たぬきのダイエット日記

過去ログ2005年3月前半

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

 

2005年3月15日(火)の起床時体重76.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

眠いのはなぜでしょう

 

 

起床いたしまして
ホムペの更新をしておりましたら
おなかが減ったので朝ごはんをいただきました
そうしましたら急に眠くなりまして
そのまま寝ておったのです

 

 

昼前に再起床いたしまして
ホムペの更新をしておりましたら
かみさんがお買い物に行くというので
連れていってもらいまして
かきあげてんぷらゲットです
それを天丼大盛りにいたしまして喰ったところ
急に眠くなりまして
そのまま寝ておったのです

 

 

夕方再起床いたしまして
ようやくホムペの更新を完了いたしましたところ
おなかが減ったので晩ごはんをいただきました
そうしましたら急に眠くなりまして(後略)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/かきあげてんぷらどんぶり大盛り
  晩/もやし炒め1皿、豚肉とにんにくの芽炒め1皿、サラダ1皿、ごはん2膳、
    ペキンダック風春巻き2本、おみそしる1杯
  間/かっぱえびせん梅味1袋 
  酒/清酒
(14%)200ml
  歩/2134

 

 

酒遊館(しゅゆうかん)のごはん

 

 

滋賀県近江八幡市のつくり酒屋さんがやっている郷土料理レストラン「酒遊館」でお弁当をいただきました。
(ことぶき弁当1365円)

 

 

 2005.3.13/ KYOCERA,FincamM400R 

 

 

とてもおいしかったのです!

 

 

食前酒に新酒のにごり酒をおちょこ1杯(写真右手前)>甘くてうっめぇ!
近江牛のたたき(中央手前)>牛肉そのものののうま味がよく分かります
小あゆのつくだ煮>あゆのにがみがいい感じです、2尾でした
赤こんにゃくの土佐煮(中央盛り合わせ)
地鳥煮(同上)
小巻玉子(同上)
丁子麩(ちょうじふ)のからし酢みそ和え(同上)>湯葉のよう。酸っぱい感じがちょうどいいです
牛のしぐれ煮(左奥)>赤い糸こんにゃくのしょうが風味のきんぴらです、香ばしいです
ごはん、赤だし、おつけもの>奈良漬けでした

 

 

 

2005年3月14日(月)の朝の体重76.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

本日のメニュー
  朝/たきこみごはん1膳、コンソメスープ1杯
  昼/柳川定食
  晩/ポークビーンズ2杯、ごはん1膳、サーモン生春巻き5個、もやしいため大盛り1皿、
    チンゲン菜オイスターソース炒め1皿
  酒/焼酎
(25%)200ml
  歩/2932

 

 

建築たぬき出動です!

 

 

キッチンの入れ替えと床の張り替えです
工事初日ということで
まずは解体工事からです

 

 

写真は古いキッチン台をとりはずしたところです
現場メンバーはカウントダウン大丸の建築チームとほぼ同じです
左手前は指図中の八木さん
右は東野棟梁です

 

 

 2005.3.14/ RICOH,CapioG4 

 

 

カウントダウン大丸のときもそうでしたが
せまい現場に多数の職人さんが集まることを
「出合い丁場(ちょうば)」と言って現場では嫌います
いまのところ
大工棟梁と解体作業土工ふたりと水道工と建築たぬきです
これでもけっこう狭いです

 

 

そうこうするうちに
水道屋さん2名が入場し
つづけてガス屋さんが入場しました

 

  

 2005.3.14/ RICOH,CapioG4 

 

 

 

今回も典型的な出合い丁場となりました!

(力いっぱい言うことではありません)

 

 

 

2005年3月13日(日)の朝の体重76.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/ことぶき弁当(近江八幡、酒遊館)
  晩/ラーメン、カレー1皿、生玉子入り
納豆かけごはん2膳
  酒/焼酎
(25%)150ml
  歩/18671

 

 

かみさんと近江八幡の左義長祭りへ行ってきました
新快速で1時間半の不思議空間です

 

 

左義長祭り(さぎちょうまつり)

 

 

滋賀県近江八幡市の日牟礼八幡宮(ひむれはちまんぐう)の大祭です

 

 

 2005.3.13/ KYOCERA,FincamM400R 

 

 

