たぬきのダイエット日記

過去ログ2005年7月上旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

 

2005年7月10日(日)の起床時体重80.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/おにぎり2個、サンドウィッチ1袋
  昼/ポークカツ定食
  晩/たこのからあげ1皿、いかのてんぷら1皿
  夜/カップラーメン
    酒/ビール(5%)1000ml
    歩/8934

 

 

耳を寝違えました。いやなに、横になって耳を折ったまま寝てしまったようでして、耳のつけねが痛いです。いわゆる耳の筋肉痛です(違う)。お酒を飲んでから寝ると、寝返りを打たないようでして、ことさら耳折れになってしまうようです。いわゆるドックイヤーです(それも違う)。みんなも気をつけてね(あほです)。

 

 

2005年7月9日(土)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/天ぷらそば
  昼/ごはん1膳、焼きぎょうざ特大2個、玉子焼き、
    じゃがいも炒め1皿
  夕/かけそば、じゃかいも炒め1皿、サラダ1皿
  間/ポテトチップス1袋
  晩/パスタ1皿、トマトスープ2杯
  夜/ポタージュスープ1杯、焼き海苔6枚
    酒/ウイスキー(37%)250ml
    歩/1391

 

 

きのーはアユミのスケッチ展(たのしい催し参照)に出しスケッチをようやく仕上げましたぞい。とオクトからお電話がありました。いまアクアート(たのしい催し参照)の京都展示の搬入をしているとのことです。

 

 

イナダ  たぬきさんはどうしますか?
たぬき  ・・・ へっ?

 

 

忘れてましたよ、すっかり(>あほです)。というわけで、きょうは朝から別件で出動なので更新はここまで! 巡回日誌もおやすみです!(>オクトはどうするよ!)

 

 

 

2005年7月8日(金)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/ごはん大盛り
  昼/絹ごし豆腐1丁冷奴
  晩/水ぎょうざ特大5個、ざる豆腐1丁冷奴
    酒/焼酎(20%)150ml
    歩/12345

 

 

80キロの大台に乗りました。大魔神復活です。ゼエゼエ、、、夏ばてです。夏ばてだから太るのか、太るから夏ばてになるのか、どっちでしょう。とか言ってる場合ではありません(こぶしをギュ!)。ということで、きょうは冷風機を買いにいくです。冷風機で暑さもへっちゃら!(>なんか違う)。というわけで、きょう締めきりのスケッチを仕上げないといけないので、更新はここまで!(>やっぱり、まだだったか!)。

 

  

2005年7月7日(木)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/ラーメンライス
  晩/ピラフ大盛り2杯、カレースープ2杯
    酒/なし
    歩/記録なし

 

 

アニメ攻殻のことなど

 

 

さて、攻殻は並列化とはなにか、誰がなんのために並列化するか、というようなお話しだと思うです。原作は違いましたよ。原作は人間と機械の違いはなにか、というアイザック以来の古典的テーマでした。

 

 

攻殻1では、ある突出した事件が人々を一瞬にして並列化してしまう、というのが筋だったように思います。犯人は最後に明らかになるものの、なぜその事件が模倣者たちによって拡大させられたのか、ということは謎のまま終わります。このあたりが、どうもなぁ、とか思うのですよ。集合的無意識がヒステリックな状態に陥ったときに、そうした現象が見られる、ということなのでしょうが、その場合はもっと病的な集団的行動になるように思うのです。

 

 

わたくしは途中から、これは機械と人との合作で起きる事件ではないか、本当の犯人は機械のほうに別にいるのではないか、とか思いました。後で読んでみた原作のほうは、ちゃんとそうなってました。おいおい、アニメにするなら、もっとちゃんとしろよ、とか思ったわけです。

 

 

わたくしなら、こんなふうに考えますよ。機械と人が合わさったときに、人の側の隠れているある能力が活性化して異常な集団的行動を呼び起こす。そして電脳硬化症という病気の本質は、それへの自己免疫作用ではないか。その免疫を解除するドラッグを発見した科学者は、そのメカニズムに気づいていた。しかし、ドラッグをうまく使えば電脳化された人々をあやつることもできる・・・、みたいな(>ちゃんとしろよ!)。

 

 

つづく(>続けるのかよ!)

 

 

 

2005年7月6日(水)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/そうめん
  晩/絹ごし豆腐1丁の冷奴、焼きじゃけ1切れ、生春巻き1本
    酒/焼酎(20%)300ml
    歩/6830

 

 

たなばたです。メルコロのグルメ日記でも書きましたが、旧暦の七夕のころは夜空に大きく天の川が横たわるです。夏の大三角形と言いまして、琴座のベガ、わし座のアルタイル、白鳥座のデネブの3つをつなぐ三角形が夏の星座のかなめです。そのベガが織姫星でアルタイルが牽牛なのです。天の川をカササギが橋渡しするのですが、そこを西洋でも白鳥座と呼ぶのは偶然の一致です。

 

 

さてこの季節、精霊流しの灯りやら願いをかけた笹やらを川に流しまして、その先は天の川に繋がっているとむかしのひとは考えたようです。銀河鉄道のたとえをひくまでもなく、たとえば「佐渡によこたふ天の河」とうたうとき、そこに見えているはずの佐渡島は現実の島ではなく彼岸の島のように見えます。

 

 

星座が大きなオルゴールのディスクだとすれば、それが1年かけてゆっくりまわって、夏のその夜の一瞬だけ地上と天上の河がぴったり合う、とでもいうのでしょうか。このおまつりってけっこう古いかも知れません。

 

 

 

