たぬきのダイエット日記

過去ログ2004年10月後半

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

 

10月31日(日) 今朝の体重 72.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

近代建築仲間の団長さんと小道さんが
ブログを始めてますよ
気軽い感じなので毎朝見に行ってます

 

 

さきたかさん(団長さん)のブログ/日常散策

小道(こみち)さんのブログ/喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

※ 「ブログ」の意味を知りたいかたは、こちら/ブログの使い方/gooブログ

 

 

画像は30メガバイトまでなのですね
おふたりとも写真1枚35〜40キロバイトですから
750枚はいけます
ブログのくせに十分過ぎです
しかも
リンク自動生成機能(トラックバック)
更新通知自動送信機能(RSS)
などうれしい機能満載のうえ

 

 

無料、ときています

 

 

う〜ん、あなどりがたしブログ
わたくしとしては
携帯電話から更新できるのがうれしいと思いますね
プチ旅で更新!
すばらし過ぎです!(>ブログを始めるのか!)

 

 

   

本日のメニュー
  朝/あんかけそば
  昼/かもなんばそば、炊き込みごはん
  晩/たまご雑炊4杯、おみそしる3杯
  酒/焼酎(アル分25%)200ml
  歩/8030

 

 

はくせきれい

 

 

京都府長岡京市内の小畑川(おばたがわ)です

 

 

 

 2004年10月28日撮影

 

 

白いせきれいなので「はくせきれい」です。いまの季節は、つがいでいること多いように思います。ピピッピ、ピピッピ、とか言いながら、忙しそうに動きまわります。小さくて速いので、どんな顔をしているのかじっくり見たことありませんでした。

 

 

 

 

10月30日(土) 今朝の体重 72.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

ドンドン!パフパフ!

 

 

祝! 73キロ突破! おめでとーです

 

 

万歩計ダイエットも効果あることが判明したわけですよ
それにしても何日ぶりでしょうか
ダイエット手帳を調べてみますと
4月20日の72.8キロ以来でした
半年ぶりというわけです
いやはや・・・・・・
なんか切なくなってきました
旅に出ます(>またかよ!)

 

 

   

本日のメニュー
  朝/あんかけそば、とり雑炊1膳
  昼/
おぼろ豆腐1丁、もやし炒め3皿、マカロニとソーセージのチーズ焼き1皿
  晩/おにぎり1個
  酒/焼酎(アル分25%)200ml
  歩/13068

 

 

 

じょうびたき(2)

 

 

京都市内の小畑川(おばたがわ)です

 

 

 2004年10月29日撮影

 

 

「真向きのじょうびたき」です。真向きだと形がよく分かりません。

 

 

じょうびたき君は物見高いです。好奇心の強い鳥です。もみじ橋の土手でぼーとしておりましたところ寄ってきました。3メートルほど先にとまりまして、こっちをチロチロ見ています。・・・・・・もしかして、オレンジ色のシャツを着ていたからですか。

 

 

 

 

10月29日(金) 今朝の体重 73.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

  

いつまでたっても73キロですよ
いったい、ど、う、し、ろ、と、

 

   

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/
おぼろ豆腐1丁、ポテトサラダ1皿、塩さば1切れ
  晩/とりと野菜のハーブ入りスープ2皿、マカロニサラダ1皿、いんげん炒め1皿
  酒/焼酎(アル分25%)100ml
  歩/11035

 

 

きょうは
スーパーマツモトより上流の
もみじ橋まで行ってみました
かわせみ君はいることはいたのですが
それはもう、ものすごいスピードですれ違いましたね
黒いくちばしが矢のようです
(矢が飛ぶのを見たことないけど)

  

 

 

かるがも

 

 

京都府向日市内の小畑川(おばたがわ)です

 

 

 2004年10月29日撮影

 

 

こっち見てます。最初寝てたのですがデジカメ構えると顔を出しました。
2羽でなごんでいるところをじゃましたかもです
もう一方はこんなです

 

 

 2004年10月29日撮影

 

 

やっぱり見てます

 

それにしても、くちばしが寒いのでしょうか。

 

 

 

 

10月28日(木) 今朝の体重 73.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

 

みなさ〜ん!お元気ですかぁ!

