たぬきのダイエット日記

過去ログ2006年01月中旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

2006年1月20日(金)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/粕汁、ごはん1膳、にんじんとじゃがいものクリーム煮1皿
  昼/白菜入りワンタンメン
  間/クリームパン1個、サンドウイッチ1袋
  晩/ごはん2膳、ハムエッグ、粕汁
    水/0.3(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/6544

 

 

04 攻殻機動隊、ゴースト・イン・ザ・シェル

攻殻シリーズの最初は劇場版だったのですね。これが最初です。近未来アクションものです。戦闘シーンやカーアクションがかっこよくておもしろかったです。この後のシリーズの音楽は菅野ようこですが、これは川井憲次でした。攻殻シリーズのアジア的な音楽感はこのひとが創ったのでしょうか。特筆ものです。

 

 

主人公・くさなぎ素子のキャラは「風の谷のナウシカ」のクシャナに似ています。ただしクシャナほど人間的ではありません。このあたり、文芸的には宮崎アニメに届かないということでしょうか。お話に関しては原作に忠実ですから、文芸部分は原作の責任でしょう。後、気になったのは、くどいところです。夜の海のダイビング、空を覆う黒い機影、雑踏ですれ違う分身(分身というのはドッペルゲンガー現象ですね)。これらは全て「死」を意味する映像言語でしょう。再生のための死ということなのでしょうが、各々のシーンが物語と無関係です。くどいです。

 

 

それでも最後まで楽しく観られたのは、ある仕掛けが気に入ったからです。それは「眼」です。このお話は、サイボーグと人間の境界がテーマですので、映画「ブレードランナー」と同じです。チャイナタウンの風景や黄色い傘をさした小学生の行列とか「ブレードランナー」そのままです。「ブレードランナー」は人造人間の気味悪さ、というか人造人間をつくる人間の気味悪さを「眼玉」で見せていました。同じことをここでもやっているわけです。物語の進行に合わせて素子の眼が次第に人形の「眼」になっていく、という仕掛けです。まあ、セオリー通りなのかも知れませんが、わたしはおもしろかったです。

 

 

2006年1月19日(木)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/ごはん1膳、粕汁
  昼/カレーうどん
  晩/玉子雑炊5杯
  夜/さつま揚げと白菜の煮物1皿
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/7187

 

 

新春特集陳列「神像と獅子・狛犬」京都国立博物館

狛犬が7対と神像がひとつです。ピリカさんのブログで紹介されていたのでかみさんと行ってきました。常設展の特集陳列ですので420円で観られます。平日の午前中だったせいか、すいていました。今回の展示はタンケイ(湛慶)作を中心に鎌倉時代のものを集めたもので、彼の創り出したという狛犬の定型がよく分かります。足をずらして斜を見る大型犬です。今にも動き出しそうな躍動感がさすがタンケイ系です。中でも峰定寺(ぶじょうじ)の狛犬は彩色が禿げてまっくろなので、なかなかの迫力です。でもやっぱりかわいい。かしこまっているさまは犬そっくりです。口を開けているほうが表情があってかわいいのですが笑ってはいません。「犬」のように吠えています。こいつらは決して「犬」ではないのですが、モデルにした犬が透けて見えるあたりがタンケイ系の作風ということなのでしょう。

 

 

2006年1月18日(水)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/玉子焼き、ほうれんそうおしたし、ごはん1膳
  昼/焼魚定食
  晩/かすじる、ビフテキ1皿、さつま揚げよ白菜の煮物1皿、麦めしチャーハン1皿
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/14877

 

 

ルリキャラを説明してほしいと悪いきつねさんからのリクエストです。と申しますのは、彼のメルマガにわたくしのアニメ寸評が連載されることになったからです。

 

 

体重探偵 えんまんじ・たぬき画伯のアニメ観賞日記

 

 

これがタイトルです。なんだかなぁ。

 

 

03 ルリキャラ  

ちびっこ天才少女キャラクターの原型のひとつが1995年の人気アニメ「機動戦艦ナデシコ」のホシノルリ。外見と裏腹の性格で、表情がなく口の悪いのが特徴。スタートレックのミスター・スポックのような突出した思考型の不思議さとゴスロリな外見とのギャップが魅力です。同様キャラは有名なところでは「名探偵コナン」の灰原哀。新しいところでは「ぱにぽにダッシュ」のレベッカ宮本など。

 

 

2006年1月16日(月)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/ベーコンエッグ、法蓮草おしたし1皿、ごはん1膳
  昼/てんぷらそば、筑前煮1皿
  晩/フランクフルトソーセージ1本、キャベツ酢漬け1皿、茹でじゃがいも1皿、みそしる、ごはん2膳
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/5801

