たぬきのダイエット日記

過去ログ2004年10月前半

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

  

 

10月15日(金) 今朝の体重 74.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

歩き過ぎです
ひざとか傷めそうです
でも楽しい!(>あほです)

  

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/かけそば、揚げだし
豆腐半丁
  晩/ざるそば、ほうれんそう2束胡麻和え、揚げだし
豆腐半丁、
  酒/焼酎
(アル分25%)200mlお湯割り
  歩/19158

 

 

 

きつね

 

 

京都府向日市内です。
波うさ(3)の近くです。作風が似ているので同じかたの作品かもです。

 

 

 

 2004年10月13日撮影

 

 

小さなお堂の屋根にいます。宝珠(ほうじゅ)のまわりで遊ぶきつね君です。一匹が手の掌(てのひら)より少し大きいぐらいです。動きにスピード感がありますので、逃げてしまいそうです。しっぽがふっさりしています。ふっさりしていますが力が入っています。そして楽しそうです。

 

 

 

10月14日(木) 今朝の体重 74.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

なんだか
足がだるいです
1万歩ってたいへんです
ていうか
それでも歩いてしまう万歩計ってすごいです(>単純)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/ざるそば、さんど豆炒め1皿
  晩/地鳥鉄板焼、鳥キムチ焼、枝豆1皿、冷奴少々、なす田楽
  酒/生ビール
(アル分6%)700ml、焼酎(アル分25%)200mlお湯割り
  歩/12505

 

 

 

 

第3ビル

 

 

イリノイ州シカゴのマディソンストリートです(うそです)

 

 

 

 2004年10月14日撮影

 

 

大阪駅前再開発第3ビルです。日没直後の時間帯です。あまりの美しさに写真を撮りました。美しいのはビルなのでしょうか、夜なのでしょうか。

 

 

 

 

 

10月13日(水) 今朝の体重 74.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

万歩計いい感じです
きょうはサティまで歩きました
ほうれんそう158円でゲットです
片道約4000歩です
龍穴(りゅうけつ)のスーパーマツモトが3500歩ですから
少し遠いです
ちなみに
サティは長岡京の北苑(ほくえん)跡です
北苑がなんであるかは知りません
「苑(えん)」というぐらいですから
なにか儀式、つまり呪術を行うための庭園なのかなぁ、とか思います

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/あんかけそば、さば煮もの1切れ、
がんもどき3個
  晩/白菜、
絹こし豆腐半丁、葛きり、法蓮草入り鳥鍋、鳥雑炊4膳
  酒/焼酎
(アル分25%)300mlお湯割り
  歩/12592

 

 

 

波のりうさぎ(3)

 

 

京都府向日市内です。ようするに自宅の近所です。

 

 

 2004年10月13日撮影

 

 

耳と脚が欠けています。右側の糸くずのようなものは、波うさを留めている銅線の端です。高いところにありますので、ながらく正体不明でした。このほどデジカメ高画質撮影のおかげで波うさであること確定しました。おひげの感じなど、なかなか強そうな面構えです。踏ん張った脚といい、力の入った背中といい、絵本の「こわいわるいうさぎ」みたいでいい感じです。

 

 

 

10月12日(火) 今朝の体重 75.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

   

ようやく
ホームページデータが復旧しました(パチパチパチ)
そこできのうから探偵写真のアップを再開しています
あと
マシンのほうにスキャナ君がつながれば
制作環境も完璧なのです

 

 

でも
気のせいかもしれませんが
たぬき参号機のハードディスクさんが
ときどき小さな声で

キュロキュリキュロ〜〜

とか言いやがります
う〜む

 

 

 

本日のメニュー
  朝/たまごとじあんかけそば
  昼/あんかけそば、ほうれんそう胡麻和え1皿
  夕/おにぎり1個
  晩/ざるそば、塩しゃけ、ほうれんそう胡麻和え1皿、あさりのおみそしる
  酒/焼酎
(アル分25%)300mlお湯割り
  歩/14480

 

 

 

 


 

 

日没直後です
雲が光ってます
とてもきれいでした

 

 

 2004年10月12日撮影

 

 

 

京都府向日市内から西山連山を望んでいます。ようするに自宅前で撮りました。自宅は旧長岡京の朱雀大路(すざくおおじ)と三条大路(さんじょうおおじ)の交差点にありますので、長岡京のひとたちも、これと同じ風景を見ていたわけです。そう思うと不思議な感じがします。

