たぬきのダイエット日記

過去ログ2005年11月中旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

2005年11月20日(日)の起床時体重78.4ロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/玉子そば
  晩/ハンバーグ、ごはん2膳
    水/2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/ビール(5%)1リットル
    歩/8605

 

 

先日悪いきつねさんとビールを飲んでおりました。まあ何人かで食事をしながらです。お決まりのダイエットネタなどお話しておりましたら、話題が酒量のことなどに及びましたです。

 

 

(たぬき) でもまあ僕たちも、それほど飲んでるわけじゃないよなぁ

(きつね) なに言ってんですか!
      2人でどれだけ飲んでると思ってんですか!

(たぬき) いやなに、君・・・・・・そんなに力強く否定しなくとも

 

 

2005年11月19日(土)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/ラーメンライス
  昼/オニオングラタン
  晩/焼き鳥、玉吸い
    水/2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/ビール(5%)1.8リットル
    歩/10449

 

 

カウントダウン健康診断(17)

 

 

< 第3週 >

15日目(09/30) 記録なし(徳島出張) 2リットル
16日目(10/01) 記録なし(徳島出張) 1リットル
17日目(10/02) 記録無し(製図学校) 2リットル
18日目(10/03) 記録なし(製図学校) 2リットル
19日目(10/04) 77.0kg 1.5リットル
20日目(10/05) 77.6kg 0.5リットル
21日目(10/06) 78.4kg 1.5リットル
  

< 第4週 >

22日目(10/07) 77.2kg 2.5リットル
23日目(10/08) 76.6kg 2.0リットル
24日目(10/09) 76.4kg 0.5リットル
25日目(10/10) 76.4kg 0.5リットル
26日目(10/11) 76.4kg 1.0リットル
27日目(10/12) 76.6kg 2.0リットル
28日目(10/13) 76.6kg 1.5リットル

 

 

2.6キロの減少です

 

 

水飲みダイエット4週で2.6キロです。これはいいかもです。飲んだ水の総量49.5リットル。1日2リットルですから本当は56リットルですが、後半そんなに飲んでません。それでも1升ビンで27.5本分でした。

 

 

このダイエット法の仕組みは、代謝の働きをよくすることにあると思われます。確かに1週間を過ぎたころから便秘がなおってしまいました。十分な水分を摂ることで大腸の働きがよくなったのでしょうか。それならお茶でもよかろう、と思われますが、それは試してないので分かりません。ともかく腸内がきれいになった分だけ体重は減ったはずです。ただし、多量の水分によって腸内がきれいになった、というわけではないように思います。これは私の想像ですが、多量の水分が体内に取り込まれ排出されることによって、細胞レベルの代謝が活性化したのではないでしょうか。肥満というアンバランスな状態を脱出しようとする体内の治癒力が多量の水分補給の助けによって動き出した、という感じです。結果的に便通もよくなったということではないでしょうか。

 

さて、予測通りの減少を果たしました「水飲みダイエット」ですが、ひとつ予測外のことがありました。それは水の高さです。わたくしはコンビニでペットボトルの水を買って飲んでおったのです。これだと街中ですぐに手に入りますのでお手軽です。このミネラルウオーターというのは1リットルでおよそ200円です。1日2リットルで1ヶ月1万2千円です。

 

 

高過ぎます!

 

 

もうひとつ予測外のことがありました。ラーメンブームの到来です。

 

 

< ラーメンブーム >

10/21 77.6kg 豚キムチラーメン
10/22 78.6kg 味噌ラーメン
10/24 78.2kg カップラーメンミニ
10/26 78.0kg カップラーメン
10/28 78.2kg ラーメン
10/29 79.0kg 菊菜入り味噌ラーメン
10/30 79.4kg 塩ラーメン > 79.2kg、水飲みダイエット初日   

 

 

ラーメン食べ過ぎです

って、元に戻っちゃったよ!
 

