たぬきのダイエット日記

過去ログ2004年12月後半

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

12月31日(金) 今朝の体重 75.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

年末ジャンボ大はずれです

 

もともと当たる気はしなかったですが
その割りにはガッカリするのはなぜでしょう(>欲深いからだよ!)

 

 

  朝/かけそば、がんもどき3個
  昼/食パン2枚、ごぼうマヨネーズサラダ1皿
  晩/
絹ごしとうふ1丁、きゅうり3本、たまごかけ雑炊4杯
  夜/きつねそば
  酒/日本酒
(アル分15%)300ml、焼酎(アル分25%)100ml
  歩/10029

 

 

まがもは初出かもしれませんね。かも類は第1次退避行動発動が早いので、なかなかアップで撮影できませんからです。でもファインダーごしに見るまがも君の緑色はとてもきれいです。

 

 

まがも

 

 

京都府長岡京市内の長岡天満宮です

 

 

 2004年12月12日撮影

 

 

やっぱりきれーです。そしておっきいです。まがものおすです。わたくしに気づかずにゆうゆうと移動中です。これは天満宮の裏の池です。

 

 

さて、かも類はかならず団体行動をとりますね。しかも、かならず同種で、です。数種混じっていても、退避するときには、きれいに種類別に分かれますから不思議です。わたくし思うのですが、かも類やさぎ類やそのほかの鳥たちでも「混群(こんぐん、数種が混じった群れのこと)」であっても、逃げるときは同種ごとに分かれる、のではないかと。要観察事項です。

 

 

 

12月30日(木) 今朝の体重 75.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

これはしたり!

年末へむかって
ドトーのように増えております
いかがいたしましょうかね(>やっぱりひとごと)

 

 

  朝/かけそば、ひろうす3個
  昼/てんぷらそば、おもち2個
  晩/ごぼうのおみそしる3杯、じゃがいもチーズ焼き2皿、もやし炒め1袋
  酒/なし
  歩/8107

 

 

 

追加

 

 

アップにしてよ
どこがブサイクか分からないじゃない

 

 

かみさんのリクエストです

 

 


 

 

アップにしてみました

 

 

体も顔もまんまるです
おもしろいので
もっとアップにしてみましょう

 

 

 


 

 

ドアップです!

 

 

かみさんによれば
ペンギンのヒナのよーにカワイイ
ということです

 

 

12月29日(水) 今朝の体重 74.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

おとついから年賀状をつくりつづけております。鉄ばか掲示板(リンク集にあり)によれば、ファイバーアート作家さんのチヅカさんは本日年賀状完成ということでおめでとーございます。鉄ばかさんは投稿文面から察するに明日あたり年賀状完成かと思われますのでおめでとーございます。かくいうわたくしは、いったいどーなってしまうでしょうか。年賀状地獄にはまりこんでおります(>年中行事だね)。

 

 

  朝/かけそば、がんもどき2個
  昼/キャベツ半球の炒めもの、ざるそば
  晩/おみそしる1杯、だいこんの炊きもの3つ、ほうれんそうおしたし2皿
  酒/日本酒
(アル分19%)300ml
  歩/10465

 

 

はくせきれい(3)

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)と犬川(いぬかわ)の合流地点です

 

 

 2004年12月28日撮影

 

 

真向きです。かみさんは、この顔を見て「ブサイクゥ、ブサイクゥ」と笑ってました。2度も言うなぁ。

 

 

こっち見てるようですが、鳥ですので、こっち見るときは横顔のはずですので、こいつはこっちを見ていません。わたくしが水面際に座っておりましたところ、トコトコトコと近づいてきましたところを撮影しました。

 

 

 

12月28日(火) 今朝の体重 74.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

みなさんはどんなマウスを使ってますか? わたくしは先日ワイヤレスマウスを購入いたしましたが、不良品だったので、とっととカスタマセンタ送りにしてやりました。その後購入したのは、コードのついた光学式マウスです。左右クリックで、まんなかにクルクルまわるやつがついてまして、これがなかなか便利なので重宝しております。しかし、このマウスにもひとつ難点がありました。それは「軽さ」なのです。カスタマセンタ送りにしたマウスが、中に単3電池2本を仕込んだ重量級で、手首を痛めそうだったものですから、今のマウスは小型の軽量タイプといたしました。これがいけません。軽すぎます。滑りが良すぎて、ポインターを止めるときに変に力が入ります。これじゃかえって手首を痛めそうです。手加減ていうのは難しいものです。

 

 

  朝/ごはん1膳、おみそしる2杯、がんもどき2個
  昼/キャベツ半球の炒めもの
  晩/
絹こし豆腐半丁のサラダ、ごはん1膳、納豆1パック、おみそしる2杯
  酒/なし
  歩/14711