 

 

 

10月11日(月) 今朝の体重 75.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

3羽来てます
おっさっんモズ君です
朝から日暮れ時まで
もうにぎやかに追いかけっこしてますよ
さて
なわばり宣言にはだれが残るでしょうか

 

 

本日のメニュー
  朝/たまごあんかけそば
  昼/あんかけそば
  晩/あんかけそば、ひじき1皿、ほうれんそう胡麻和え2皿
  酒/焼酎
(アル分25%)300mlお湯割り
  歩/4339

 

  

 

買いました

 

 

万歩計です

夕方、お散歩を兼ねて
スーパーマツモトまで行きました
一文橋(いちもんばし)から川沿いに行くと
大きな淵(ふち)があります
底は1枚の青白い大岩です
白っぽいのでコイが泳ぐのがよく見えるのです
わたくしは、いつもこれを眺めますよ
そして、あの底はどんな感じだろうなぁ、と不思議な気持ちになります
それにしても
なぜ底に砂や泥がたまらないのでしょう?
ここは小畑川(おばたがわ)の龍穴(りゅうけつ)のひとつかもしれません

 

 

その淵の横に
スーパーマツモトとコーナン(日曜大工用品店)があるのです
万歩計はコーナンで買いました
1280円でした
スーパーマツモトでは
ほうれんそうとひじきを買いました
もちろん鉄分補給のためですよ
ほうれんそうは258円とまだ高いです
というような
これ以上ないというぐらいの日常風景が
龍穴の非日常と背中合わせに、ここにはあります

 

 

 

 

10月10日(日) 今朝の体重 75.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

 

本日のメニュー
  朝/あんかけそば
  昼/たけのこ炊き込みごはん4膳、マッシュドポテト2皿、豚肉紅茶煮2皿
  晩/稲庭うどん、マッシュドポテト1皿
  酒/焼酎
(アル分25%)200mlお湯割り

 

 

 

< 万歩計ダイエット >

 

 

 

悪いきつねさんと会いました

 

 

(きつね)酒量とか計ってもだめですよ
(たぬき)じゃ、どうすればよいのだね
(きつね)運動ですよ、う、ん、ど、う!
(たぬき)運動きらいだよ、おうちがいいよ
(きつね)そんなこと言ってないで、万歩計ですよ
(たぬき)まんぽけえ?
(きつね)そうです、万歩計です、これです(と万歩計を取り出す)
(たぬき)へぇ、それって、万歩計サイトへアクセスすると順位とか出るの?
(きつね)いやいや、これは普通のやつですよ、何歩歩いたか数字が出ます
(たぬき)1日に1万歩歩く?
(きつね)平日は会社行ってると1万歩くらい歩きますよ、でも休日だと2千歩くらいですね、きょうなんかは、ああ、260歩だ
(たぬき)すくねぇ!

 

 

というわけで
万歩計ダイエット流行してます
忙しい中年サラリーマンのライフスタイルに無理なくフィットするおしゃれなダイエット法です
でもねぇ
わたくしの場合、
ほとんど家から出ませんからねぇ
机と冷蔵庫の往復だけですよ
これじゃ平日で数百歩の世界です
なにか良い運動法はないものでしょうか
できればおうちから出ないで

 

 

 

10月9日(土) 今朝の体重 75.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

 

本日のメニュー
  朝/あんかけそば、おにぎり2個
  昼/あんかけそば、イカサラダ、きりぼし大根
  晩/あんかけそば、イカいため
  酒/発泡酒
(アル分5%)360ml×1本、焼酎(アル分25%)100mlお湯割り

 

 

 

< 高脂血症 VS 高尿酸血症 >

 

 

ひとが1日に飲めるアルコールの量は体重で決まるそうです(不摂生を切る)
つまり
体重1キロ当たり1.25mlです
わたくしの場合、体重75キロですから

1.25 × 75 = 93.75ml

が限界となります

 

 

たとえば
きのうわたくしは
アルコール分5%の発泡酒3本を飲みました
3本で1065mlですから
アルコールの量は

1065 × 0.05 = 53.25ml < 93.75ml

と、こうなります

 

 

さて
こうなってまいりますと
当然のことながら
アルコール分の低いお酒であれば量が飲める
と、こうゆうことです
なにごとにつけ
ばけつダイエット的なわたくしとしては
量が多いことはポイント高いわけです
チューハイの6%よりも発泡酒の5%を
発泡酒の5%よりビールテイスト飲料の0.5%を
と、こういうわけです

 

 

どのくらい飲めるかというと
発泡酒の5%であれば

93.75 ÷ 0.05 = 1.875リットル

 

 

けっこう飲めます(>飲み過ぎだよ!)