なかなか壮観でした。各町内が山車(だし)を出します。これは1本の大たいまつを十数人でかつげるようにしたものなのです。写真の赤いボサボサしたものがそれで、宮前の広場へ集まってきているところです。たいまつには七夕のようなササが立っておりまして、それに赤い紙がつけてあるのでボサボサしているのです。そのほか、サイコロ、サル玉、三角などが取り付けられており、正面に各町内が趣向をこらしたつくりものがつけられていました。このササの小型のものは、町内の各戸の戸口にかかげられているのでした。

 

(つづく)

 

 

2005年3月12日(土) 今朝の体重 76.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

恩師の還暦祝いがビアガーデンでありました
人がたくさんなので出番はないなぁ
とか思いましたが(>出たいのかよ!)
ビール飲み放題はうれしいぞ!ウヒョー!
と黒ビールなど試しておりました

 

 

すると
教え子あいさつ数人のうちのひとりに選抜されまして
おい!マジかよ!
しかたねぇな(>出たくないのかよ!)
こりゃ飲むしかねぇな
とハーフビールなど作ってゴクゴク飲んでました

 

 

ビアホールですから
ビールはピッチャーでドーンとくるわけです
残すともったいないので
ピッチャーを空けますと
新しいのがドーンとくるのです
いつまでたっても飲みきれないぞぉ!(>それが飲み放題なんだよ!)

 

 

飲み過ぎました (>年中行事)

 

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/
ひろうす2個、かけそば
  間/ポテトチップスバーベキュー味1袋
  晩/ピザ1切れ、とんかつ1個、サラダ1皿、ジャーマンポテト1個
  酒/生ビール
(6%)1200ml
  歩/8862

 

 

自庭のえさ台はかみさんが運営しているわけです
暖かくなりまして
アリとか集まるおそれが出てまいりましたので
そろそろ閉鎖だぁ
と閉鎖が決まりました

 

 

すると
朝からかみさんがソワソワしています
なんだ、と聞いてみると
ヒヨが外で待ってると言うのです
見ますと
ヒヨがフェンスにちょこんと座ってまして
こっちを見ては小首をかしげるポーズをしています

 

 

かわいい〜!

 

 

 

えさ台再開されました

 

 

 

すずめ

 

 

京都府向日市内の自庭です

 

 

 2005.3.10 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

まんじゅうの粉を食べるすずめ君です。口元の白い点々がそれです。すずめは初出です。こいつらは用心深いのでなかなか写真におさまりませんでした。姿勢を低くしているのは逃げようとしているのです。このあとパッと飛んでいきました。

 

 

羽は少し赤っぽいのですね。くちばしはイカルのように木の実をパリッと割るようなペンチ型です。くるっとした小固そうな丸い頭がかわいらしいです。

 

 

 

2005年3月11日(金) 今朝の体重 75.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

本日のメニュー
  朝/ざるそば
  昼/カレーうどん
  間/ふろふきだいこん2個
  晩/
豆腐カレー3皿
  酒/焼酎ウーロン茶割り
(4%)500ml、焼酎(25%)100ml、清酒(15%)200ml
  歩/5230

 

 

ースプレインファームのバターとKONOさんの天然酵母パン  

(発酵バター100グラム400円/2005.03.06 天王寺メルコロにて購入)

 

 

 

 2005年3月11日実食

 

 

パンとバターのしあわせです

 

 

KONOさんの天然酵母パンはクリスマスのフルーツケーキのような堅焼きパンです。キュッと詰まってポサッとした食感。そしてパンが本来もっている旨味(うまみ)があります。

 

 

フルーツケーキは毎日少しづつ薄切りにして食べていくのが楽しいわけですが、このパンもそんな感じです。中身が詰まってますので、小さなパンひとつでおなかいっぱいです。かみさんは、さっそく少しづつ食べていくことにしたようです。

 

 

薄切りにして軽くトーストしした熱々のところへノースの発酵バターを載せますと、溶け出したバターが堅いパンの中へ浸透していきます。立ち昇るバターの香りと薄い塩味が天然酵母パンの風味を一段と引き立ててくれるようです。こうなりますとトーストなのにラスクっぽいかも知れません。パンとバターのしあわせがここにあります。

 

 

 

2005年3月10日(木) 今朝の体重 76.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/
絹ごし豆腐1丁のマーボー豆腐
  晩/サンドイッチ1袋
  酒/ビール
(5%)850ml
  歩/11519

 

 

うちのヒヨ王もそうですが
ここ数日のあいだに
あらゆる鳥たちがつがいになりはじめました
おとくに地方は冬が明けた、ということでしょう

 

 

かわせみ(5)

 

 

京都府長岡京市内の小畑(おばた)川です

 

 

