たぬきのダイエット日記

過去ログ2005年9月上旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

2005年9月10日(土)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

日曜日はアルバイト(建築士資格講座の製図の先生)ですので巡回日誌はお休みします。あしからずです。さて、わたくしホムペの引越しのことを考えたのです。おそらく計画を立てても今後の展開次第では、また引越しするときが来るかもです。ですから、もっとも計画的な引越しとは、いつでも引越しができるような構成にしておくことではないでしょうか(パチパチパチ)。つまり、現在のようなふたつのサーバに書類がバラバラにあるのはよくありません。従いまして京都アイネットを脱出いたしまして、C-Sideネットの400メガ(20160円/年)かファーストサーバの2ギガ(35280円/年)あたりを借りて、統合しようと思います。最近のサーバは必ずメールサーバも抱合せでついてきますので、ついでにメールサーバも引越してしまえばその分サーバ代が浮いてくるでしょう(ウヒョー!)。これはいいかも、です(>たぬきの計画)。

 

 

本日のメニュー
  朝/月見そば
  昼/ピザ、コーンポタージュスープ1杯
  晩/すきやき
    酒/なし
    歩/5095

 

  

隠岐ノ島18 / ふなこし06 板壁
 

 

 


2005年7月27日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田船越

 

 

板壁がとてもきれいです。道路と直角方向に建っているほうの納屋(スケッチ左)には2階に扉がありました。2階から直接外へ出入りすることができます。たとえば厩舎(きゅうしゃ)や牛舎の場合、冬のあいだの牧草を2階へストックしておきますので、2階へ直接出入りできる扉があります。この納屋もそのように使われていたのでしょうか。

 

 

2005年9月9日(金)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

カウントダウン健康診断(5)

 

 

悪いきつね  どうです? 体重のほうは
たぬき    ・・・・・・

 

 

言葉を失うとはこのことです。いやはやカウントダウンする気も湧きませんよ。きのう晩ごはんの後、なんだかもの足らないのでファミマでジャンボチョコ最中を買ってきまして食べましたところ、おなかが痛くなりまして倒れておりました(>あほです)。とりあえず78キロ代キープです。なんとか77キロ代へ突入したいものです。毎晩ジャンボチョコ最中を食べると体重減るのではないでしょうか。ジャンボチョコ最中ダイエットです(>やっぱりあほです)。

 

 

本日のメニュー
  朝/月見そば
  昼/なし
  間/天下一品のラーメン
  晩/まぐろ丼2杯、おすまし1杯、アイスモナカ1個
    酒/なし
    歩/14360

 

  

隠岐ノ島17 / ふなこし05 公会堂
 

 

 


2005年7月27日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田船越

 

 

青くてかわいらしい公会堂です。屋根は青いカラー鉄板、板壁は青いペンキ塗りです。公会堂は町内の寄り合いのほかお葬式などにも使うそうです。この公会堂は海の上からもよく見えまして、船引運河の島前(どうぜん)湾側入り口の東にこの青い公会堂、西に白い漁協が配されています。このふたつの建物と運河が響きあいまして、オランダの運河のような明るい風景をつくり出しています。すばらしいです。

 

 

2005年9月8日(木)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

きょうは朝からスケッチにまりいりますので巡回日誌はお休みです。

 

 

本日のメニュー
  朝/チョコフレーク
  昼/麦とろろめし
  間/おにぎり1個
  晩/ごはん2膳、海ぶどう、
    酒/なし
    歩/12470

 

  

隠岐ノ島16 / ふなこし04 旧道
 

 

 


2005年7月24日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田船越

 

 

外浜から上がったところの旧道です。このスケッチの後ろが外浜です。道はゆるやかに曲がりながら左右に民家と納屋が続きます。歩いていくと街の見え方が刻々変化するので、とても楽しいです。正面は焼火(たくひ)山です。街を開くときに、山の見え方を意識するのは風水(ふうすい)の考え方です。隠岐の街はどこでも風水によって整えられているように見えました。

 

 

2005年9月7日(水)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

最近コンテンツの更新をしないのは実はサーバー容量が少ないからです。画像はすべてCサイドネットというところに置いてあります。あと1年ぐらいは大丈夫なのですが、逆に言えば1年以内に引越さねばなりません。なんとか計画的に物事を進めたいものです。今使っているサーバは次のとおりです。