 

 

ビールテイスト飲料であれば
アルコール分0.5%ですから

93.75 ÷ 0.005 = 18.75リットル

 

 

もう安心です(>あほです)

 

 

 

これで
アルコール問題にはケリがついた
と思われたわけですが
ひとつ
見落としがありました
発泡酒やビールテイスト飲料には
痛風(つうふう)の原因となるプリン体が
多量に含まれているという事実です

 

 

・・・・・・

 

 

いったいどうしろと

 

 

 

 

10月8日(金) 今朝の体重 74.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

 

鉄ばかさん八ヶ岳送りです(鉄ばか)
台風なのででたいへんですね(八ヶ岳クラフトフェア)(八ヶ岳クラフトフェア)
でも楽しそうです

 

 

 

本日のメニュー
  朝/あんかけそば
  昼/あんかけそば、さば塩焼き、
厚揚げ半分、いかサラダ、レバさし
  晩/あんかけそば
  酒/発泡酒
(アル分5%)360ml×2本、リキュール(アル分6%)180ml×1本

 

 

 

 

< 貧血 VS 痛風 >

 

 

貧血対策にレバさしを食べてみました

 

 

レバさしおいしいレバさしおいしいレバさしおいしい(連呼)

 

 

塩とごま油の
絶妙のコンビネーションと
コリコリとした食感がたまりません
でも
レバさしには
痛風(つうふう)の元となるプリン体が多量に含まれているとかです

 

 

・・・・・・

 

 

いったいどうしろと

 

 

 

10月7日(木) 今朝の体重 75.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/かけそば、さば塩焼き、
厚揚げ半分
  晩/とりそば
  酒/ビールテイスト飲料
(アル分0.5%)355ml×4本

 

 

 

 

< 健康診断の結果発表 >

 

 

先日ですね
先輩が
胃が痛くて2日間飲まず喰わずだった、とか言います
「飲まず喰わず2日」なんて
わたくしにはとうてい考えられないことをサラリと言うですよ
でも、もうなおった、とか言うので
病院行けよ! そりゃお酒の飲み過ぎで肝臓悪いんだよ!
とか言ってやったです
ま、高脂血症(こうしけつしょう)以外のことはよく知らないですけどね

 

 

さて
そうこうしている内に
やってきました(ドンドンパフパフッ!)
市民健康診断の結果が送られてきたですよ
市の茶封筒に入りましてね
ひと足早いお誕生日プレゼントですかね(ワクワク)
さあ
おそばダイエットの成果はどうでしょうか
とか思いながら開けてみました

 

 

 

高尿酸血症ってなんですか

 

 

不覚でした
お酒の飲み過ぎです
食事制限するかわりに
お酒は自由に飲んでいい、と
自分勝手なルールをつくってました
精神的な逃げ道をつくっていたわけですが

 

 

逃げ過ぎです

 

 

高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう)とは
痛風(つうふう)1歩手前の状態で
血中の尿酸(にょうさん)濃度の高い状態を言います
高タンパクかアルコールの摂りすぎが原因です
検査日の9月12日当日はおそばダイエットのまっただ中でしたので
原因は自動的にアルコールとなります
ショーック!

 

 

しかも「貧血」です

 

 

肥満にチェックが入ることは
検査日当日に分かってました
基準より100グラム多かったですからね、体重が
そして
確かに肥満の欄に要指導のチェックが入っていたです
それはいいのです
あろうことか「貧血」にもチェックが入っていたのです

 

 

貧血ってなんだよ

 

 

貧血とは
血中の赤血球(せっけっきゅう)濃度が下がって
体中が酸欠になる状態を言います
他の病気が原因でなければ造血材料の不足が原因です
つまり血をつくる食品が不足しているわけです
これは明らかに偏食ダイエットの副作用です
おそばダイエットで貧血です

 

 

うう〜
これでは
未知の生活習慣病のオンパレードです
「痛風」なんて関係ないと思ってました
「高尿酸血症」なんて読みかたすら分かりませよん
「貧血」とかどーしろと言うのでしょう
そして
赤丸チェックはもうひとつあったのです

