たぬきのダイエット日記

過去ログ2003年11月後半

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

  

 

  11月29日(土) 本日の体重72.4キロ(84.2キロより第30週目)

  本日のメニュー
     朝/目玉焼き、たきこみチキンピラフ1皿、コンソメスープ1杯
     昼/おいなりさん4こ、まきずし4こ、だてまき3こ、うめぼし汁1杯
     晩/
厚あげ1丁入りブタ肉と白菜のチゲ鍋2人前ぐらい

  チゲ鍋うまかったぁ!
  正しいこころを忘れそうです

 

  悪いたぬきひさしからず

  さて
  けっきょくたばこはやめました
  健康のためではありません
  小遣いがほしかったのです
  それで外国株を買おうと思ったのです
  ちょうど、そのころ
  改装工事がはじまった現場の大工さんが
  禁煙をはじめたところだったので
  はげましあおう、ということになりました
  外国株のことは話しませんでした

  そんなとき
  ちょうどいいタイミングで
  良い本にめぐりあいました

  「読むだけでやめられる」とかいう本でした

  すみません
  ずっと前に買っていたのを
  隠してました

  喫煙習慣のシステムを
  これでもか、という感じで分析してありまして
  ある種の思い込みや思い違いとかをひとつづつ解消しながら
  読みすすめると同時進行で禁煙に突入する、といったものです
  ま、仲間もあったので
  禁煙には成功しちゃいました(テヘ)

  そのあと
  ちょうどいいタイミングで
  良い本にめぐりあいました

  「読むだけで体脂肪率が下がる」うそです

  そんな本ありません
  ありませんから悪魔のようにふとりはじめたのです

  ※ あした明治村へ隠密的に出張のため更新休止しそーです。ミソカツですよ、ミソカツ(あ、口から水が)

 

  11月28日(金) 本日の体重72.6キロ(84.2キロより第30週目)

  1リットルほんとうに飲んでるそうです

  魔神です

  忘れてました
  このひと
  真夏にコンビニで牛乳パックを買ってですね
  一気飲みしたそうです
  ちょうど食中毒騒ぎがあった日でしたが
  ちょっとおなか痛くなった程度で
  自力復活をとげました
  笑って話してました

  やっぱり魔神です

  美食家にして悪食(あくじき、くじゃくとか、きれいななりで蛇を喰うのを言う)です

  本日のメニュー
     朝/麦皮フレーク40g(これが
最後)、豆乳200ml
     昼/さば煮付け定食(おいしい、大阪梅田いさりび、500円)
     おやつ/カップラーメン
     晩/なし

  えとですね、提出あけなので、ライトなネタでここは切り抜けようかと

  で
  このたび認定を受けました
  魔神ドラマーのTaiquiさんですが
  バンドのホムペにご自分のコーナーをお持ちです
  バンド名を
  「浪漫座別館(ろまんざべっかん)」と言って
  早くもマニアックな雰囲気がただよってきます
  
 浪漫座と言えば有名な 
  なにごとも淡白なたぬきは
  音楽はウインクしか聞きませんので
  このような「濃い」雰囲気はよく分からないのでが
  トップページ最下のカットに使われている画像は
  明治45年竣工の京都高島屋で京都ではじめての本格的な鉄筋コンクリート建築として有名で
  
 設計者はあの知る人ぞ知る 

  失礼しました
  魔神さんコーナーは
  
謎の律動師Taiquiの ”わたしとおかず”
  と言って
  中は掲示板形式になっていますが掲示板ではありません
  以前まちがって書き込んでしまいました(ごめんね、魔神)

  最近の話題は
  
ぎんなんです
  お塩といっしょに炒ってあつあつの香ばしいところを
  ペンチで割りながら次々と食べていくという手と口が忙しそうな話題です(あ、口から水が)
  ほかにゴーヤのおひたし
  菜の花のからしあえ
  圧巻は

  タイラギの生喰い(66.TAIRAGI)です

  いずれも
  食に対するあくなき追求の姿勢は
  34番地のなかじの中島さん
  もしくはヒデヨシ@アタゴール物語に匹敵すると言えましょう
  ようするに

  食のボスキャラです

 

  ご入場するならトップページからどうぞ ようこそ浪漫座別館へ

 

  11月27日(木) 本日の体重72.0キロ(84.2キロより第30週目)

  かぜです(グス)
  はらかぜです
  そういえば、なんかおなかが鳴るなぁ、と思ってました
  しめしめ、大豆レシチンが効いてるぞぉ、と喜んでいました

  違います

  ただの、かぜです
  そういえば(まだあるのかよ)
  なんか食欲なかったです(4食も喰ってか!)
  きょうも、ひろうす1個食べ残しました(3つも喰えば十分だろ!)