 

から元気いっぱいのたぬきでっす!

 

 

さて
旅に出たいと言っていたわたくしですが
プチ旅に出てみました
大阪市大正区です
団長さんに教えてもらったレンガ散乱現場ですが
それはすぐに見つかったのですけれど
当然フェンスに囲まれ
入れるわけもなく
すごすご退散ですよ
あ〜あ(>やさぐれですか)
  

 

 

  

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/サンドイッチ
  間/おにぎり1個
  晩/とりとかにの水炊き、とりかに雑炊3杯
  酒/ビール(アル分5%)500ml、焼酎(アル分25%)150ml
  歩/17900

 

 

本日新コーナーオープンです!(ドンドン!パフパフ!)
6種10羽ではじめましたが
どうもサギ系が多いような
はて
どーしたものでしょう

 

 

 

10月27日(水) 今朝の体重 73.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

 

ああ、旅に出たい!

 

 

もちろん万歩計ダイエットのためです

 

 

そしてレンガを拾いたい!

 

 

もちろんコレクションのためですよ
そうそう
きのう拾ったものがあります

 

 

刻印瓦です!(>なんだよ、それは!)

 

 

いずれご紹介しましょう
ああ
旅に出たい(>拾いもの人生かよ!)

 

  

  

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/サンドイッチ
  晩/うどん、はもの天ぷら
  酒/ビール(アル分5%)250ml、焼酎(アル分25%)100ml
  歩/12069

 

 

 

波のりうさぎで人気の近江八幡ですが
また見つけましたのでご紹介です
これもいい感じです

 

 

かめ

 

 

滋賀県近江八幡市の東漸禅寺(とうぜんぜんじ)の裏門にいます

 

 

 2004年10月27日撮影

 

 

ありえません

 

 

というのが正直な感想です。もう嬉しすぎます。100年ほどたっているかもしれませんが、いまだにご主人を守る気概が満々なのが見てとれます。「波乗りうさぎ(2)」(10/4日記参照)と同じ作者であろうことまちがいありません。

 

 

ユーモラスで親しみやすい表情であり、なおかつ今にも動きだしそうな造型力は並大抵じゃないと思いますよ。思い出したのですが、以前に瓦ミュージアムへ行ったとき、昔の瓦師さんの紹介がありました(>もっと早く思い出せよ!)。このかたもきっと紹介されていると思いますがいかがでしょう(>早く行けよ!)。

 

 

それから考えたのですが、このユーモラスな作風は、もちろんオリジナルなものですが、その背景に「大津絵」の文化があるように思いますがいかがでしょう。ちなみに、こいつは「かめ」のようですが「玄武(げんぶ)」という水神です。

 

 

 

 

10月26日(火) 今朝の体重 73.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

 

戻りました(>ホントかよ!)

 

 

逆リヴァウンド発動のようです
しかし高度73キロの周回軌道に入ったようです
そこからなかなか降りてこれません
やはり1万歩では足りないのでしょうか
でもきょう外出するとき
万歩計を忘れそうになりましたよ

 

 

あきてきたかもです(>はやっ!)

 

 

 

 

本日のメニュー
  朝/ポテトサラダ2皿
  昼/ざるそば大盛り
  晩/豚肉とだいこんのスープ2杯
  酒/焼酎(アル分25%)150ml
  歩/11340

 

 

 

数えなおしてみましたら
きょうで野鳥写真10枚目でした!(パチパチパチ!)
新コーナーオープンまであと2日!

 

 

 

こさぎ(2)

 

 

京都府向日市内の小畑川(おばたがわ)です

 

 

 2004年10月24日撮影

 

 

えさを探査中のこさぎ君です。こうして望遠で見ると胸のあたりにかざり羽があることが分かります。かざり羽があると優雅です。それにしても、足先だけ黄色いのはなぜでしょう? こさぎは水中で足をブルブルさせて、えさを捕っていることあります。そのことと関係あるでしょうか。

 

 

 

10月25日(月) 今朝の体重 74.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

 

ありえません!