 

 

 

 

高脂血症(こうしけつしょう)

 

 

なんでだよ!
おそばで高脂血症かよ!
とか荒れ狂いましたが
ひょっとして
と思いまして
「基本健康診断を100%活用しよう!!」
(向日市健康管理課発行)で調べてみました

 

 

高脂血症(こうしけつしょう)とは
血中の中性脂肪かコレステロールの濃度が高い状態を言います
これはよく知っているのです
中性脂肪値を下げるためにおとうふダイエットをやったのですから
大豆レシチンのおかげで中性脂肪値は下がったのです
問題なのは
中性脂肪がなにからできているか、です

 

 

脂質、糖質、アルコール

 

 

アルコールです
アルコールの摂り過ぎが原因で
高尿酸血症
(こうにょうさんけつしょう)と高脂血症(こうしけつしょう)を併発したというわけです
高脂血症のことはよく分かっている、と思っていたのは大間違いでした
おかげで高脂血症のことがよく分かりましたよ

でもねぇ
アルコールが原因ならどーしようもないねぇ、ハハハハハ(>やっぱり分かってない)

 

 

 

 

 

10月6日(水) 今朝の体重 75.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

増えました

 

 

てきめんです
なんとしたことでしょう
しかも
豆腐ダイエッターのhamat(ハマ)さんからメールがきました

 

 

今朝の体重は75.5キロです。ダイエットも順調です!(2004年10月6日メール)

 

 

ホントかよ!

9月29日に76.9キロでしたから
1週間で1.4キロですよ
なにがなんでも早すぎです
ていうか
オレを置いてかないでくれよ〜(弱々しく)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/しおさば1尾
  晩/おせきはん3膳、海老フライ2尾、とんかつ一切れ、ポテトサラダ2皿、ほたてバターしょうゆ焼き1皿、パン少々、いちごケーキ

 

 

この1週間ほど
おっさんもず君登場です
朝の早いうちから
家の前の大けやきで
ジッジッジッ、とひとしきり「もずの高鳴き」を行います
どうやら
えさ場のなわばりをしているようです
これからが楽しみです
 

 

 

 

10月5日(火) 今朝の体重 74.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

  

 

とうとう
おそばブームが去ったようです
これからいったい何を食べろと言うのでしょうか

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/こんにゃくと
木綿とうふ1丁のすき焼き
  晩/たけのこ炊き込みごはん(うっめぇ!)、じゃがいもベーコンいため、おみそしる

 

 

 

きのー
プリンターを接続しました
マシンがクラッシュしてからほぼ2ヶ月
ようやく復旧のきざしです(>遅い!)

 

 

あと
スキャナー君がつながってません
これがつながるとハード的にはおよそ復旧です
あと
ホームページのバックアップができれば完全復旧となるです

 

 

クラッシュ前には
ホームページのデータが
自分のマシンとサーバさんとにあったですが
自分のほうが失われたので
サーバさんにある分(つまりみなさんがご覧になっているデータ)をコピーして
自分のほうのデータを再構築したい
と、こうゆうわけです

 

 

話はけっこう簡単なのですが
実際はけっこう面倒なのです
なにせ画像データだけで300ほどあるです

 

 

ローマは1日にしてならずです

 

 

 

すいません
間違えました
ちりも積もれば山となるです

 

 

 

 

10月4日(月) 今朝の体重 74.8キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

ようやく
セーフティゾーンへ戻ってまいりました(フゥ)
やはり
小1時間ほどのお散歩が効いているようです
ああ、一日中散歩していたいです(>仕事しろよ!)

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/たまごあんかけそば
  晩/かけそば、かぼちゃのチーズ焼き、きんぴらごぼう

 

 

 

波乗りうさぎ(2) 

 

 

滋賀県近江八幡市内です

 

 

 2004年10月3日撮影

 

 

 

ノリノリです

 

 

旧郵便局から東へ「てんびんロード」を東へしばらく行った三叉路にいます。これと同じ顔の「波うさ」を近江八幡駅の北東側でも見たことあります。一度見たら忘れられない顔です。そして、まさにサーファーのようなポーズと得意げな表情がうれし過ぎです。

 

 

 

10月3日(日) 今朝の体重 75.2キロ(82.4キロ>2003年4月28日
 

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/あんかけそば
  晩/ざるそば大盛り、おにぎり1個

 