 

 

(おわり) 
 

 

 

2005年11月18日(金)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/てんぷらそば
  昼/ほうれんそうのすまし汁、パン、コーンビーフ、野菜サラダ
  晩/蒸し牡蠣10個、剥き牡蠣のにんにくバター焼き1皿
    水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/焼酎(25%)100ml
    歩/12233

 

 

カウントダウン健康診断(16)

 

 

水飲みダイエット2週目は次のとおり

 

 

< 第2週 >

08日目(09/23) 78.0kg 2.5リットル
09日目(09/24) 78.0kg 2.0リットル
10日目(09/25) 78.0kg 2.0リットル
11日目(09/26) 記録なし(製図学校) 2リットル
12日目(09/27) 記録なし(製図学校) 2リットル
13日目(09/28) 77.4kg 2.0リットル
14日目(09/29) 78.0kg 1.5リットル
  

 

 

という感じです。2週目は78.0kgで安定していますが、7日目と8日目のあいだで1.2kg減少して、それが定着しました。毎日2リットル2週間で1.2キロの減少というわけです。記録なしというのはホームページの更新を休んでいる、ということで製図学校が忙しかったようです。つまり、水飲みだけではなく生活そのものが規則化しておりまして、そうしたこともプラスに働いたと思われます。

 

 

さて、ダイエットは2週間、というのが目安です。期限を切るのは急激なダイエットを避けるという意味合いと思われます。それと2週目には体質の変化が起こり、そのダイエット法の効果が目に見えるかたちで表れるということでしょう。ここで変化がなければ、そのダイエット法そのものが体質に合っていない、というこのなのかも知れません。

 

 

ということで、以前のお豆腐ダイエットも2週間限定でした。あのときは84.2kgから2週間で80.4kgへ変化したのでした(おとうふダイエット参照)。2週間で3.8kgはけっこう激しいダイエットかも知れません。ところが、お豆腐ダイエットが終了した後もリヴァウンドすることなく体重は減少し続けたのです。3週目の体重は79.8kgでした。お豆腐ダイエットによって生活習慣が矯正された、ということでしょう。それと、効果が表れるまで1週間かかったように、効果が薄れるまで1週間かかるのかも知れません。この減少をダイエット残像現象と名付けてみました。

 

 

今回の水飲みダイエットは2週間で1.2kgですから1週間当たり0.6kgの減少です。ですからダイエット残像現象によって3週目には77.4kgまでは下がるはずです。しかも、水飲みダイエットを続行すれば4週目には76.9kgまで下がるはずです。これはなかなかいい考えです。と、こう書くと、大失敗への布石のようにお考えの向きもあろうかと思われますが、今回ばかりは違いました。

 

 

本当に予測どおりだったのです

 

 

(つづく)

 

 

2005年11月17日(木)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/絹ごし豆腐1丁のマーボー豆腐、パンとバター、サケ白子スモーク酢漬け
  晩/ブリ照焼き、玉子スープ2杯、ごはん2膳、納豆
    水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/なし
    歩/6650

 

 

カウントダウン健康診断を(つづく)としたけど、よく読むと終わってます。長くなる予感があったけど手短に終わって良かったかも。でも(つづく)とした以上、もうひとつぐらい書いておきましょう(>どっちだよ!)。

 

 

カウントダウン健康診断(15)

 

 

(心疾患)というのは心電図の計り間違いではなかろうかと思います。心電図はよく間違いがあるそうです。再検査すればよろしいが、なんだか面倒。「基本健康診査を100%活用しよう」によれば、高脂血症(こうしけつしょう、血液のなかに脂分の多い病気)から虚血性心疾患になるコースがあるそうです。ようするに心臓の血管が詰まる病気で狭心症とか心筋梗塞とかです。ただし、この場合は高血圧の症状がでるのではないでしょうか。わたくしの場合、血圧は正常ですからとりあえず様子見です。

 

 