  本日のメニュー
     朝/麦皮フレーク40g、
豆乳200ml
     昼/ほうれんそう3皿、特製とりだんごと
厚あげ1丁半入りぶたじる
     晩/
ひろうす3個入りみそうどん

  やっと麦皮フレークなくなりましたぁ
  ようやく解放です
  いえ
  おいしくないわけではないですが
  言ってみればモミガラを食べているよーなものですから
  いや、ほんと
  決して、おいしくないわけではないですよ
  でも1日にたくさん食べられないので
  ひと箱がなかなか終わらなかっただけなんです(嫌いなんだな)

  11月26日(水) 本日の体重71.8キロ(84.2キロより第30週目)

  とか言いながら
  軽く
72キロ突破してみました!(パフパフパフ)

  本当に大豆レシチンの働きなのか
  と各方面で憶測を呼んでおります
  ドラマーのtaiquiさんは豆乳を飲んでいるがまったく効果がないとのこと

    1リットルですよ!

  1日に1リットルを2週間続けてください
  おすすめはしませんが

  本日のメニュー

     朝/麦皮フレーク40g、豆乳200ml
     昼/しめさば1パック、ピータン1個、
がんもどき1個入りおみそしる、レタスサラダ1皿
     夕/
がんもどき2個入りおみそしる
     晩/特製鳥だんご3個入り
焼きとうふ1丁のゆどうふ

  新案「わかち食べ法」です
  夕方に少し食べておくのです(これが少しか!<いつものつっこみですね、わははははは<
鉄ばか笑いをマネました
  すると
  晩ごはんが少なくてすみます
  さらに
  早めに食べた分だけ
  消化吸収燃焼が進むようです
  経済的かつ効果的なダイエット法と言えましょう(言えません、ただの食いしん坊です)

  本日締めきり前のためここまでです
  
さらに明日はどーなるか不明です

  11月25日(火) 本日の体重72.2キロ(84.2キロより第29週目)

  オートマティック・ストッピングです
  漢字で言うところの「
自動制動」です
  急激な体重降下のため
  リバウンド・システムが発動されました
  どうやらリバウンドは
  自動列車制御装置(
ATC;オートマティック・トレイン・コントロール)みたいなものです
  緊急炉心停止措置にも似てます(漢字の多いところが)

   司令! 
   
自動制動システム作動しました!
   
降下不能です!
(司令って誰だよ!)

 

  失礼しました
  では
  少し冷静に
  情勢を分析してみましょう

    11月18日(火)朝74.2キロ/夜データなし/おとうふダイエット再開
    11月19日(水)朝
74.0キロ/夜74.0キロ/日中増減なし  /翌朝までに0.8キロ降下
    11月20日(木)朝
73.2キロ/夜75.0キロ/日中1.8キロ上昇/翌朝までに1.0キロ降下
    11月21日(金)朝
74.0キロ/夜74.8キロ/日中0.8キロ上昇/翌朝までに1.0キロ降下
    11月22日(土)朝
73.8キロ/夜74.4キロ/日中0.6キロ上昇/翌朝までに1.2キロ降下
    11月23日(日)朝
72.8キロ/夜73.2キロ/日中0.4キロ上昇/翌朝までに0.6キロ降下
    11月24日(月)朝
72.2キロ/夜72.6キロ/日中0.4キロ上昇/翌朝までに0.4キロ降下(リバウンド発動!)
    11月25日(火)朝72.2キロ/夜73.0キロ/日中0.8キロ上昇/

  こうして見ると
  リバウンドとは
  夜間の体重降下率が下がる現象であることが分かります
  わたくしの場合
  通常、夜間に1キロ下がるところが
  その半分になっています
  省エネモードのよーなものです
 
 漢字で言うと 
  しかし
  よく見れば
  リバウンド中であっても
  夜間の体重降下は
  微少ながらも存在します
  差し引きゼロのために
  動いていないよーに見えるだけだ
  ということが分かります

  て、ことは
  日中の体重上昇を抑えれば
 
 リバウンド中でも
  降下できるはずです

  これは
  ものすごいことを見つけてしましました!(スゴイじゃん、オレ!)
  ちょうどATCが動作しても
  徐行運転はできるよーなものです
  もう、これで
  リバウンドは
制したも同然です

  それでは
  さっそく明日から有酸素運動です
  って、締めきり前で出歩けません!(どこが同然だよ!)