 

 

いきなり1キロも戻してしまいました
理由はわかっています
昨夜、菊水1合を飲みましたところ気が遠くなりまして
そのまま寝てしまったですよ
就寝前3時間は食べない、という
ダイエッター鉄則を破ってしまったからです
いやはや

 

 

それではなぜ
就寝前3時間は食べてはならないのでしょうか
わたくし考えました
おそらく胃袋が「たて」でないと
消化作用がうまく働かないのではないか
すなわち
胃袋が「よこ」になれば
重力が効かないから、だと思いますよ
(かみさんは、それは違うだろうと笑います)

 

 

 

本日のメニュー
  朝/ビーフカレー2皿
  昼/ざるそば、きのこ炊き込みごはん1膳
  晩/豚肉とほうれんそうのスープ2杯、木綿とうふ半丁、きんぴらごぼう1皿、こんにゃく白和え1皿
  酒/清酒
(アル分15%)180ml、焼酎(アル分25%)100ml
  歩/12440

 

 

 

新コーナー「おとくにの野鳥」のアイコンをつくってみました
オープンまであと3枚!

 

 

 

ちゅうさぎ(2)

 

 

京都府向日市内の小畑川(おばたがわ)です

 

 

 2004年10月24日撮影

 

 

ちゅうさぎって、こんなにフカフカしてたんですね、知りませんでしたよ。

 

 

さてみなさん、「ちゅうさぎ」と「こさぎ」の見分けかたをお教えしましょう(えっへん)。すなわち、くちばしが黄色いのが「ちゅうさぎ」で、黒いのが「こさぎ」です。簡単過ぎます(「だいさぎ」は見たことないので、よく分かりません)。さぎたちはみな、浅瀬を歩きながら漁をします。じーっと狙いをつけながら、ぱっとお魚をくわえます。さぎの白さは、水中のお魚が見上げたときに分かりにくい色だと思います。

 

 

 

10月24日(日) 今朝の体重 73.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

 

買いました

 

デジカメです!
ヨドバシカメラで10倍ズームの400万画素です!
さっそく小畑川で撮影会です!(やたー)

 

 

最初はあさきちです
わたくしはこーゆー写真を撮りたかった
さあ
新コーナー「おとくにの野鳥」オープンまであと4枚!

 

 

 

本日のメニュー
  朝/あんかけそば
  昼/ざるそば、
ごまどうふ1丁、たたきごぼう1皿、ひじき1皿
  晩/ざるそば、わかさぎ南蛮漬け2皿、まぐろ角煮2皿、野菜サラダ1皿
  酒/清酒
(アル分15%)180ml、焼酎(アル分25%)50ml
  歩/15461

 

 

 

あおさぎ(3)

 

 

タンザニアのビクトリア自然保護区です(うそです)

 

 

 2004年10月24日撮影

 

 

あさきちです。土手の高木のうえで得意げです。おなかいっぱいなのかもです。休んでいるときには、このように首をS字に折り曲げているのですね。そのため、遠目に見ると悪そうなシルエットになります。撮影場所は小畑川(おばたがわ、京都府向日市)。飾り羽がきれいに写っていましたのでうれし過ぎです。

 

 

 

10月23日(土) 今朝の体重 73.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

すぶたののろいです
しかし0.4キロ増量ですんでいるのは
万歩計のおかげです

 

 

万能です(違う)

 

 

そこで今朝はラーメンにしてみました(>あほですか)

  

 

 

本日のメニュー
  朝/カップラーメン
  昼/あんかけそば
  晩/ざるそば(永坂更科の生打ちそば、うっめぇ!)
  酒/ビール
(アル分4.5%)500ml、焼酎(アル分25%)200ml
  歩/13519

 

 

からすの近況も15回になるです
長期連載は
突発的にはじまるものですね(>気まぐれなだけだろ!)