 

 

ひよちゃん(3)

 

 

京都府向日市内の自庭です

 

 

 2004年12月26日撮影

 

 

 

みかん大好きです。こっち見てます。「真向きのひよ」です。さて、庭へ来るのは2羽だと思ってましたら、どうやら4〜5羽いるようです。キャッキャッいいながら飛び回っております。

 

 

 

 

12月27日(月) 今朝の体重 74.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

お酒が火曜から「なし」ですね。もう5日目で今日もなら6日目ではありませんか。
お身体でも悪いのかと、かえって心配ですね。
(2004年12月26日メール)

 

 

近代建築仲間の団長さんからメールです
すみません
木曜日に鉄ばかさんとワイン飲んだこと書いてませんでした
いやべつに体調悪いとかじゃないです

 

 

悪いのは体重です

 

 

すみません
ダイエットとも関係ないです
お酒を飲むとですね
飲み過ぎて
翌朝起きられない傾向があったものですから
少し控えてみました
禁酒じゃないです

 

 

すみません
やっぱり朝起きられません(>あほです)

 

 

  朝/てんぷらそば
  昼/てんぷらそば
  晩/ほうれんそうおしたし2皿、なのはなおしたし1皿
  酒/なし
  歩/6067

 

 

かもさぎ混群(2)

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)古市橋上流です

 

 


2004年12月24日撮影

 

 

24羽ほどのこさぎの群れです。他種は混じっておりませんでしたので混群(こんぐん)ではありません。この「こさぎの群れ」を核(かく)として「小畑川かもさぎ混群」が形作られると思われます。撮影時刻はお昼前です。全員が上陸しておりまして、一本足で羽づくろいなどしてなごんでおります。

 

 

 

 

12月26日(日) 今朝の体重 74.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

75キロ目前です
更新するのがイヤになりますよね
なんと申しましょうか
ダイエッターの正しい心はどこへ行ったでしょうか(>ひとごと)

 

 

  朝/てんぷらそば
  昼/鍋焼きうどん
  晩/パスタ、豚肉の角煮
  酒/なし
  歩/9694

 

 

えなが

 

 

京都府向日市内の自庭です

 

 

 2004年12月26日撮影

 

 

庭へ来たところをカーテンのすきまから忍者撮りに成功です(やたー)。わたくしは「しじゅうがら」だとばかり思っておりましたが、図鑑で調べたところ「えなが」というそうです。小さくてかわいいやつです。5、6羽の群れで枝から枝へ細かく動きながら回遊しておりました。尾っぽが長くて体はフカフカです。

 

 

 

12月25日(土) 今朝の体重 74.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

クリスマス太りです
散歩もできておらず
もうどうにでもしてください(なげやり)

 

 

  朝/てんぷらそば
  昼/ソーセージ、ハム、ごはん
  晩/てばさき、ぶたしゃぶ、ごはん2膳
  酒/なし
  歩/6105

 

 

怪人だいさぎ

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)の大門橋ビーチです

 

 

 2004年12月21日撮影

 

 

寒風吹きすさぶなか、純白のコートをはためかせ、ひとり地平を睥睨(へいげい)する怪しき影! 大門橋に忽然と現われた怪人ダイサギキッド!

 

 

えと、この橋は大門橋の横にかかる水道管かなにかの鉄橋です。ここは、ちょうどさぎ類の待ち合わせ場所となっておりまして、ずらりとこさぎが勢ぞろいしたりする場所なのです。鉄橋の白い筋はさぎがとまった印です。この日は、だいさぎ君がひとりで怪盗キッドごっこをしていました。

 

 

 

12月24日(金) 今朝の体重 73.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

小畑川の河口まで行ってきました
寒いけれど鳥たちは絶好調でした

 

 

  朝/てんぷらそば
  昼/おにぎり1個、ホルモン鍋
  晩/おすし、おすいもの
  酒/なし
  歩/19200

 

 

けり

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)の若宮橋下です

 

 

 2004年12月24日撮影

 

 

こいつは川と言わず畑と言わずそこらあたりに蔓延しております。ところが逃げ足が早いために、なかなか撮影できません。今回は橋の手すりの間から忍者撮りいたしました。こっちを見ていますが、わたくしに気づいていないようです。それにしても、アップで見るとおそろしげです。

 

 

 

12月23日(木) 今朝の体重 73.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

本日のメニュー
  朝/てんぷらそば
  昼/焼きかき、むしかし、かきバター炒め
  晩/ドリア2皿
  酒/ワイン
(アル分14%)200ml
  歩/1449

 

 

かもさぎ混群(こんぐん)

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)の長岡橋下です

 

 

 

