体重がいつのまにか魔界入りです。人外(じんがい、人でないこと)確定です。このあたりでなにか特殊な能力に目覚めてもよいものです(>ダイエットに目覚めろよ!)。

 

 

2007年05月05日(土)の起床時体重80.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / コーンフレーク、牛乳、五目いなり1個
昼 / とんこつ醤油ラーメン
晩 / 春雨スープ2杯、菜めし1膳
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/発泡酒(350ml×5%)+ウイスキー(150ml×43%)=82.0>44.4ml
     歩/7257

 

※ 武田ブログ更新しました

 

たぬきの土曜日

朝から友人大工さんの現場。役所提出書類のための写真撮影。これを月曜日に提出すれば、そしてなにも言われなければ、完了です。完了したいなぁ。こぐれ先生のブログで昼ビールとあったのを思い出して、昼ビール!昼ビール!。瀬田駅のプラットホームで昼ビール。ホームから見上げる空は黄砂で煙ってます。ものすごい量です。一人当たり1日1グラムの黄砂を吸引するとして、町の人口が5万人だとすればどのくらいの量なのか計算してみました。5万グラムです。つまり50キログラム。思ったより少ない。この程度なら上空に存在するでしょう。毎日このくらいの量を本当に吸引しているということでしょうか。

 

 

2007年05月04日(金)の起床時体重79.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / おにぎり3個、煮玉子1個、ウインナー小皿
昼 / めはりずし1個、山菜うどん1杯
晩 / 唐揚げ3個、博多ラーメン1杯
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/14971

 

たぬきの金曜日

ああ、おもしろかった。かみさんと二人で奈良県桜井市周辺の古社寺めぐりをしてきました。期せずして謎を追うミステリーツアーになっちゃいました。しかも、最後にちゃんと謎は解けた。テーマは鎌足の子と言われる伝説上の僧・定慧(じょうえ)。これはいずれ異界案内で連載でしょう。その前に大阪城を書いておきたいと思うのですが、その前に武田ブログで銀の橋のラストを書かねば。って今から出動なので何も書けません。なんでこんなに忙しいんだよぅ、よぅ、よぅ(エコー)。

 

 

2007年05月03日(木)の起床時体重80.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / サンドイッチ2袋
昼 / ユーリンチー定食(大阪梅田「アジアンキッチン」、うまいが量が少ない)
晩 / ゴーヤチャンプルー2皿、ごはん1膳、おみそしる2杯
     水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/ビール(300ml×5%)=15.0ml<44.4ml
     歩/8217

 

たぬきの木曜日

製図学校で補習。10時から6時までぶっとおしでくたびれましたね。ほんとは武田ブログの更新予定だったですが、そのまま寝ちゃったのでそのままです。おかげで体重が少し減りまして魔境を脱しました。補習ダイエット。このまま人間界に留まりたいものです。

 

 

2007年05月02日(水)の起床時体重81.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / トッピンチョコ、牛乳
昼 / 日替わり定食(バラ寿司、てんぷらわかめうどん、ごぼうのすのもの、おしんこ、大阪天王寺「うどん王」)
晩 / フライドチキン2個、焼きぎょうざ2個、ごはん1膳、ポテトサラダ2皿
     水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/焼酎(250ml×12%)=30.0ml<44.4ml
     歩/11264

 

たぬきの水曜日

打ち合わせのため大阪市東住吉区の南田辺へ。天王寺から和歌山線で2駅。先輩建築家さんのホームページづくりのアルバイトです。わたくし南田辺は初めて降りました。駅前からとたんに昭和7年ごろにトリップです。すばらしい。1駅前の美章園(びしょうえん)も古い長屋群が残ってましたが、そこからここらあたりまでまるまる大空襲の焼け残りですね。午後は天王寺で食材レヴュ書き。夜は3日の製図学校のための予習。ソフマップで40ギガのハードディスクドライブをゲットしました。連休中に装着したいものです。装着してコンピュータ・アーキテクチャー・デザイン・ソフトをインストールします。いよいよ建築たぬきの電脳化です(>違う!)。

 

 

みなみたなべの洋館

 


2007.05.02/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市東住吉区

 

 

駅前のアーケードを抜けると、あたり一面昭和初期の長屋群です。そのなかに、こんな洋風長屋も残ってました。とてもきれいにお使いになっています。こちらに向けたふたちの三角屋根の軒下が素敵です。「持ち送り」というか「頬杖(ほおづえ)」というか、そんな斜めの支えが取り付いて、とたんに気分は洋館です。この飾りは隣の阿倍野区あたりの洋館にも多い。洋館モチーフのひとつです。よくできているのは、この三角の両端に小さな三角定規みたいなものがついているところ。これはおもしろい。サンフランシスコのヴィクトリアンスタイルのまねっこですね。東住吉にはカリフォルニアの風が吹いています。

 

 


2007.05.02/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市東住吉区

 

 

2007年05月01日(火)の起床時体重80.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

たぬきのごはん
朝 / フレーク、牛乳
昼 / 鍋焼きうどん
晩 / 焼肉(みの、上カルビ、上ロース、霜降り肉)、焼そば
     水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
     酒/なし<44.4ml
     歩/7875

 

たぬきの火曜日

焼肉食べたね。おいしかったね。たぬき農園は腐葉土散布の予定でしたが、あいにくの雨のため中止です。連休ですがお仕事の予定が詰まっています。なぜでしょうか。なまけものの節供働きとはこのことです(>自分で言うな!)。

 

 

古い日記帳目次へ戻る

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007