たぬきのダイエット日記

過去ログ2005年下旬

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

 

2005年4月30日(土)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

スライドショーをしたわけですが
ネットで知り合ったばかりの芸術探偵こぐれさんが来て下さったのでうれしかったです
そのあとオクトへ行って
ちづかさんとニシムラさんと6月のスケッチ展の打ち合わせをしました
のどがかわいた!
と申しましたところ
沖縄料理店へ連れていってくれました

うっめぇ!

 

 

(チヅカに体重増えてると指摘されたことはご内密です)

 

 

本日のメニュー
  朝/野菜ジュース500ml
  昼/ざるそば大盛り
  晩
おきなわ料理
    
酒/ビール(5%)350ml、泡盛(25%)150ml
    歩/16271
    捨/なし

 

 

幻術電線(4)

 

 


2005.4.16/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市
 

 

 

夕暮れ時の幻術時間はほんの15分くらいです。お天気がいい日ならいつでもやってるはずですが、それに気づくのは月に何度かしかありません。その時間になると、どこにでもある電線が幻術的に変身です。それに気づいたときは思わず立ち止まってホア〜と見とれてしまいます。幻術にかかるのは電線でしょうか、わたくしでしょうか。

 

 

 

2005年4月29日(金)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/ごまだれかけ
  昼/
絹ごし豆腐1丁のマーボー豆腐
  晩
たけのこカレー2皿
    
酒/なし
    歩/9174
    捨/パソコンキーボード1枚

 

 

ほおじろ

 

 


2005.4.29/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市

 

 

初出です。見た目はすずめと同じです。眉のところに白い筋が入っていなければ見分けはつきません。でも、鳴くとピュリピュリピュリと言いますので、声だけ聞くとどこの小鳥さんだろ、と思います。こいつらは小畑(おばた)川の大門橋あたりにたくさんいるのですが、第1次退避行動が早いので写真に撮れませんでした。こいつは、近くに巣があるらしくなかなか逃げません。それでようやくゲットいたしました。

 

 

 

2005年4月28日(木)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

4月30日(土)京都
「建築探偵団スライドショー」をドリカムさんの建築家展のイベントとして開きます
くわしくは
こちら
5月21日(土)奈良
「建築探偵団スライドショー」をかみさんたちの展覧会のイベントとして開きます
くわしくは
こちら
6月にも京都で予定しています
これからは、イベンターたぬきとお呼びください(うそです)

 

 

ちなみに、中身はいずれもほぼ同じものの使いまわしです

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/
絹ごし豆腐1丁のマーボー豆腐
  晩
/かすじる1杯、ごはん1膳、ごまだれきしめん
    
酒/焼酎(20%)100ml
    歩/13276
    捨/「使いやすいキッチン230選」

 

 

まみちゃじない

 

 


2005.4.27/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

 

向日神社で発見です。初めて見る鳥です。最初地面でガサゴソしているので、てっきりシロハラ君かと思いましたがハラが赤いので「お前誰だよ」となりました。図鑑で調べたところ「マミチャジナイ」という鳥と判明いたしました。旅鳥だそうで、春と秋の渡りの途中で立ち寄る鳥だそうです。つまり、向日神社を長距離移動中のドライブインとして利用している、ということです。

 

 

はっきり写ってませんが眉のところに白い線が入っているのが特徴なのです。それなのに「マミチャジナイ」はマミ(眉)が茶色のジナイという鳥、という意味だそうです。なんでぇ?

 

 

 

 

2005年4月27日(水)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/かすじる2杯、わかさぎ2尾、ごはん1膳
  昼/鳥皮から揚げ1皿、ひろうす2個、かすじる2杯、ごはん1膳
  晩
/かすじる2杯、ごはん1膳
    
酒/焼酎(20%)100ml
    歩/故障中
    捨/シニア英和辞典

 

 

現場たぬき出動です! < 男山編 5 >

 

 

 美しい塗り立てのモルタル
2005.4.26/ RICOH,CapioG4

 

 

塗りたてのモルタルはとてもきれいです。塗ったあとすぐに水が浮いてまいりまして鏡のようです。床にしても壁にしても、塗り立てのまだ濡れているときは独特の美しさがあります。それに左官さんのお仕事は砂を運んだりお手伝いすることがあって楽しいですし、みるみる仕上がっていく様子もおもしろいです。

 

 

 できあがった床を見ている現場たぬき
2005.4.26/ RICOH,CapioG4

 

 

 

 

2005年4月26日(火)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/おにぎり1個
  昼/そば定食
  晩
おすし(神戸駅前「つかさ」、うっめぇ!)
    
酒/ビール(5%)350ml、日本酒(14%)180ml、焼酎(20%)150ml
    歩/故障中
    捨/「BRYCE4プロフェッショナルテクニック」

 

 

つかさ(お鮨)のごはん

 

 


2005.4.26/ RICOH,CapioG4/神戸

 

 

最初にこれが出てまいりました。お刺身オードブル(前菜)です。彩りの豊かさと各皿にコマコマと載ったところがおひな祭りのかわいさです。しかも各ネタがすでに抜群のうまさなのでうれしさ百倍です(あまりにうれしかったので、もうひと皿お願いいたしまた)。まぐろ切り身はお塩でいただくと聞きまして試しましたところ、なかなかいい感じです。うす塩にすればネタの新鮮なお魚の香りのようなものが楽しめるので驚きです。うっめぇ!ということで、そのあと全てのお鮨(すし)を塩味でいただきまして大満足でした。