 

 

 

からすの近況(15)

 

 

かーすけの人間識別法って知ってますか。
どうやら服の色で見分けているようですよ

 

 

秋になりましたので
かーすけたちは「ねぐら入り」をしているようです
どこに「ねぐら」があるか分かりませんが
毎朝そこからえさ場へ出動のようです
4羽で来ていることもあり
2羽でいるときもあり、です
こどもたちは、この季節、どこかよそのえさ場へ行くこともあるのでしょうか

 

 

さて
最近は、かーすけのそばを歩いても
以前のように「ほえられる(=威嚇される)」こともなくなりました
わたくしのことを忘れたでしょうか
とか思っていたところ
ひさしぶりに
オレンジ色のシャツを着てみたです
夏のあいだは、こればっかりでした
すると
かーすけたちが大慌てです

 

 

オレンジシャツを着て
玄関ドアを開けたとたん
けやきのうえで、かーすけが大騒ぎです

 

 

グワギャ、ギョエ、ギョエ、ギョエ、ゲゴッ、バサササササ〜

 

 

逃げてしまいました

鳴きかたの途中に
警戒警報のようなものが入っていましたので
(ギョエ、ギョエ、ギョエ、のところ)
見張り中だったのかもです
そこで畑のほうを見ますと

 

 

ギャ、ギョエ、ギョエ、バササササ〜

 

 

 

逃げました

畑で食事中だったのでしょう
泣きながら逃げ去りましたよ
ひさしぶりにこわい悪いたぬきが穴から出たよ!
と思ったに違いありません

 

 

それにしても
そこまで驚くことでしょうか
おもしろそうなので明日もやってみます

 

 

 

 

10月22日(金) 今朝の体重 73.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

 

バードウォッチャーのたぬきです(違)

 

 

ヨドバシ行きたい!ヨドバシ行きたい!ヨドバシ行きたい!(連呼)

 

 

もちろんヨドバシカメラのことです
デジカメほしいです!
光学12倍×デジタル4倍で400万画素で5万円以下がいいです!
ああ楽しみ!

 

 

そして
バードウォッチング写真が10枚になったら
新しいコーナーつくるですよ
あと何枚?あと何枚?あと何枚?(連呼)

 

 

 

本日のメニュー
  朝/すぶた1皿、ごはん1膳、おみそしる1杯、チーズちくわ1本
  昼/
おぼろ豆腐1丁、高野とうふ半丁、ほうれんそう胡麻和え1皿、ざるそば
  晩/
うのはな1皿、ほうれんそう胡麻和え1皿
  酒/焼酎
(アル分25%)150ml
  歩/15769

 

 

 

こさぎ

 

 

京都府向日市内の小畑川(おばたがわ)です。

 

 

 2004年10月21日撮影

 

 

台風で増水した小畑川でスタンバイ中のこさぎ君です。1日待っても水面が澄むとは思えませんが、朝からこうしていますよ。こっちを見ていますのはわたくしを見ているわけです。鳥はいつも横目ですね。これ以上近づきますと第1次退避行動に移ります。つまり歩いて遠ざかるわけです。それ以上近づきますと第2次退避行動、つまり飛ぶわけです。カメラが望遠でないので、つい近づき過ぎて驚かせてしまいます。バードウォッチャーの心得違反状態です(トホホ)。
 

 

 

 

10月21日(木) 今朝の体重 73.4キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

本日のメニュー
  朝/あんかけそば
  昼/さんま塩焼き1尾、
おぼろ豆腐1丁、高野とうふ半丁、ざるそば
  晩/豚肉とにんにくの芽炒め1皿、おみそしる1杯、
高野とうふ半丁、ほうれんそうおひたし1皿
  酒/焼酎
(アル分25%)150ml
  歩/11322

 

 

 

あおさぎ(2)

 

 

京都府向日市内の小畑川(おばたがわ)です。

 

 

 2004年10月21日撮影

 

