たぬきのダイエット日記

過去ログ2005年12月中旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

2005年12月20日(火)の起床時体重81.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

(じゅんじゅん)で、ダイエットのほうはどうなんですか?
(たぬき)うっ、い、いや(アセ)、ぜ、ぜっんぜんダメっすよ

(N丸) そんなこと、見れば分かるじゃない

(たぬき) う、うわ〜ん!(逃げた)

 

 

いまダイエットを一番話題にしてほしくないのはわたくしかもです。と申しましょうか、いろいろと不具合が出来(しゅったい)しつつあります。身体は正直です。やはりジムへ行くことをまじめに検討したほうが良いかもです。それにしてもN丸さんは容赦(ようしゃ)がありません。これじゃ逃げ場がありません。あやうしダイエッター!(>あやういのはお前だ!)。

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/かきフライ1個、ヒレカツ1皿、ごはん1膳、たまごスープ
  晩/鶏すき、鶏雑炊5杯
    水/1.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/ビール(350mk×5%)=17.5ml<44.4ml
    歩/6926

 

  

2005年12月19日(月)の起床時体重80.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

(giseijp)えんまんじさん・・・・太りましたね!

(たぬき) う、うわ〜ん!(逃げた)

 

 

忘年会シーズンです。こんなわたくしでもいくつかのお誘いはありまして、会費が安ければ参ります(>それでいいのか!)。まあ、できるだけ度を超さないように気をつけておるのですが、気づくとけっこう飲んでいたりします。それはいいのですが、およそ会うかたがダイエット日記のことをご存じです。ただし中高年男性中心ですので、ダイエット系の話題は避ける傾向にあります。このかた(参照)ぐらいですよ、直球なのは。このかたは秋に過労で入院して10キロぐらい痩せたです。まだ本調子ではないようです。お大事に(チッ)。

 

 

本日のメニュー
  朝/豆スープ2杯
  間/ごはん1膳、里いも煮付け1皿
  昼/からあげ1皿、カニちらし寿司1皿、ハンバーグ1個、カニサラダ1皿、イカサラダ1皿、ベトナム風生春巻き2個
  晩/うどん2杯、カニサラダ1皿、ごはん1膳
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/ビール(700ml×5%)=35.0ml<44.4ml
    歩/7588
 

 

 

2005年12月18日(日)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

滞る日常を日々打破しているわたくしですが、ときには忘れていた業務を思い出すこともあります。

 

 

(N丸)   毎日ホームページ読んでるけど、アノ仕事全然やってくれてないね

(たぬき) グッ、つつぬけだぁ! (あほです)

  

 

本日のメニュー
  朝/たこめし2膳、玉子入りすいもの1杯
  間/おにぎり1個
  昼/ざるそば大盛り
  晩/カレーそば、トマトスープ1杯、里イモ煮付け1皿
    水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/12392

 

 

かわらひわ

 

 


2005.11.19/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

ガソリンスタンド前の電線でヒリヒリヒリと気持ち良さげに鳴いていました。誰だよおまえ!と調べたところカワラヒワと判明です。すずめぐらいの大きさです。遠目にはすずめと区別つかないです。冬場はたんぼで群れていることが多いことは知っていましたが、すずめと同様警戒心の強い野鳥です。なかなか近寄ることができないので今までアップで撮ったことありませんでした。いわゆる蔓延レア種です(意味不明)。黄緑色がきれいです。

 

 

2005年12月17日(土)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

ゆず茶の特製ページがようやく完成です。滞る日常の4つめが打破されました。なんだか週にふたつしか打破できませんよ。と思う間もなくツタヤの半額セールです。半額セール多過ぎです。これじゃ休む間もありません(あほです)。

 

 

本日のメニュー
  朝/てんぷらそば
  間/たこめし2膳
  昼/たまご雑炊5杯
  晩/鴨鍋、絹ごし豆腐半丁、ごはん2膳、ちりめんじゃこ、だいこんおろし
    水/2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし<44.4ml
    歩/6438

 

 

ご紹介するつもりでそのままになっていた野鳥写真です。

 

 

あおじ

 

 


2005.11.22/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

向日神社のある丘陵部では毎冬小鳥たちの混群(こんぐん)が形成されます。今冬はシジュウガラが主力のチームがいちはやく形成されておりました。他の参加メンバーは、コゲラとこいつらです。シジュウガラが20羽ぐらい、コゲラ2羽、こいつ2羽ぐらいでした。こいつらだけ地表をゴソゴソ歩いておりまして陸空混成部隊です。薄暗いうえにご覧のように地味なのでうまく写真に写りません。でもじっとしていると近づいてきました。こいつら目標が動かないと認識できないようです。そこで撮影に成功いたしまして帰って調べましたところアオジであることが判明いたしました。こいつらは前から見たことあります。すずめよりちょっと大きめで、模様もすずめとよく似ています。おなかの黄緑色が目印です。渡り鳥です。ようこそおとくにへ。

 

 

 