 

 

02 ヴァンドレッド 第1話・第2話

雑用に追われながらもアニメはちゃんと観ていたりします。今観ているのは「ヴァンドレッド」(2000年参照)。わたくしの場合最初の1話が楽しくないと、後を観る気が失せます。先月の「青の六号」や「スターシップオペレーター」がそうでした。撃沈です。その点「ヴァンドレッド」はマニアのツボを押さえていると言えます。「機動戦艦ナデシコ」に似たスペースオペラで、スターウォーズ張りの宙間戦闘シーンが見せ所なのですが、わたしのツボはそんなところにはありません。最初だけ出てくる戦艦イカヅチのインジケータが全て「漢字」なのです。おもしろ過ぎです。ずらりと並んだ「待機」の表示が次々と赤い「出撃」にひっくりかえっていくさまは何度観ても見飽きません。と、いうわけでその後も観続けています。お話は「機動戦艦ナデシコ」とそっくりなのですが肝心のルリキャラ(※)が出てきませんのが不満です(アホです)。

 

 

ホシノルリ「機動戦艦ナデシコ」

 

 

2006年1月15日(日)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/炒り玉子、ソーセージ、ごはん2膳
  昼/もやしラーメン、すだこ1皿
  晩/筑前煮1皿、じゃがいもとしいたけのチーズ焼き1皿、ごはん2膳
    水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/4531

 

 

なんだか雑用が山積しつつあります。タイトルにするなら「山積する雑用」です(>するな!)。とりあえず朝から連絡まわしを3本と経歴書書きと経理処理をしてからお医者に行きます。風邪のぶりかえしです。「流感たぬき再来」です。加えて歯医者さんの予約もせねばなりません。虫歯です。昼からは大型コピーをとるために京都のコピー屋さんへ出動です。大型コピーはけっこう高いです。雑用は、やればやるほど経費がかさむという性質を持っています。あああ!(錯乱するたぬき)

 

 

2006年1月14日(土)の起床時体重78.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

鉄ばかさんが展覧会を開きます。わたくしも観にいきます。たのしみたのしみ。

1・19(木)ー1/・9(日) ぬくもりのある灯り展

 

  

本日のメニュー
  朝/なし
  昼/ごはん2膳、うどん小鉢1杯、だいこんだき2個、五目豆煮物1皿
  晩/ドライカレー2皿、白菜ときんちゃくの煮物
    水/0.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/5116

 

 

2006年1月13日(金)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

おかげさまで風邪のほうは快方です。まだノドが痛いのと風邪薬のせいか気分がドロンとしています。まあ、ドロンとしているのはいつものことですが。一方、お仕事のほうは滞ったままです。まあ風邪ひきのときぐらい良いだろう、とか思っているうちにも問い合わせやら呼び出しの連絡やら容赦ありませんのはなぜでしょう。とりあえず「たぬきカフェ」復活を最優先事項と脳内閣議で決議したですが、それも完成しません。焦ってもしようがありません。とりあえず返却せねばならないアニメを観終えました。劇場用アニメ「攻殻機動隊 ゴーストインザシェル」。おもしろかったです。レヴュは後日。

 

  

本日のメニュー
  朝/茹で法蓮草1皿、玉子入りみそしる、ごはん1膳
  昼/鯛の粗炊き1皿、ごはん2膳
  晩/チンジャオロースー1皿、ごはん2膳、梅干し5個、茹で法蓮草酢味噌あえ1皿
    水/1.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/5973

 

 

2006年1月12日(木)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

なんとかもちこたえております。それはよいのですが別ページの「たぬきカフェ」が3日も休んでおりまして、もうダメダメです。と申しましょうか、そのほかにも滞(とどこお)っている案件山積でしてダメダメです。そう言えば昨年末の連載「滞る日常」状態から決して脱したわけではありません。それでも松の内くらいはいいよねとか思っている間に、松の内でありながら頼まれ事が舞い込むのはなぜでしょう。しかも明日からツタヤ友岡店半額セールです。先日借りたアニメを早く観終えないとダメダメです(>ダメダメなのはお前だ!)