2005年7月5日(火)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/お好み焼き1枚半
  晩/さる豆腐1丁の冷奴、サーモン春巻き3本、ごはん1膳
  夜/玉子雑炊4杯
    酒/ビール(5%)350ml、焼酎(20%)50ml
    歩/9661

 

 

スケッチ行ってまいりました! 今年は湯豆腐の順正です。おたのしみに! 久しぶりに清水坂を歩きましたが、やはり坂のある街はおもしろいですね。こんなところから八坂の塔が見えるんだぁ、というような意外性にあふれてます。もっとスケッチしたいなぁ、とか思いました。でもその前に順正の色塗りです。締めきりは金曜日、さて間に合うでしょうか(>ひとごとかよ!)。

 

 

 

2005年7月4日(月)の起床時体重78.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/玉子かけごはん丼1杯
  昼/パスタサラダ3皿、おみそしる1杯、焼豚1皿
  晩/さる豆腐1丁の冷奴、梅干しスープ3杯、かぼちゃスープ1杯
  夜/かぼちゃスープ1杯
    酒/焼酎(20%)100ml
    歩/5277

 

 

雨があがってます。今のうちです、スケッチに行くには、とか思いながらすでに午前11時をまわっています。昨年はあまりの暑さにグロッキーでした(グロッキーってなんですか)。とりあえず大切な更新を終えねばなりません。わたくしも早起き鳥のコグレ先生みたいだったら、とっくに出動なんですけど、夜更かしねずみなので仕方ありません(>仕方ないのか!)。ひとつ分かったことがあります。最近、常連さんが急に増えたのは、画像をあまり載せなくなってページが軽くなったせいではないでしょうか。それからもうひとつ分かったことがあります。サーバさんでのアクセスランキングで72位から150位へ急激にランクダウンしたのは、サーバさんのアクセス解析が壊れているからだそうです。

 

 

あ、ほ、かー!

 

 

 

2005年7月3日(日)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

雨ばっかです。そう言えば、きょうはツタヤへDVDを返しにいかなくてはなりません。でも借りるものが無くなってきましたよ。ビデオと違ってDVDの種類は少ないのです。それに半額クーポンもきのーで期限切れですし。どうしてくれましょう。

 

 

本日のメニュー
  朝/カレーライス大盛り
  昼/納豆1パック、ソフトチーズケーキ2切れ
  晩/絹ごし豆腐1丁の冷奴、焼豚1皿、パスタサラダ1皿
    酒/焼酎(20%)200ml
    歩/4744

 

 

波打つ腹が復活のきざしです。波打つ腹とはその弾力性により手で力を加えるとドヨヨ〜ンと揺れる腹のことです(短い読み物「悪いたぬきひさしからず」参照)。この腹は、内蔵型脂肪の固まりですので、いつも冷たいのです。触ってみれば分かります。炎天下をお散歩した後、汗ダラダラなのにお腹(なか)はひんやりです。

 

 

たぬき  普通熱いもの触ってアチッってなったとき耳たぶに手をやるでしょ。
     でも、ぼくの場合、アチッとなったら腹に手をやればいいのさ。
かみさん それは違う

 

 

 

2005年7月2日(土)の起床時体重78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

きょう(日曜日)は雨のなかオクトへ出動です。アクアートのパンフ完成なので発送のお手伝いです。ていうか、なんでお手伝いばかり続くのでしょうか。わたくしのDVD 生活はどーなったのでしょうか。

 

 

本日のメニュー
  朝/ドリア1皿
  昼/からあげ定食
  晩/サーモンとじゃがいものホワイトソース和え1皿、きゅうりもみ大盛り、
    ごはん1膳、おみそしる2杯
    酒/焼酎(20%)300ml
    歩/3391

 

 

どうも飲み過ぎかもです。胃腸のようすが変です。と言いますのは、ごはんを食べてる最中に眠気がさします。これじゃ腹一杯食べることができません(>食べないでください)。どうもDVD生活の副作用が出てきたようです。このままじゃお酒を飲みながらアニメを見る楽しみは当分禁止です、、、みたいな(>やめろよ!)。

 

 

たぬき  (食べながら)なんだか眠くなってきたよ
かみさん  胃腸の具合がよくないのよ、飲み過ぎで
たぬき  
(もうろうとしながら)ああ、、、このままブタになりたい
かみさん  、、、「牛」でしょ!

 

 

 

2005年7月1日(金)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

きょうはこれからドリカムさんの相談会のお手伝いに出動です。したがいましてネット巡回日誌はお休みです。メルコロのたぬきのグルメ日記をタイトル下でリンクしておきました。きのーはオホーツクモダンの記事を書いてますよ。

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/絹ごし豆腐半丁の冷奴、納豆1パック、おろしそば1杯
  間/ざるそば1枚
  晩/絹ごし豆腐半丁の冷奴、おにぎり3個、ゴーヤチャンプルー丼1杯
    酒/焼酎(20%)600ml
    歩/11253

 

 

なんで体重が増えてるでしょうね
とかどーでもいいのですが(>どーでもいいのか!)
最近アクセス数が少し減りました
なんでだろー
アニメ話が分からなくて常連さんが逃げたのか
とか思いまして
忍者さん解析を調べました
いつもなら
来訪者の半分がはじめてのお客さんで
残りの半分が常連さんなのです

 

 

< 2005年7月1日のアクセス解析 >

来訪者総数 28
初めて来訪  5
2回目以上 23

 

 

 

なんでだよー!

 

古い日記帳目次へ戻る

 


TOP PAGEへどうぞ
 


copyright(c) y.enmanji 2005