 2004年12月22日午前9時撮影

 

 

いったい何をしているのでしょうか。「かもさぎかもめ混群」です。かも類はこがもまがもかるがも3種、さぎ類はおおさぎこさぎあおさぎ3種で、そこへなぜかユリカモメの群れが混じっておりまして、もうなにがなにやら状態となっております。ちなみに先日同様、かわせみ君も近くにおりました。「かもさぎかもめかわせみ混群」かもです。

 

 

先日来、連日発生しているこの「小畑川かもさぎ混群」ですが、場所も規模も種類も変動いたします。目的があって集まっていること間違いないのですが、いったい何をしているのか、ということになると五里霧中です。見ていておもしろいので、しばらく観察してみましょう。

 

 

 

 

12月22日(水) 今朝の体重 73.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

体重のことを話題にしたとたんに
リヴァンド発動されました
なぜでしょう(>カレーの食べ過ぎだよ!)

 

 

本日のメニュー
  朝/おにぎり2個
  昼/ざるそば大盛り、メロンパン
  晩/とり肉のゆずドレッシングかけ、
厚揚げの田楽、カレー1皿
  酒/なし
  歩/19314

 

 

ひよちゃん(2)

 

 

京都府向日市内の自庭です

 

 

 2004年12月20日撮影

 

 

みかんを食べています。みかん大好きです。果汁を吸いながら、ときどき果肉をついばんでいます。すずめたちが降りてきたら追い散らします。すずめもみかんを食べますから、とられるのが嫌なのでしょう。2日ぐらいかけて、外皮と皮袋だけになるまでていねいに食べ尽くします。

 

 

いつも自庭に来るのはこいつともう1羽です。つがいなのかもです。この季節、ひよどりは群れでいること多いですが、こいつらのように群れないひよもあるのです。まだ今年はやってませんが、ひよはりんごも大好きです。芯と皮だけ残してきれいに食べてくれます。

 

 

 

12月21日(火) 今朝の体重 73.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

気になりましたので
昨年の今ごろの体重を調べてみました
2003年12月21日の体重は

 

73.0キロでした

 

 

ほとんど変わっていません
こうゆうのをなんと言うのでしょうか?(>年中行事って言うんだよ!)

 

 

本日のメニュー
  朝/てんぷらそば
  昼/
木綿とうふ1丁のマーボー豆腐
  晩/カレー2皿
  酒/なし
  歩/11516

 

 

「おとくにの野鳥」が次第に増えてきましたのでうれしいです
なんと申しましょうか
わたくしは
この「おとくにの野鳥」の目次のように
「同じ大きさのもの」がずらっと並んだ様子を見るのを
ことのほか好みます
なぜでしょう?(>コレクターって言うんだよ!)

 

 

はくせきれい(2)

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)支流の犬川(いぬかわ)です

 

 

 2004年12月18日撮影

 

 

一部で大人気の「はくせきれい」君です。人気の秘密は、愛嬌ある顔です。まず目が小さい。次に、そりこみの入ったひたい。そして、おちょぼくちです。さて、せきれい類は逃げ足が早いので、まともに写真に撮れないうらみがあるですが、さいわいなことに犬川は護岸が垂直なので、底にいるせきれい君に気取られないように近づくことができるのですよ。いわゆる忍者撮りです。まあ、いったん逃げられても、じっとしていると、また寄ってきますけどね。動いていないと「人間」だと分からないようです。それにしても、この角度から見ると、2本の足が「つくりもの」みたいです。

 

 

 

12月20日(月) 今朝の体重 73.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/
木綿とうふ1丁のマーボー豆腐、ぎょうざ
  晩/牛肉とたまねぎのポトフ、ごはん1膳、カレー
  酒/焼酎
(アル分25%)200ml
  歩/6413

 

 

大門橋(だいもんばし)ビーチ(2)

 

 

いたずらに、セリフをつけてみました

 

 


 

 


 

 

 

12月19日(日) 今朝の体重 73.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

今度、鉄ばかさんが遊びにくるので
坂越(さこし、赤穂市内)のかきを注文いたしましたよ
きょうはその練習でカキ料理でした

 

 

カキおいしい!カキおいしい!カキおいしい!(連呼>やっぱりアホです)
 

 

 

 

本日のメニュー
  朝/食パン3枚
  昼/てんぷらそば
  晩/かきのオーブン焼きほうれんそうソース、生かきのおろしかけ
  酒/ビール
(アル分3.5%)1000ml
  歩/11281

 

 

大門橋(だいもんばし)ビーチ

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)の大門橋(だいもんばし)ビーチです

 

 


2004年12月18日撮影

 

 

このひとたちはいったいなにをしているでしょうか。異種どうしの群れのことを「混群(こんぐん)」というそうですので、この光景はさぎたちの混群と呼べるのでしょうか。とりあえず誰と誰が集まっているのか数えてみましょう。

 

 


 

 

主力はこさぎたちです。そのなかへ「だいさぎ」と「あおさぎ」が混じっています。いつもはこさぎを追い散らすあさきち(あおさぎの愛称)まで混じっているのが、なんとも不思議な光景ではないでしょうか。よく観察してみますと、もうひとつ不思議なことがあります。それは鳥たちの向きがそろっていることです。これは単なる偶然でしょうか?