 

 

京都アイネット  7メガバイト 年間7200円

C-Sideネット  100メガバイト 年間9360円

 

 

京都アイネットからホームページ作成は始めました。最初は2メガバイトでした。1年ほどで足りなくなったので拡張計画を立てたのです。つまり、こうです。

 

 

1 ホームページそのものはアイネット上のアドレスで認知度(とくに検索エンジンの)が上がってきているので移動させない(させられない)。

2 アイネットを5メガ増量してトップページほかの書類中心とする

3 今後も増えていく画像のために100メガバイト程度の別のサーバを借りる

4 ネットラジオ用として転送容量の大きいC-Sideネットを利用する

 

 

 

ところが1年経過した現在、画像はすでに50メガバイトですよ。どうゆうことですか?(>計画性がない)

 

 

本日のメニュー
  朝/チョコフレーク
  昼/カレーライス2皿
  夕/てんぷらそば
  晩/そうめん
    酒/なし
    歩/10388

 

  

隠岐ノ島15 / ふなこし03 溶岩
 

 

 


2005年7月24日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田船越

 

 

岩の表面に気泡があります。それが真ん丸ではなくて一方に流れているのです。沸き立ちながら一瞬にして固まったことを示しています。その溶岩のかけらが外浜の波に洗われまして、なかなか良い形になりました。こんなのがいっぱい落ちています。

 

 

2005年9月6日(火)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

かぜは治ったですが久しぶりに喘息(ぜんそく)です。これは10日ほど経てば自然に治ります。というか10日もかかります。とりあえず吸入薬でしのぐしかありません。それは良いのですが酒が飲めません。どうしてくれましょう。いや、飲んでも良いのですが、その後大変なことになるだけです(>飲むな!)

 

 

本日のメニュー
  朝/玉子入り豚汁1杯、切り干しだいこん2皿
  昼/棒ラーメン
  晩/カレーライス2皿
  夜/とろろこんぶスープ1杯
    酒/なし
    歩/10055

 

  

隠岐ノ島14 / ふなこし02 外浜
 

 

 


2005年7月24日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田船越

 

 

砂のきれいな海岸です。日本海を北へ望みます。「外」とは島前(どうぜん)湾に対しての外だと思うのですが、日本国の「外」という意味もあるのかも知れません。ここがアクアートの会場です。浜の東側は白っぽい柔らかそうな岩場です。波に削られておもしろい縞模様が浮き上がっていました。火山灰を含んだ堆積岩なのでしょうか。その岩場の上に小さなほこらがありました。登ってみると大黒さまと恵比須(えびす)さまのようです。浜の神さまにあいさつした後、ほこらの前から外浜をスケッチしました。

 

 

2005年9月5日(月)の起床時体重79.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

やぱり月曜日はヘロヘロです。風邪がぶり返したと同時にマック(たぬき参号機)が止まりました。踏んだりけったりです。1日中寝て暮らしました。それでもネットが見られないのは気になります(ネット中毒者)。かぜはまだ治らないのですが、たぬき参号機は治すことにしました(字が違う)。先日来、居間に放置してある故障したたぬき弐号機(リサイクル行き)を分解いたしまして、まだ新しい丸電池を取りだしました。それを参号機へセットしたとたんに治りやがりました。わたくしも新しい丸電池が欲しい(意味不明)。

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/玉子サンド3個
  晩/豚汁3杯
  夜/切り干し大根3皿
    酒/なし
    歩/測定せず

 

  

隠岐ノ島13 / ふなこし01 旧道
 

 

 


2005年7月24日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田船越

 

 

船越(ふなこし)は、地名のとおり船を陸上運搬したところです。島前(どうぜん)湾と外海との距離が、ここでは直線距離で数百m、高低差は3mぐらいです。今は船引(ふなびき)運河が開かれていますので、船のまま外海と行き来できます。運河は1915年開通、1956年拡幅工事着工。このスケッチは船引運河を背にして描いています。道は運河でとぎれています。運河は幅が10mくらいなのですが、道は向こう岸でまた始まっています。わたくしは最初、橋があったのかと思いましたが、それらしい様子もありません。おそらくこの道は運河ができるまでの旧道なのだと思います。道沿いに美しい納屋(画面左側)がありましたのでスケッチいたしました。

 

 

2005年9月4日(日)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

カウントダウン健康診断(4)

 

 

 ネット巡回日誌より < その1 >

 

鉄ばか掲示板にようこさんの書きこみがありました。

>ところで 月のたぬきさん 9月12日までに75キロって 
>それ 無理なんじゃないでしょうかしらね? 