 2005.3.8 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

求愛中のカワセミ君です。川岸の倒木の上にいました。右が男の子で、ずっと「チィ、、チィ、、チィ、、」と一本調子の歌です。と見ておりますと、目にも留まらぬ早さで川へ飛び込みまして、一瞬後には左側のメスが小魚をくわえていました。いつのまにプレゼントしたのでしょうか。小魚をプレゼントするとは聞いていましたが、見るのははじめてです。ていうか、早過ぎて見えませんでした。さて、後1ヶ月もすれば、カワセミ君のこどもたちがワラワラと出てくるのでしょうか。たのしみです。

 

 

 

2005年3月9日(水) 今朝の体重 76.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

KONOさんからパンをもらいました
いつもありがとです
ヨーグルト菌を使役した天然酵母パンなのだそうです
まだ食してませんが
ちょうどノースの酵母バターもありますし楽しみです

 

 

本日のメニュー
  朝/サンドイッチ1袋
  昼/フォルクスのハンバーグランチ
  晩/あさりパスタ3皿、あじの香草焼き2切れ、野菜サラダ1皿
  酒/焼酎
(25%)400ml
  歩/8254

 

 

きのーの更新を眺めておりましたら
あることに気がつきました
そうです
「なかじのごはん」シリーズの写真の大きさが違うのです
これまで
サーバの容量とか考えて小さめの写真を使ってたですが
間違って大きいサイズでアップしてしまいました
でも
やっぱり大きいほうがいいかもです

 

 

じょうびたき後ろ

 

 

京都府向日(むこう)市内の自庭です

 

 

 2005.3.7 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

まんじゅうを喰うジョービタキ君です。背中をまるめていっしょうけんめいです。ジョービタキもまんじゅうを喰うのですね。

 

 

 2005.3.7 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

まんじゅうのカケラをくわえて、こっちを見てます。黒羽が濃いので男の子です。それにしても、おなかがまんまるです。渡り鳥なので、飛来した秋口はやせていたのでしょう。もともと、こうゆう体型なのだと思われます。

 

 

 

2005年3月8日(火) 今朝の体重 76.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

1日3食達成でっす!

 

 

どう考えても
ダイエッターが力いっぱい言うことではありません
と申しますか
食べてる量は4食分です
どーしてくれましょう(>減らす気はあるのか!)
 

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば、たきこみごはん1膳
  昼/
木綿とうふ1丁の揚げだし豆腐、たきこみごはん2膳
  晩/オープンサンド4個。コロッケ1個、キムチ
  酒/焼酎
(25%)300ml
  歩/14989

 

 

なかじさんから呼び出しがありまして
天王寺メルコロで打ち合わせです
ついでに、おいしいものをゲットいたしましたのでご紹介です

 

 

なかじのごはん(5)

 

 

ースプレインファームのバターをつかったオープンサンド  

(発酵バター100グラム400円/2005.03.06購入)

 

 

 

 2005年3月8日実食

 

 

さすがにノースのバターはうっめぇ、です。バターそのもののコクとほどよい塩加減。かためのパンにこれを塗っただけでもオッケーです。今回は炒りたまごとみそ焼き豚肉を載せてみました。食べようとするとバラバラ落ちるのはなぜでしょう(>載せ過ぎだよ!)。写真のサンドの上に写っているのがバターカップです。

 

 

 

2005年3月7日(月) 今朝の体重 77.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

天然豆腐生活復活でっす!

 

 

でも、まだ4食です(>ダメダメ)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/
木綿とうふ1丁の揚げだし豆腐
  間/ファームサンドセット
  晩/たきこみごはん3膳、チンゲン菜のクリーム煮1皿、焼き鳥すなぎも5本
    ぶたじる1杯
  酒/焼酎
(25%)200ml
  歩/9812

 

 

なかじのごはん(4)

 

 

ースプレインファームのファームセット  (630円/2005.03.08購入)

 

 

 2005年3月8日実食

 

 

パストラミビーフ(燻製肉)がおいしいです。全体に薄味だったのは、ビーフの味を殺さないためだったのですね、さすがです。しかも、けっこうボリュームあります。おなかいっぱいです。大丸京都デパチカ、ノースプレインファームにあります。

 

 

 

2005年3月6日(日) 今朝の体重 77.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

あなたは1日何食ですか?

 

 

普通は3食ですよね
わたくしは
どー数えても4食です
いったい、どうゆことでしょう(>ひとごとかよ!)