  本日のメニュー
     朝/麦皮フレーク40g、
豆乳200ml
     昼/
厚あげ2丁、がんもどき2個入りおみそしる
     晩/
がんもどき1個入りぶたじる1杯

 

  11月24日(月) 本日の体重72.2キロ(84.2キロより第29週目)

  さっぽろ大球(ダイキュー)です

  ひとかかえもあるキャベツの品種で
  スーパーのかごに入りきらず(約15キロ)
  かごの上に載せてレジへ運びます
  初冬の一時期にいっせいに売り出され
  身かきニシンといっしょに漬け込むそーです
  さすが、です!(あ、口から水が)

  本日のメニュー
     朝/麦皮フレーク40g、
豆乳200ml
     昼/
厚あげ2丁、ひじき小皿、特製とりだんご2個
     晩/
焼きとうふ1丁入り鳥すきやき、レタス1皿

  なんだか、いきなり72キロに迫ってます
  大豆レシチンの働きを
ライブでお伝えしております

 

  悪いたぬき恥ずかしからず(間違えてみました)

  さて
  グループミーティングでは
  ようやく遠慮がなくなったところで時間切れです
  居残りで高脂血症のことを教えてもらいました
  高脂血症とは
  どうやら中性脂肪というものが
  体中に満ちあふれている状態らしいということが分かりました
  そのころは、まだ悪いたぬきでしたので
  中性脂肪がどんなものか分かっていません

     フ〜ン、てなもんです

  それが肥満のもととなり
  肥満があらゆる成人病を引き起こして死に至る
  とおどかされました
  まだ、悪いたぬきでしたので

     へんっ、てなもんです

  そして
  要医療ではあるが
  お医者に行って治る病気ではなく
  生活習慣を改めて肥満を克服するしかない
  ということが分かりました

     な〜んだ、おどかしやがって

  さらに
  たばこをやめるためには
  保健センターの「禁煙教室」がおすすめ
  とのことです

     おっと、そうきたか!
     
まゆつば、まゆつば

  もう、典型的な悪いたぬきの反応です
  とりあえず
  お医者に行かなくてもよいことが分かりましたので
  そのまま
  逃げるようにして帰りました
  大魔王への道が用意されていることも知らずにです
  悪いたぬきの運命やいかに!

  ※ 現在では「成人病」という用語は使いません。このあたりが初心者です。いまは「生活習慣病」といいます。
    この用語のほうが患者の自主性が留保されていてよい、と思います。

 

  11月23日(日) 本日の体重72.8キロ(84.2キロより第29週目)

  本日のメニュー
     朝/麦皮フレーク60g、
豆乳200ml
     昼/
厚あげ2丁、ポテトサラダ2皿
     晩/ポテトサダラ2皿、ほうれんそうとたぬき特製唐辛子とりだんご入り
湯とうふ1丁

  うふふ、である

  といういわけで
  立て札があったのです(なんの?)
  そうそう
  天王寺のことです

  コマ虎が猫の顔をしていることを以前ご紹介しました
  これが
  笑っているよーに見えます
  はっきり言って、
珍しいです
  わたくしは、笑った狛犬を京都では下御霊神社と北野天満宮でしか見たことがありません(断言)
  (ただし出雲地方では笑っているのがスタンダードですので地域差がけっこうある)
  ところが
  その珍しい笑うこまいぬが
  天王寺にもう一体あります
  安居(やすい)神社のこまちゃんです

  夕方になると
  誰かがエサを置くらしく
  薄ぐらい境内のそこかしこで
  ススけた猫たちが、背中をまるめて食事中でした
  で
  その横で
  こまちゃんが笑っているのです
  人のいない風景です

  さて
  コマ虎の近くで
  坂を見つけました
  その名も「くちなわ坂」
  転がり落ちそうな石段で、両側は石垣です
  石垣マニアには、こたえられません!
  下りながら石垣に見とれてると
  足を滑らせそうで危険です!
  (そんなことはどうでもよいのです)
  この坂のあたりは
  一面の墓場なんです