 

 


 

 

ここで当然注目すべきなのはこの中心線上になにがあるのか、ということでしょう。残念ながらそのことに撮影時には思いいたりませんでした。わたくしも、この中心線上になにがあるのか知りません。それを確かめるために、この写真を拡大してみることにしましょう。

 

 


 

 

こうなります。さて、なにかがぼんやりと写っているようです。なんでしょうか。さらに拡大してみましょう。

 

 


 

 

これはかるがもです!

 

 

2羽おりまして、左のほうは水中に頭を入れているので尾っぽがあがっています。そう言えばこのビーチには、このほかにもコガモやマガモがいましたです。かもたちが集まっているところへさぎ類が寄ってきた、ということでしょうか? かもたちが水草類を食べるときに、その中の小魚たちが出てくるのかも知れません。さぎたちはそれを「首を長くして待っている」と、こうゆうことなのかもです。そうすると、さぎたちは小魚ねらいで集まっただけで、混群をなしているわけではない、ということかもです。興味深いなぞです。

 

 

 


 

 

 

12月18日(土) 今朝の体重 72.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

なんだか急に減りました
リヴァンド発動ほぼ間違いなしです
しかも焼肉です
しおたん!しおたん!しおたん!(>あほかぁ)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/はくさいと
あつあげの煮物
  晩/やきにく
  酒/ビール
(アル分3.5%)500ml、焼酎(アル分25%)200ml
  歩/15486

 

 

かわせみ(4)

 

 

京都府長岡京市内の小畑川です

 

 

 2004年12月18日撮影

 

 

大門橋(だいもんばし)ビーチでかわせみ君発見です。切り株の上に座り込んでいます。「こさぎすわり」のような尾っぽ座りです。くちばしが黒いので男の子のようです。かわせみ君はどれもみな同じに見えるのですが、わたくしが出会っているのは、どうやら複数のようです。かわせみ(3)を並べて比べてみましょう。

 

 

 2004年12月1日撮影

  

 

 

12月17日(金) 今朝の体重 73.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

もみじ(5)

 

 

新薬師寺(奈良市)です

 

 

 2004年12月16日撮影

 

 

「吹き寄せ」というそうです。もうだいぶ色褪せていますけどきれいでした。

 

 

 

本日のメニュー
  朝/とりの香草煮1皿
  昼/ざるそば、
木綿とうふ1丁の冷奴
  晩/あさりパスタ2皿
  酒/ビール
(アル分3.5%)500ml、焼酎(アル分25%)300ml
  歩/7764

 

 

最近ですね
画像が多過ぎです
おかげでトップページがなかなか開きません
そこでバッサリ切ってみました
いかがでしょうか(>かわりばえしねぇ!)

 

 

 

アンテナこさぎ

 

 

京都府長岡京市内の小畑川土手です

 

 

 2004年12月11日撮影

 

 

これはわたくしのせいではありません。なにかから退避中のこさぎ君です。さぎ類は高木のてっぺんへ退避する性質があるようです。アンテナとか電柱とかは、こいつらにとって「最近増えている高木の一種」なのであろうと思われます。ちょうどとまりやすくて人気かもです。で、こっちを見ています。これはわたくしを見ているわけです。デジカメを構えたのでキョトキョトしています。このあたりの挙動はかーすけとそっくりです

 

 

 

12月16日(木) 今朝の体重 73.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

きょうはスケッチに行きましたよ
鹿もたくさんいました

 

 

 2004年12月16日撮影

 

 

本日のメニュー
  朝/みそしるごはん
  昼/ぶた丼大盛り
  間/おにぎり
  晩/ごはん2杯、じゃがいもバター炒め2皿、だいこん田楽2個
  酒/ビール
(アル分3.5%)500ml
  歩/16388

 

 

こがもおす

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)です

 

 

 2004年12月12日撮影

 

 

きれいな緑色です。まがものおすもそうですが、かも類の緑色は独特の光沢があって美し過ぎです。で、このこがも君はわたくしの姿を認めまして「こがも逃げ」の最中です。逃げ足が早いので、なかなかアップで撮れません。

 

 

 

古い日記帳目次へ戻る

 

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004