それより気になるのは2年連続の(貧血)です。肥満で貧血てどうよ、ということで理由が分かりません。貧血の原因で多いのは、鉄欠乏性貧血だそうです。ようするに体のなかに入ってくる鉄分が少ないか、体のどこかで出血しているか、のどちらかです。これはとりあえず、もう一度血液検査をして貧血かどうか確かめておきましょう、と思っていますが、今検査すると異常だらけですから、肥満状況を解消してからです。

 

 

というわけで「水飲みダイエット」のはじまり、はじまり! 水を飲むだけで痩せられる、という「水飲みダイエット」。はたして、どれほどの効果があるのでしょうか。その経過を大公開です。

 

 

< 第1週 >

01日目(09/16) 79.2kg 2.0リットル
02日目(09/17) 79.0kg 2.5リットル
03日目(09/18) 78.4kg 2.0リットル
04日目(09/19) 79.2kg 2.0リットル
05日目(09/20) 78.8kg 2.0リットル
06日目(09/21) 79.0kg 2.0リットル
07日目(09/22) 79.2kg 2.0リットル
  

 

 

まったく効果がありません

 

 

いえ、これは効果がないのではなく、体質の変化に1週間ぐらいかかるからだろうと思われます。そう言えば「お豆腐ダイエット」のときも最初は効果が見えませんでした。変化が見え始めるのは2週目からです。

 

 

(つづく)

 

 

2005年11月16日(水)の起床時体重78.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/水だき、ごはん2膳、カツオうま煮
  晩/焼き鳥3本、マグロのカルパッチョ、軟骨唐揚げ
    水/1.8リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/ビール(5%)200ml、焼酎(25%)100ml、ラム酒樽焼酎(40%)150ml
    歩/11457

 

 

カウントダウン健康診断(14)

 

 

「Aさんの基本健康診査の結果より」というのは、健康診断で要指導以上となった項目の経年変化を表わした表です。タテ軸は検査項目、ヨコ軸は年令で、該当するところに黒丸がつけてあります。表を見ると加齢するにつれて黒丸が増えていくのが一目瞭然です。親切なことに、この表の下に黒丸の伸びを示した棒グラフまでつけてあります。分かりやす過ぎです。それはこんな感じです。

 

 

40才 ●
42才 ●●●
44才 ●●●●
45才 ●●●●●
47才 ●●●●●
48才 ●●●●●●
49才 ●●●●●●
50才 ●●●●
51才 ●●●●●
52才 ●●●●
53才 ●●●●
54才 ●●●●●●●
55才 ●●●●●●●●
57才 ●●●●●●●
58才 ●●●●●●●● このあとすぐに脳硬塞を発症!

 

 

発症したあとどうなったんだよ!

 

 

脳硬塞というのは脳の血管が詰まって脳細胞が酸欠で死ぬ病気です。死んだ細胞は元に戻りませんから障害が残ることになります。重症の場合は昏睡から呼吸困難に陥り死亡です。ただし詰まった血管の場所によりけりのようで比較的軽い場合もありです。脳硬塞による年間の死者は約8万人です。

 

 

Aさんの転機は54才です。黒丸7つで3年で脳硬塞(のうこうそく)です。しかしよく見るとAさんの場合はもともと問題がありました。肥満(●ひとつ)で中性脂肪値やコレステロール値が高くて(●ふたつ)血圧が高めで(●ひとつ)肝機能障害の傾向(●ひとつ)がありました。黒丸が5つもあるようだと、行き着く先は遅かれ早かれ同じでしょう。

 

 

Aさんは生還できたのでしょうか。とか、はっきり言ってひと事です。わたくしは、もともと黒丸が5つも6つも付いているわけではありません。確かに、健康診断の初年度は黒丸3つでしたよ。でも翌年は黒丸ゼロだったのです。まあ、たまたま昨年は黒丸4つでしたけど。これはたまたまです。

 

 

とか言ってるうちに今年の健康診断の結果が郵送されてきました。なんだか中を見たくない気分です。というか、肥満状態で突入しましたから、予想としては昨年並みというあたりでしょう。つまり(肥満)(高脂血症)(高尿酸血症)(貧血)です。ドキドキしながら結果表を見てみました。

 

 

(肥満)(高脂血症)(高尿酸血症)(貧血)(心疾患)

 

 

ってなんだよ!心疾患って!