 

昨夜の台風で増水した小畑川ですが、すでに各種さぎたちがスタンバイです。この「あさきち」は、スーパーマツモトへ行く途中で撮影したですが、帰りにも同じ場所で同じかっこうでした。ずっとこうして、水の引くのを待つつもりなのでしょうか。

 

 

 

10月20日(水) 今朝の体重 73.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

アルコールを減らす工夫をしております
焼酎のお湯割りなのですが
おちょこが小さければたくさん飲めるのではないか、と考えました
そこで
紹興酒(しょうこうしゅ)用のちっちゃいのを試してみました

 

 

2倍ほど飲めます!

 

 

やたー(>あほです)

 

 

本日のメニュー
  朝/ざるそば
  昼/たいのあらだき、
おぼろ豆腐1丁、高野とうふ半丁
  間/
高野とうふ半丁
  晩/たいのあらだき、うどん
  酒/焼酎
(アル分25%)200ml
  歩/8824

 

 

 

はしぼそ

 

 

自宅前(京都府向日市内)で撮影しました。はしぼそがらすです。

 

 

 2004年10月19日撮影

 

 

かーすけです。雨にぬれてぼさぼさしてます。見張りに立っているはずなのですが、羽をつくろったりして、くつろいでいます。でもカメラを向けるとそわそわしています。

 

 

 

10月19日(火) 今朝の体重 73.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

雨の日が問題ですね
つまり万歩計ダイエットです
雨の日は遠くへ行く気もしませんし
写真を撮る気もなくなります
いったいなにをはげみに歩けばよいのやら

しかたなく
神崎屋本店へお酒を買いに行きました(ヤッホー)
「一刻者」ゲットです!

 

 

いまフト思ったですが
正規ダイエッターはアルコール飲まないのではないかと(>気づくの遅すぎ)

 

 

本日のメニュー
  朝/あんかけそば
  昼/ざるそば、あじひらき塩焼き1尾、黒豆
絹ごし豆腐1丁
  晩/あじひらき塩焼き1尾
  酒/焼酎
(アル分25%)400ml
  歩/10324

 

 

バードウォッチングの続きです
いまのカメラでは小さな鳥を撮るには無理があるかもです
とりあえず
400万画素はほしいです(>聴いてないって!)

 

 

あおさぎ

 

 

京都府向日市内の小畑川(おばたがわ)です

 

 

 

 2004年10月18日撮影

 

 

わたくしは「あさきち」と呼んでおります。これはまだ若い「あさきち」です。これで1メートルほどの背丈でしょうか。スーパーマツモトまでの距離3500歩の間に数羽棲んでますが、この日はこいつしかいませんでした。川沿いに移動していると思われます。もっと下流のほうには、ものすごく古びた「あさきち」がいることがあります。そいつに横目でにらまれるとちょっと恐いです。

 

 

 

 

10月18日(月) 今朝の体重 73.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

 

正規お豆腐ダイエッターhamat(ハマ)さんから喜びのお便りです

 

 

ついに、74キロ突破しました。
今朝体重を計ったら73.9キロでした。
これも円満字のホームページの豆腐ダイエットの勧めのお蔭です。
うれしくてメールしました。感謝、感謝です。
お腹もペッタンコになって、バンドの穴も3っつもずれました。
(2004年10月17日メール)

 

 

まるでダイエット食品チラシのようです
最後に(44才、男性)とかつけたくなります
それはともかく
おめでとうございます!(ドンドンパフパフ!)
りんご型肥満は生活習慣が改まると「劇的」に痩せる
というパターンにはまったと思われます
無理せず精進してください

 

 

 

本日のメニュー
  朝/あんかけそば
  昼/あんかけそば、さんま塩焼き1尾、おぼろ
豆腐1丁
  晩/ほうれんそう胡麻和え2皿、オニオンスープ1皿、イカそうめん1皿
  酒/焼酎
(アル分25%)350ml
  歩/11918

 

 

 

バードウォッチング続行中です
もう少しいいカメラがほしいです
希望は光学10倍×デジタル4倍です(>誰も聴いてねぇよ!)