 

 

本日のメニュー
  朝/ちらしずし1皿、玉子入りぶたじる1杯
  昼/ホルモン鍋、竜田揚げどんぶりミニ
  間/きつねうどん定食(たきこみごはん1膳、おしんこ)
  晩/ハムピラフ2皿、ぶたじる1杯
  酒/焼酎
(25%)400ml
  歩/11656

 

 

つや消しタイル

 

 

大阪市内の芝川ビルです

 

 

 2005.2.26 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

地下へ降りていく階段のところです。暗かったので撮りにくいですが、かえって雰囲気出てるかもです。余談ですが、わたくしは、ほとんどフラッシュをたきません。なぜかと言うと、あやし過ぎるからです。さて、有名な芝川ビルですが、悪いきつねさんが文化祭をやってましたので、じっくり見ることできました。

 

 

まず、貼り方です。
腰の部分に茶色のタイルを網代(あじろ)模様に貼り込み、縁取りを緑色のタイルでしています。コーナーは丸タイルで押さえています。目地もきれいに通っておりまして、小さな三角をきっちりはめ込むあたりに職人芸が光ります。ていねいな仕事ぶりが、綿密な織物のような上品な印象をかもしだしているわけです。見事と言わねばなりません。

 

 

 2005.2.26 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

次にタイルです。
「つや消し」です。見てのとおり「梨地(なしじ)」になってます。これは珍しいかもです。わたくし他で見たことありません。だいたい、釉薬(ゆうやく=うわぐすり)がかかっていて、つやが無いとは、どうゆうことですか? さらによく見ると「星(ほし)」が入っています。いったい、これはなんですか? 星雲のような白い斑点が、うすぼんやりと一面に入っています。

 

 

梨地である、ということと、星(ほし)が入っている、ということが、タイルの「彩度」を下げているわけです。そのために、1枚で見ると地味ですが、壁となったとき日本画のような上品さが実現される、というわけなのでしょう。とても不思議な美しさと言わねばなりません。

 

 

 

2005年3月5日(土) 今朝の体重 77.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

うっめぇ!

 

 

マッコリを飲みました
韓国のにごり酒なのだそうです
酸味があるうえに甘いです
アルコール度数はビールなみですので
飲み過ぎる心配もありませんのでウハウハです

 

 

帰宅しましたところ
ぶたじる鍋が放置されておりましたので
冷やごはんと一緒に2杯もいただきました

 

 

ウハウハです(>食べ過ぎの心配をしろ!)

 

 

本日のメニュー
  朝/おにぎり1個、サンドイッチ1袋
  昼/助六弁当
  晩/プルコギ1皿、キムチ盛り合わせ1皿、ちじみ3切れ
  夜/ごはん1膳、ぶたじる2杯
  酒/ビール
(5%)900ml、マッコリ(7%)300ml
  歩/7275

 

 

波乗りうさぎ(6)

 

 

滋賀県近江八幡市内です

 

 

 2001.12.1 / OLINPUS,LT-1
 

 

 

「波乗りうさぎ(5)」(2/12日記参照)と並んで塀の上にいますが、作風が違いすぎます。

 

 

これはこれで、もちろんいい感じなのです。作風としては、むしろ京都方面に近いものを感じます。それとも現代風ということでしょうか。もうすでに、昔ながらの八幡瓦スタイルは少数派なのかもです。

 

 

しかしながら、よく見ますと、今にも跳ねあがりそうな力のこもった脚などに八幡瓦スタイルのなごりを見てとることができます。

 

 

ちなみに「ずばり八幡スタイル」と言えます「波乗りうさぎ(5)」とはこのとおり。

 

 

 2001.12.1 / OLINPUS,LT-1

 

 

 

2005年3月4日(金) 今朝の体重 77.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

プラス約2キロ… ?!
2万歩歩いているのに、
間食が問題では?
(2005.3.4メール) 

 

 

最近のわたくしの
体重動向に関する
悪いきつねさんの鋭い分析です

 

 

 

分析せんでもええ!(心のさけび)

 

 

本日のメニュー
  朝/たまごかけごはん大盛り
  昼/とんこつラーメン、ホルモン鍋
  間/しょうゆせんべい20枚
  晩/ちらしずし2皿、おすまし1杯
  酒/なし
  歩/8110

 

 

ひよ王

 

 

京都府向日(むこう)市内の自庭です

 

 

 2005.2.28 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

ひよ王です。ときどき2羽でおりますので、つがいになっているよーな、そうでないよーな、状態です。なにせマンションの専用庭なので、人間の姿が多過ぎです。けれど、過去にひよやもずが子育てしたことあります。さて、どーなりますか。