 

  

本日のメニュー
  朝/鶏どんぶり
  昼/鶏どんぶり
  晩/ほうれんそう1皿、たいのあらだき1皿、むぎめし2膳
    水/2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/3204

 

 

つきのたぬきのアニメ寸評

 

 

01 ソルティレイ 第1話・第2話 

ネットテレビのギャオ(GyaO、参照)というのを観てみました。有線放送企業「USEN」のサイトで無料で観ることができます。途中でコマーシャルが入りますが気にはなりませんでした。ただしこの放送はマックに対応しておりませんので、サブ機のセレロン800を起動です。マックではネットテレビも観られない時代になってしまいました。マック用のウインドウメディアプレイヤーをヴァージョンアップしてくれれば済む話ですが、マイクロソフトにその気はないようです。それはともかく、うちはADSLなので普通に観ることができました。

 

 

で肝心のアニメなのですが、なぜか新作も放送してます。キャンペーン用なのでしょう。最初の2話だけです。「ソルティレイ」(参照)と言います。2話でストーリーが分かってしまいました。兵器としての人造人間ていうのはSFにおける不滅のパターンでしょう。アキラも仮面ライダーもそうですし、私は観てないですけどエヴァとかキャシャーンもそうだったではないですか。「ソルティレイ」もそんなお話のように思いました。人造人間ものはSF映画にもたくさんあります。もっとも有名なのは「ブレードランナー」でしょう。それで思ったのですが、西洋人は、人造人間が人の心を持つというパターンをとても東洋的に感じるではないでしょうか。それはフランケンシュタインのようなゴシック小説の系譜(けいふ)なのかも知れません。

 

 

「ブレードランナー」の舞台が東洋的でビクトリアンなロスを舞台に選んだのは偶然ではありません。ニューヨークだとジュラ紀(映画「ジュラシックパーク」)になってしまいます。ここで注意しておきたいのは、今でも西洋と東洋では人造人間の見え方が違うだろう、ということです。西洋では説明しなくても人造人間というだけで気味の悪い「悪」のイメージがあるようです。その怖い感じがブレードランナーにありました。ところが東洋では人造人間が即「悪」というイメージがありません。人間と人造人間とがもともと無理なく共存できる。でもそれではゴシック趣味になり得ません。人造人間ものではなくて変身ヒロインものになってしまいます。私は思うのですが、人造人間の気味悪いところを描かなければ人造人間ものにはなり得ないような気がします。はたしてそれが「ソルティレイ」にできるでしょうか。

 

 

2006年1月11日(水)の起床時体重79.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

かぜをひきました。ピーンチ! なにがって体重ですよ。風邪をひくとリヴァウンドするですよ、自動的に。今リヴァウンドはやばいっすよ。あああ(動揺するたぬき)

これと言うのも、きのう風邪気味なのに寒空の下を歩いたからです。ジム用のジャージを買いに行ったのです。せっかくだからツタヤも寄ってみました。そのあとスポーツ用品店でジャージ上下を4900円で買ったです。上履き用のくつも必要なのですが、スポーツ用品店では3000円以上します。専門店だからしかたがありません。そこでイズミヤへ行くことにしました。イズミヤにはくつ売り場が2ケ所あるですが、どちらもやはり3000円以上です。専門店と同じです。同じなのなら専門店で探したほうがいいものがあるのではないだろうか、と気づきまして専門店のほうへ戻りました(イズミヤでは分度器を120円で買いました)。それでも安いものが欲しいですからワゴンセールのところをあれこれ探しました。ちょうど足に合うのを見つけましたのでレジへ持っていきました。

 

 

店員さん  サイズはこれでよろしいでしょうか
たぬき   大丈夫です
店員さん  では4950円になります
たぬき   ・・・・へ?
店員さん  4950円でございます
たぬき   そんなに高かったかしら?
店員さん  ・・・・へ?

 

 

ワゴンに入ってるから3000円以下だろうと思ってたのが間違いでした。高過ぎです。しかたがないので、それは返しまして他所(よそ)を探すことにしました。その後西友へ回りましたところ、2000円のところをセール価格で半額!というのを見つけまして、これこそわたくしの探していたものぞ!とゲットいたしました。その後平和堂へ水2リットルをもらいに行ったりしてましたら、すっかり歩き過ぎとなりましてダウンした、というわけです。はっきり言ってあほです(知ってます)。

 

  

本日のメニュー
  朝/カレーそば
  昼/麦めし2膳、みそしる、五目豆1皿、だいこんしょうゆ漬け小皿1
  晩/ミルクリゾット3皿、茹でブロッコリー1皿
    水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/13828

 

 

はつもうで(6)

 

 

かみさん  年令の数だけ振るっていうのはとんでもない間違いだよ

たぬき   ・・・・え?

かみさん  私が言ったのは「生年月日を唱えながら振る」だよ

たぬき   ・・・・ええっ!(あほです)

 

 

古い日記帳目次へ戻る

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006