2005年12月15日(木)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/ごはん1膳、野菜スープ
  昼/おうどん
  間/ごはん2膳、玉子とじスープ、マッシュドポテト、サンド豆とソーセージ炒め1皿
  晩/わたりがにの素揚げ、若鶏の唐揚げ、エビチリ、蒸し鶏の甘酢あんかけ、フカヒレスープ、焼豚、きくらげのすのもの
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/ビール(700ml×5%)+紹興酒(50ml×14%)=37.0ml<44.4ml
    歩/11776

 

 

とうとう来ました。来ちゃいました。ダイナブック・サテライトJ32です。東芝製の企業向けのノートブックパソコン(定価20万円)です。なぜに東芝なのか分かりませんが(おそらく理由は値引率の高さ)、CPUはもちろんインテル社製です。ペンチウムM725の1.6ギガヘルツです。・・・・・・微妙? 速度より安定性重視ということでしょうか。まあ、ゲームをするわけではないのでこれで十分でしょう。というより、今使っているマックG4の400メガヘルツよりはるかに高速です。で、これで何をするのかと言うと、メルコロのホームページづくりです。かくいうわたくし、ウインドウズ機でお仕事するのはじめてです(テヘッ)。で、き、る、の、か! ホントに、できるのか、オレ?(>疑問形かよ!)。

 

 

2005年12月14日(水)の起床時体重79.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/カレーそば
  昼/カレーうどん、ごはん1膳
  晩/だいこんと豚肉の煮物4皿、ごはん1膳、おみそしる
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/焼酎(500ml×25%)=125.0ml>44.4ml
    歩/14920

 

 

いやなに、ちょっと飲み過ぎだろ、という感じでヘロヘロです。しかもきょうはお昼前に出動なので巡回日誌はおやすみです。いやべつにそれほど飲むつもりはなかったのですがね、ちょっとネットテレビ「らぐジェネ」を見ておりましたらついあれです。話は変わりますが人間言い訳をするとき「ちょっと」とよく言いますね。全然「ちょっと」でもないのにです。うしろめたさが「ちょっと」という言葉ににじんでいますよ。それはさておき、出動前にやらねばならぬことがあります。ユズ茶のレヴューをちょっと書きますんで、きょうはこのへんで(>やっぱり書けてなかったのか!)

 

 

2005年12月13日(火)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/カレーそば
  昼/さばの煮付け定食、ごはん2膳
  晩/マッシュドポテト1皿、野菜スープ1皿、ごはん2膳、焼豚1皿
    水/0.7リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/焼酎(150ml×25%)=37.5ml<44.4ml
    歩/11749

 

 

さてさてきょうはメルコロ・オリジナルのユズ茶のレヴューを書こうと思います。このユズ茶は愛媛県西予(せいよ)市のユズ農家と大阪天王寺のメルカートピッコロとの共同で開発したものです。今年の2月に発売したのですが、たちまち人気商品となりまして3ヶ月で8000本を売りつくすという驚異的な伸びを見せてくれました。とくに大きく宣伝しているわけでもないのですが、大きめのボトルのお得感が受けているようです。そこでネットでもっと宣伝しておこう、というわけでレヴューを書き直すはめになりました。 書き直すにあたってどうも分からないことがあります。それは愛媛県の西予市でいつからユズの栽培がさかんになったのか、ということです。ユズ茶のレヴューを書くのに、なんでそんなことを知らなきゃならないんだよ!といぶかしむ向きもあろうかと思いますが、これはけっこう重要ポイントです。まずは、そこのところの調べものから始めてみましょう。と、いうことできょうも朝から出動です(>今から調べていて間に合うのか!)。

 

 

2005年12月12日(月)の起床時体重80.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/カレーそば
  昼/マーボーナスどんぶり
  晩/ブタトリタマネギピーマンシータケの陶板焼き、ごはん2膳
    水/1.5リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/焼酎(100ml×20%)+清酒(300ml×16%)=68.0ml>44.4ml
    歩/10117

 

 

仕様書ようやく完成しました。滞(とどこお)る日常の3つめが打破されました。きょう火曜日は出動日です。リフォームなさるお宅の実測です。実測の記録のことを野帳(フィールドノート)と言いますが、それを図面に書き直すことを野帳起こしと言います。年内に野帳起こしをしておきたいものです。あああー(錯乱するたぬき)

 

 

2005年12月11日(日)の起床時体重80.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/ハンバーグ弁当
  昼/カレー
  晩/からあげ、エビフライ、ごはん二膳、春雨スープ
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/焼酎(300ml×20%)60.0ml>44.4ml
    歩/測定せず

 

 

なんだか眠いです。寒いからでしょうか。きのうはホムペの更新をして早めのお昼にした後、ホットカーペットの上で毛布にくるまってお昼寝しました。気持ちいい〜。で、夕飯をいただいた後、もうひとつのホムペを更新して、その後タカラ焼酎を飲みながらマンガ「あずまんが大王」を読んで寝ました。なんだか寝てばかりです。でも休日ってそんなものです。というわけで、滞(とどこお)る日常の再開です。今週は出動日が3日もあります。かえってそのほうがリズムがついて良いかもです。まずきょうは仕様書を完成させてみましょう。それからもうひとつ、明日の打ち合わせの準備も必要です。ふたつもできるでしょうか(>サクッとやっとけ!)。

 

古い日記帳目次へ戻る

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005