 

旧近江八幡郵便局を見学してきました
一粒会という市民団体さんが少しづつ修復なさっているです
ひさしぶりに訪問いたしますと
失われていた玄関のひさし飾りが復活していました
なかなかのものです

 

 

 2004年10月3日撮影

 

 

それと
内部のおトイレまわりを自作で整備なさってましたのが完成してました
こちらも、なかなかいい感じです
自作派のわたくしとしてはこの手作り感がたまりません

 

 

日曜日ということで
観光客のかたたちが大勢散策なさってました
活気があるってのはいいことです
わたくしも少し歩いてみました

 

 

さっそく波のりうさぎ発見です!

 

 

最近は歩けばなにか必ず見つけます
ほかに
近くには閉館した映画館がありまして
それは知っていたですが
それが「木造の劇場建築」であることなど現認いたしました
ものすごくデカイです
道ぞいに空き地が増えていますので
いままで見えなかったものが見えるようになっているのです
そして落ちていました

 

 

刻印レンガ発見です!

 

 

近江八幡がレンガの産地だったことを忘れてました
刻印レンガを探しに行ったわけでもないのに発見です
いったいどうしたことでしょうか
刻印レンガに対する特殊探知能力でも身についたでしょうか(>役に立たねぇ!)

 

 

 

それをひとは「犬も歩けば棒に当たる」といいます

 

 

(犬のようなつまらないものでも積極的に活動してさえいれば、くだらない棒のようなものぐらいには出会うことができる、という意)

 

 

 

10月2日(土) 今朝の体重 75.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

ささみを1食1切れにしたところ
ものたりなくなってしまいました
おそばも1食100グラムに減らしているのでなおさらです
しかたがないので焼き魚とか喰ってます

 

 

なんのために減らしたのでしょうか

 

 

 

本日のメニュー
  朝/ささみあんかけそば
  昼/ささみあんかけそば、カレイの照焼き
  晩/ささみあんかけそば、ごぼう煮付け、ひじき

 

 

 

< 圧倒的多数のウインドゥズ使いのみなさまへ その2 >

 

 

 

ネットラジオですが
ウインドゥズさんでもストリーミングできるように改良しました
ソフトを買ったわけではありません

 

 

タグを使ったのです!(イバリ!)

 

 

タグというのは
ホームページをアップするための記号です
たとえば上の部分をタグで見るとこのようです

 

 

<P><B><FONT SIZE="+3"
COLOR="#222222">タグを使ったのです!</FONT></B><FONT
COLOR="#222222">(イバリ!)<BR>

 

 

なにがなにやらです

 

 

悪いきつねさんとかはホームページをタグで書いているというから驚きです
(だからかもですね、更新されないのは)
わたくしなどは
ワープロ気分でページをつくったあと
ホームページソフトさんが自動的にタグに直してアップしてくれるので
タグのことなどさっぱりです
ネットラジオがなんとかならないかと
冒険的検索を行ったところ
音楽配信用のタグを見つけました
さっそく試してみたところ首尾は上々
(らしい)というわけです
いやぁ、便利なものですねタグって

 

 

 

誰か日記にオチをつけるタグを知りませんか(>ありません)

 

 

 

 

10月1日(金) 今朝の体重 75.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

増えてしまいましたよ
考えますに
1食につきささみ2切れが多すぎるのかもです
そこで
本日からはささみ1切れといたしました
書いていて思ったのですが

 

 

なんだか動物園の飼育日記みたいです

 

 

 

本日のメニュー
  朝/かけそば
  昼/あまきつねそば、たきこみごはん1膳(鶴喜そば、うっめぇ)
  晩/ささみあんかけそば

 

 

 

< 圧倒的多数のウインドゥズ使いのみなさまへ >

 

ネットラジオですが
ウインドゥズのかたはやはりダウンロードしたのちに再生がはじまるようです
これをストリーミング形式(ダウンロードしない方法)で放送するためには
わたくしのほうでmp3ファイルをストリーミング形式に変換しておく必要があるです(>むつかしい言葉だらけ)
そのことは分かったのですが
それを行うソフトが有料なのです
4000円ぐらいのことなのですが
ウインドゥズ用の同様のソフトは無料配付されておりますので
やはり割高感ありますね
こうゆうときに
マックはもうそろそろかなぁ、とか思うです

 

 

古い日記帳目次へ戻る

 

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004