 

 

 

かわせみ

 

 

京都府向日市内の小畑川(おばたがわ)です

 

 

 2004年10月18日撮影

 

 

一昨年から川沿いでときたま見かけます。青い羽がとてもきれいですよ。くちばしが大きくて愛らしいです。忙しそうに行ったり来たりします。いい場所を見つけると水面近くの枯れ枝などにとまります。じっと狙いをすまして、ドボッと飛び込みます。ときには水上でホヴァリングして獲物を狙っていることもあります。でも、魚を採ったところを見たのは初めてでした。

  

 

 2004年10月18日撮影

 

 

お魚をくわえて得意げです。

  

 

 

10月17日(日) 今朝の体重 73.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

寒くなってきました
みなさん、お元気ですか
わたくしは

ばてばてです

しかっし!
74キロ突破です!(ドンドン!パフパフ!)
なんだかワクワクです(>やっぱり単純)

 

 

本日のメニュー
  朝/あんかけそば
  昼/にぎりづし5個、揚げだし
豆腐半丁、小あじ南蛮漬け6尾
  晩/なし
  酒/なし
  歩/13367

 

 

バードウォッチングに挑戦です
わたくしのデジカメでどこまで通用するでしょうか
自慢じゃありませんが
わたくしのデジカメ君は
リコーのカピオG4と言って
1センチの接写もできる優れものです(>役にたつのか!)

 

 

じょうびたき君

 

 

京都市伏見区の西羽束師川(にしはずかしがわ)です

 

 

 2004年10月17日撮影

 

 

じょうびたき君シベリアから登場! 紋付を着たような姿です。コツコツと鳴きます。わたくしが1メートルほど近寄っても逃げません。でも、写真のようにこっちを見ています。シャッターチャンスです。でもピントが手前の枯れ枝に合っています(あほかぁ!)

 

 

 

 

10月16日(土) 今朝の体重 74.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

京都大丸のデパ地下を歩いておりましたところ神崎屋さんに呼び止められました。閉店まじかのデパ地下「秋の味覚」特設売り場です。そこで神崎屋さん特製まつたけごはんをゲットいたしました。まつたけ独特の香りと苦いような独特の味が炊き込められたごはんです。まつたけそのものがうまい、というのではなく、ごはんとの相性でおいしくいただく、という総合技ではないでしょうか。うっめぇ!
 

 

 

本日のメニュー
  朝/まつたけごはん3膳(神崎屋、うっめぇ!)
  昼/たらこスパ半皿、ピザ半皿、チーズ春巻1個、ムール貝のスープ2杯、ムール貝エスカルゴ風2個、
    ぱりぱりサラダ1皿、
絹ごし豆腐冷奴半丁
  晩/なし
  酒/米ビール
(アル分3%)250ml、にごり酒(アル分15%)100ml、焼酎(アル分25%)300mlお湯割り
  歩/10794

 

 

 

 

配管芸術

 

 

大阪市内の阪急電車十三(じゅうそう)駅です

 

 

 2004年10月16日撮影

 

 

「芸術的な配管」です。複雑に入り組んだ配管には、独特の力を感じます。「迷路の魔力」とでも申しましょうか。街なかでこうした配管に出会うと、つい見入ってしまいます。わたくしも魔力に囚われてしまうのでしょう。

 

 

迷路には魔を封じるという意味があろうかと思います。クレタ島のミノタウロスとか、その例です(ギリシャ神話)。ミノタウロスの棲むのはラビュリントスという迷宮でした。迷宮は冥宮のことなのかもです。不可逆、つまり出てこられないことを迷路で表わしているのではないでしょうか。

 

 

こうした配管は古い建物とかに多いです。長年にわたって営々と積み重ねられたおもしろみがあります。1本1本解きほぐしながら、どれが一番古いのかを考えたりするのも楽しいです。

 

 

古い日記帳目次へ戻る

 

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004