ああ!黒丸5になっちゃったよ!

 

 

(つづく)

 

 

2005年11月15日(火)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

カウントダウン健康診断を「みじかい読みもの」へアップしておきました。

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/焼き鳥カレー(京都市伏見区とりせい)
  晩/ベーコンピラフ1皿、チンゲンサイ炒め1皿、ピータン、ポタージュスープ
    水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/焼酎(25%)150ml、泡盛(30%)150ml
    歩/測定せず

 

 

鳥ネタもあるのですが久しぶりに健康診断ネタを書こうかと思います。健康診断の結果はどーだったよ、とか各方面から問われるものですから、十分ネタとして自立するだろうと思われます。まさに身を切るネタとはこのことです(>早く始めろ!)。でも、できるだけ手短に済ませたいものです(>分かったから!)。

 

 

カウントダウン健康診断(13)

 

 

健康診断は指定された日時に保健センターへ行って受診します。ほかに指定の医療機関でも受けられますが、それだと健康診断の雰囲気が出ないのでわたしはいつも保健センターです。さて、受診時に1冊のリーフレットをもらいます。

 

 

「基本健康診査を100%活用しよう」

 

 

毎年同じ表紙で色だけが違います。生活習慣病や食事の簡単な説明が載っています。多少分かりにくいところはあったのですが、このリーフレットがないと健康診断の結果を読めません。ところが、この大切なリーフレットのページ数が年々減っていくのです。なぜでしょう。

 

 

2002年に最初に受診したとき30ページ以上あったのですが、今年2005年は10ページぐらいです。どうせ誰も読まないからもったいない、とかそうゆうことだとすれば大間違いです。こうゆうところに保健行政のチグハグなところを見る思いです。とか、そんなことはどうでもいいのです。実は、ページ数の減少にもかかわらず、一貫して残っているページがあるのです。それはこんなページです。

 

 

Aさんの基本健康診査の結果より

 

 

(つづく)

 

 

2005年11月14日(月)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

  

本日のメニュー
  朝/てんぷらそば
  昼/絹ごし豆腐1丁のマーボー豆腐、2袋のもやし炒め
  晩/焼肉(京都三条会商店街のヒロ、うっめぇ!)
    水/2リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/生ビール(5%)600ml、マッコイ(18%)250ml
    歩/18240

 

 

シルバージュエリー展2005 / 円満字亜矢子、吉田祐子

 

12・9(金)、10(土)、11(日)の3日間
Gallaryベルベドール/阪急西宮北口、北中央出口より線路沿いにしへ徒歩3分コムクレール204(オートロックあり)
詳しくは案内状をどうぞ

 

 

毎年恒例年末の作品展です。かみさんはガラスと彫金のジュエリーです。吉田さんは最近は銀粘土教室も開いていますので、銀粘土のジュエリーが多いようです。もうかれこれ20年以上続いているではないでしょうか。かみさんはどんなものを作るのか、とよく聞かれますので、以前の作品をあげておきます。一番左は2004年春のギャラリー・アンドゥでの作品展の案内状の写真、あとの3枚は、2005年春のギャラリー・アンドゥでの作品展の会場で撮ったものです。ガラス玉を作って、それを指輪やチョーカーに仕上げることが多いです。

 

 

2005年11月13日(日)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

ツタヤが半額セールをしていますので、久しぶりに出動しました。アニメ類で入れ替えがありましたようでパトレイバーとアズマンガをゲットです。それはともかく、ハヤブサ君をまた見ました。セキレイを追い掛け回していました。セキレイなんぞ難しい鳥を追い掛けてどうするでしょうか。案の定逃げられますと、今度はたまたま近くにいたすずめの大軍に突撃です。こいつこどもかも知れません。

 

  

本日のメニュー
  朝/かけそば玉子入り
  昼/ラーメン
  晩/お好み焼き
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/その他の雑酒(5%)350ml、泡盛(30%)250ml
    歩/12531

 

 

おとくにの野鳥のコンテンツが最初に100を超えました。100を超えた場合どうすればよいでしょうか。あまり多すぎるとページを開くのに時間がかかり過ぎると思われますので、やはり2ページ目をつくるべしでしょう。とか思ってましたが、スケッチと探偵写真のページも100を超えそうです。めんどくせー!