 

 

2005年3月3日(木) 今朝の体重 77.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

かつて 私はすぶた嫌いでした。なんといってもパイナップルなど入っているし、甘いし。。。なんか硬いし。でも、数年前に大阪天神橋商店街近くの中華で目覚めました。美味しいすぶたもあるのだと(当たり前だ)。豚がやわらかいけど、外側がかりっとなっているものはたまりません。。。。(2005.03.02メール) 

 

 

悪いきつねさんからメールです
やぱりスブタは肉と揚げ方が決め手かもです
トリ肉と違って、けっこう念入りに揚げますので完成するまで時間がかかります
ひょっとすると油の温度などもトリ肉とは違うのかもです

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/カレーライス大盛り1皿
  間/アップルパイ2個
  晩/クリームシチュー1皿、めんたいこスパ4皿
  夜/とろろこんぶスープ1杯
  酒/焼酎
(25%)400ml
  歩/2169

 

 

ふくれじょうびたき

 

 

京都府長岡京市内の小畑(おばた)川の阪急鉄橋上流です

 

 

 2005.2.18 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

ジョウビタキは風船のようにふくらみます。見ておりますと、プゥーーッ、プゥーーッ、プゥーーーッ、と3段階くらいでふくらみます(音はしません)。写真で第2段階目くらいです。それにしても、なぜふくらむのでしょう。そのほうが暖かいのか、それとも羽毛を整えるためなのか。いずれにしても、まんまるのジョウビタキはおもしろいです。

 

 

 

2005年3月2日(水) 今朝の体重 75.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

おいしいすぶた食べたい!

 

 

いまいちだったですよ
おそらく豚肉のせいだと思われます
なぜなら安すぎたからです
普通900円前後するですが
500円を切ってました
おいしさも半額です(ショボン)

 

 

本日のメニュー
  朝/玉子かけごはん1膳
  昼/カップラーメン。おにしめ1皿、おにぎり1個
  間/サンドイッチ
  晩/すぶた
  酒/焼酎
(25%)100ml、ビール(5%)700ml
  歩/21456

 

 

ふくれひよ

 

 

京都府向日(むこう)市内の自庭です

 

 

 2005.2.13 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

喰いもんを見張るひよ王です。日ざしが暖かいのでふくらんでいます。ひよ王ではなくひよ玉です(意味不明)。

 

 

ひよ王に追い出される常連は、メジロ、スズメ、ジョウビタキなどの小鳥たちです。ほかにシジュウガラやエナガなどがやってくれば、もちろん見境はないでしょう。ようするにモズ以外のすべてです。モズはおっさんなので、ヒヨが逃げていきます。

 

 

マンション周辺には5、6羽のひよどりの群れがいます。わたくしはヒヨレンジャーと呼んでいますが、こいつらがきたときはやっかいです。まず、領有鳴きをせねばなりません。それも、ほかのひよどりよりも下でないといけないようです。つまり、ここから下へは入るな、ということなのでしょう。

 

 

しかし、ヒヨレンジャーはそんなことおかまいなしです。そこでしかたなく威嚇行動に出るわけです。ようするに実力で追い散らすのですが、最初のターゲットは一番下にいるやつとなります。鳥にとっての領有意識は立体的であることが良く分かります。

 

 

 

2005年3月1日(火) 今朝の体重 75.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

朝昼ないのは寝ていたからです
生活が乱れているだけです
それはともかく
いよいよ攻殻機動隊2を見始めました
1日4本までにしてください(>多!)

  

 

本日のメニュー
  朝/なし
  昼/なし
  晩/カレーライス2皿
  夜/ふろふきだいこん2個
  酒/チューハイ
(5%)500ml、ワイン(11%)100ml、清酒(14%)300ml
  歩/5453

 

 

きのうご紹介したシジューガラですが
背中の羽は、いつも緑がかっているそうです
へぇ〜
近くで見たことなかったので知らなかったです

 

 

めじろ(2)

 

 

京都府向日(むこう)市内の自庭です

 

 

 2005.3.1 / KYOCERA,FincamM400R 

 

 

まんじゅうを喰うめじろ君です。この庭の領主であるヒヨ王の目を盗んでここまできました。食べ放題なので得意げです。それにしても、めじろもまんじゅうを喰うのですね。この後、つぐみも喰いにきてました。もう、鳥たちのあいだで評判になっているに違いありません。ヒヨ王は領地を守ることできるでしょうか。

 

 

古い日記帳目次へ戻る

 

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005