 

 

うわー(逃げた)

 

 

 

 ネット巡回日誌より < その2 >

 

N吉さんのブログのわたくしのホムペへのリンクタイトルが前は「過酷なダイエッターたぬきさんのページ」だったのが、いつのまにか書き変わっていました。

>えせダイエッターたぬきさんのぺえじ

 

 

う、うわー(逃げた)

 

 

 

本日のメニュー
  朝/チョコフレーク
  昼/おべんとう
  晩/枝豆
  夜/かけそば
    酒/ビール(5%)1500ml
    歩/10019

 

  

隠岐ノ島12 / こむかい12 海洋センター
 

 

 


2005年7月27日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田小向

 

 

対岸から見た海洋センターです(正面の白い建物)。すぐ側に美田(みた)川の河口があります。左側には美田小学校の長い屋根が見えますその裏山の上のほう(画面外)に高田神社があります。このあたりは島前(どうぜん)湾の一番奥になりますので波も静かです。

 

 

2005年9月3日(土)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

日曜日は朝から出動なのです。よりまして巡回日誌はお休みといたします。いてきます。

 

 

本日のメニュー
  朝/チョコフレーク、キャロットスープ1杯
  昼/蒸し鳥ときゅうりのそうめん
  晩/絹ごし豆腐1丁の湯豆腐、板わさ1皿、切り干し大根2皿、塩ぶたスープ1杯
    酒/ビール飲料(0.5%)700ml
    歩/10817

 

  

隠岐ノ島11 / こむかい11 赤い屋根
 

 

 


2005年7月27日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田小向

 

 

赤い石州(せきしゅう、島根県石見産)瓦は、それだけでも美しいのですが、赤い屋根がたくさん連なるともっときれいに見えます。しかも、古い瓦ほど焼きむらが大きいですから、なおさら美しいことになります。

 

 

2005年9月2日(金)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/チョコフレーク
  昼/なし
  間/かけそば
  晩/木綿豆腐1丁の冷奴、キャロットスープ2杯
    酒/焼酎(25%)150ml
    歩/10103

 

  

隠岐ノ島10 / こむかい10 舞台
 

 

 


2005年7月27日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田小向

 

 

高田神社の社殿は岩壁のくぼみに入り込むように建っていたので驚きました。このくぼみこそ龍穴(りゅうけつ、気の出入りする大地のツボ)なのでしょう。社殿前の拝殿(はいでん)はスケッチのような見事な舞台づくりとなっています。龍穴と舞台との関係は以前京都の清水寺で見ましたが、ここでもやはり同じような関係があるようです。そして、この舞台は正しく焼火(たくひ)山の方角を向いているように見えました。

 

 

2005年9月1日(木)の起床時体重80.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

 

本日のメニュー
  朝/ごはん1膳、ペンネ1皿、ピーマン炒め1皿
  昼/おにぎり2個、とろろこんぶスープ1杯
  間/おにぎり1個、かけそば
  晩/とろろこんぶスープ2杯、お味噌汁1杯、さんまの塩焼き1尾、きゅうりもみ1皿
    酒/なし
    歩/18310

 

  

隠岐ノ島09 / こむかい09 参道
 

 

 


2005年7月27日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田小向

 

 

高田神社へ上がる参道です。次第に島前(どうぜん)湾が見えてまいりまして、とても気持ちが良いです。正面には最近開通いたしました湾をまたぐ橋が見えています。さて、このスケッチの右下のほうに墓地がありまして、その横に立派な石垣が残っていました。寺院跡ではないかと思いましたが、本当は何が建っていたのでしょうか。

  

古い日記帳目次へ戻る

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005