 

 

木陰じょうび

 

 


2005.11.08/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

自庭です。毎朝じょうびたき君が見回りにきます。キ、キ、キ、と油の切れた自転車のような金属音的な鳴き声ですので、見回りに来たとすぐに分かります。近くで聞きますと、キ、キ、の途中にコツコツコツ、とヒタキ類特有の舌鼓(したづつみ)が入っているのが分かります。いったい、この鳴き方にどのような意味があるのでしょうか。

 

 

キ、コツコツコツ、キ、コツコツコツ、キ、コツコツコツ

 

 

 

隣家のハナミズキに留まってこっちを見ています。まるでモリス柄のようです。おなかが白っぽいので、こいつは女の子です。つまり昨年のじょうびたきとは違います。同じ渡り鳥でもツバメは毎年同じ場所に来るとかいいますが、じょうびたきはどうなのでしょうか。とりあえず自庭には水鉢がありますので、それを調べていると思われます。

 

 

 

2005年11月12日(土)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/ベーコンとサラダ、ごはん1膳
  晩/ビーフシチュー2皿
    水/なし(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/その他の雑酒(5%)700ml
    歩/10483

 

 

おとくにの野鳥に10枚追加しておきました。

 

 

 

はやぶさ続報

 

 


2005.11.10/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市内

 

 

先月(2005/10/18)お伝えしたハヤブサ君ですが、再び発見いたしました。かみさんとお買い物の途中、一文橋交差点で信号待ちをしておりますと、むこうから旋回飛行しながら近づいてきました。最初カラスか?トンビか?と思いましたが、ハヤブサ君でした。いなくなったと思ってましたが、どうやらこのあたりへ定着のようです。

 

 

ハヤブサは基本は留鳥ですが、北海道などでは冬にはいなくなるそうです。こいつも北海道から飛んできたのかもです。でも最近都会で増えているということですから、近隣の丹波(たんば)高原か信楽(しがらき)高原から引越してきたのかもです。そういえばJR長岡京駅前の再開発ビルが続々完成しましたから、それを目当てに飛来したのかもしれません。

 

 

2005年11月11日(金)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/かけそば玉子入り、ごはん1膳
  晩/焼肉、ごはん大盛り
    水/1リットル(<79.2キロ:2005年9月16日)
    酒/泡盛(30%)100ml
    歩/12957

 

 

波止(はし)の街

 

 

 


2005年11月6日スケッチ(大きさはがきF4
西ノ島町波止

 

 

 

泊めていただいたお礼にスケッチをいたしました。中央の大きな木を伴った黒い瓦の2階屋がそれです。大きな木はヨノミというそうです。ヨノミとは榎(えのき)のことのようです。ほかにも2本大木が残っていました。これは防風林のなごりなのだそうです。松もたくさんあったのですが松喰い虫にやられてしまったそうです。

 

 

波止の街はタクヒ神社の旧参道の登り口です。絵にはないですが、この右のほうに海へ向いた石鳥居があります。いまでも沖を行くフェリーはここへさしかかると汽笛を鳴らします。街は釉薬(ゆうやく、うわぐすり)のかかった赤い石州(せきしゅう、島根県石見地方)瓦が多いです。黒い瓦も釉薬瓦です。凍害防止に釉薬瓦は欠かせません。寒さが赤と黒の屋根の風景をつくったわけです。

 

古い日記帳目次へ戻る

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005