 

 

 「鮨つかさ」はJR神戸駅北側すぐです

 

 

2005年4月25日(月)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/おにぎり1個
  昼/そば定食
  晩
/トマトパスタ1皿、わかさぎ南蛮漬け8尾、ごはん1膳
    
酒/焼酎(20%)200ml
    歩/故障中
    捨/新書「日本の名歌」

 

 

現場たぬき出動です! < 男山編 4 >

 

 

 静かな現場
2005.4.20/ RICOH,CapioG4

 

 

現場はすでに「ヤマ」を超えました。今回は工期に余裕がありますのでひとまず安心です。現場は大工さんおふたりなので静かなものです。午後、電気屋さん登場で、天井の照明位置の確認をいたしました。設備系は現場掛け持ちなので神出鬼没が特徴です。その後、わたくしがお手伝いすることもなくなってきたので早引きいたしました。

 

 

 手すり位置図を描くたぬき
2005.4.20/ RICOH,CapioG4

 

 

 

 

2005年4月24日(日)の起床時体重77.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/なし
  昼/豚肉紅茶煮1皿、ゆでたまご1個、巻寿司2個、鉄火巻6個、ちらし寿司1皿、
    コロッケ1個、たけのこごはんのおにぎり3個、おかずパン1個
  晩
やきめし1皿、巻寿司2個、いなり2個
    
酒/ビール(5%)700ml、焼酎(20%)100ml
    歩/故障中
    捨/万歩計

 

 

たしぎ

 

 


2005.4.22/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

先日たんぼのほうで見かけましてタシギがいる、ということは分かっていたのですが、とうとうゲットしました(ウホー)。やはりシギですから、砂のなかへブスッブスッ、とくちばしを力強く刺しながら歩いておりました。ときどき首を長ーくしているので、なにをしているのか、と見ておりますと、どうやら羽の付け根がかゆいらしくてながいクチバシでかいていました。

 

 

 長いクチバシをブスッと刺して食事
 
羽のつけねがカユイよー

 

 

 

2005年4月23日(土)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

本日のメニュー
  朝/オレンジジュース500ml
  間/
納豆3パック
  昼/
絹ごし豆腐半丁のマーボー豆腐
  間/わかさぎ唐揚げ8尾
  晩
とりすき、とりぞうすい2杯
    
酒/ビール(5%)350ml、焼酎(20%)300ml
    歩/故障中
    捨/図録「女の装い三百年」

 

 

カー助誕生

 

 


2005.4.22/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

スーパーマツモトの帰りでした。少し先にカー助が飛んできました。いったんアンテナに留まってから方向を変えてすぐに飛び立ちました。いわゆる忍者飛びです。飛びながらなにか言っています。ゴロゴロゴロと遊び鳴きです。ひとりでなに言ってんだろ、と見ておりますと、とある電柱に留まりました。ひょっとして巣があるのか、と写真を撮りまして拡大したところ、ありました。そして間違いなくヒナがかえっていると思われます。おとくにカラス誕生です!

 

 

 

2005年4月22日(金)の起床時体重78.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日

 

 

本日のメニュー
  朝/オレンジジュース500ml
  昼/
木綿豆腐1丁の冷奴、納豆1パック、わかたけ(ワカメとタケノコ)1皿、ひろうす2個
  間/
納豆1パック
  晩
タケノコごはん2膳、わかたけ1皿、タケノコとイカの木の芽和え1皿、タケノコのお吸い物1杯
    
酒/水割り(9%)500ml
    歩/故障中
    捨/近代建築関係ファイル1冊30ページ

 

 

たけのこづくし

 

 

 わかたけ、たけのこ御飯
2005.4.22/ KYOCERA,FincamM400R
 

 

 

タケノコおいしい!タケノコおいしい!タケノコおいしい!(連呼)

きのー到来したタケノコがさまざまに変身でうれし過ぎです。かみさんによればタケノコは味が染み込みにくいので、味のついたワカメなどと和えるとおいしい、ということのようです。タケノコのほのかな苦味を消さない味加減がむつかしいところですが、タケノコが新鮮なので馴染みやすいのように思います。うまうまです。

 

 

 木の芽和え、お吸い物
2005.4.22/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

 

2005年4月21日(木)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/
絹ごし豆腐1丁のマーボー豆腐、納豆1パック、巻き寿司4個
  間/メロンケーキ
  晩
わかさぎ空揚6尾、しそごはん1膳、絹ごし豆腐1丁のサラダ、たけのこ水煮1皿
    
酒/日本酒(14%)300ml
    歩/2617
    捨/近代建築関係ファイル1冊80ページ

 

 

たけのこ水煮

 

 

 朝掘りタケノコ笹つき
2005.4.21/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

八木さん(ナイスリビング)からタケノコが到来いたしました(ヤホー!)。このタケノコはこのあたり乙訓(おとくに)地方特産で、特に朝掘りタケノコは新鮮なので刺身でも喰えるという優れものです。さそく皮をむきまして、ぬかを入れて水煮にいたしました。ほかほかのところを食しますと、サクッと噛んだところから少し苦みのあるタケノコ特有のうま味が口に中に広がりまして幸せになりました(八木さんアリガトー)。

 

 

 ほかほかのタケノコ水煮
2005.4.21/ KYOCERA,FincamM400R

 

 

古い日記帳目次へ戻る

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005