  そのなかに
  五輪塔というのでしょうか
  胴体が丸い石でできている古いお墓があります
  かまくら時代の歌人のお墓だそーですが
  これが
でかい
  (夕陽のうたで有名だそうですが、わたくしはよく知りません)
  がけ際の雑木林のなかにあって
  お墓は夕陽のほう、つまりがけのほうを向いてます
  ぐるりとお墓を回れるのですが
  夕方なので、もちろん誰もいません
  で、ぐるり、と回ってみて分かったのですが
  ものすごい「がけ」です
  もう吸い込まれそうです
  そこに
  「立て札」が
  あったのです
  こう書かれてました

     ここでねこにえさをやらないでください

  立て札のせいでしょうか
  猫一匹いません
  猫もいない風景です

  風が吹いてお墓のまわりの雑木林がごうごう鳴ります
  わたくしは退散するように、くちなわ坂を下りました
  がけの下は下寺町というお寺街で
  その築地塀のうえで
  ススけた白ねこくんが
  背中を丸めて食事中でした
  なぜかホッとしました
  なぜでしょう
  (とくにオチもなく終わる)

  11月22日(土) 本日の体重73.8キロ(84.2キロより第29週目)

  きょうも鉄ばかさん更新です
  これじゃまるで日記のよーです(日記だよ!)

  鉄ばかカウンター
    2003年11月17日(月)/午前9時半/3126/19
    2003年11月18日(火)/午前9時半/3134/ 8
    2003年11月19日(水)/午前9時 /3148/14
    2003年11月20日(木)/午前9時 /3161/13
    2003年11月21日(金)/午前8時半/3181/20
    2003年11月2
2日(土)/午前8時半/3198/17

  メーリングリスト状態です

  本日のメニュー
     朝/玄米フレーク40g、
豆乳200ml
     昼/
厚あげ2丁、ほうれんそう1皿
     晩/ポテトサダラ3皿、
湯とうふ1丁

  さて
  悪いたぬきひさしからず

  早めに保健センターへ行ったですが
  どんどん病人たちが集まってます
  そして
  みなさん普通の顔です
  どう見ても病人には見えません
  こんなところに
  わたくしのよーな初心者がいて良いのでしょうか
  よし
  わたくしも平静を装い
  初心者であることを気取られないよーにしましょう(違います)

  説明会は
  まずグループミーティングをして
  そのあと希望者は医師との個別相談ができます
  グループは性別・年令で分けたようで
  たぬきは中高年男性チームです
  ハタハタと保健婦さんがやってきて説明会のはじまりです

     さあ、みなさん。分からないことがあれば、なんでも聞いてください
    
いきなり、それかよ!

  そうくるとは思ってませんでした
  どーしましょ
  質問の準備ができていません
  っていうか、なにを聞けばよいのかすら分かりません
  たとえば
  こんな質問はどーでしょう

     高脂血症って、どう読むのですかぁ

  間抜けです
  固まっているたぬきをよそに
  中高年男性たちは口々に質問をはじめました

     今回ガンマーGTP異常値なのですが他の肝臓機能が基準内におさまっているんです
    (なんのお話しでしょう)
     わたしはもともと高血圧なんですが心房負荷との関係は?
    (さっぱり分かりません、っていうか人の病気をこうして聞いていてよいのでしょうか)

  淀みなく飛び交う医療用語
  てきぱき受け答えする保健婦
  場に溶け込めず緊張するたぬき

    (誰か、高脂血症のことを聞いてくれないでしょうか)

  たぶん
  近代建築マニアの会話を
  一般人がそばで聞くと、こんな感じなのでしょう

     やっぱ、ヴォーリズのスパニッシュはモダンでいいね
     武田グループのスパニッシュは和風が入ってジャポネスクさ
    
(意味わかりません)

  そんなことはどーでもよいのです
  ともかく
  このひとたちは
  病気というものに手慣れています
  きのーきょうの病人ではありません
  よく考えてみれば
  「中高年男性」はM市保健センターにとって
  もっとも手のかからないグループだったのです
  これからは
  ぜひ「初心者」グループを作っていただきたいものです
  違います
  そんなこともどーでもよいのです

  問題なのは高脂血症ってなにかってことでした
  とりあえず、分かったことがあります
  恥ずかしがらず、聞きたいことを聞けばよい、ということです(あたりまえです)
  そこで思いきって質問してみました

     あのう、悪玉コレステロールってなんですか?

  やっぱり初心者です

  11月21日(金) 本日の体重74.0キロ(84.2キロより第29週目)

  この超お気楽日記が
  ありがたいことに
  ドリカムさんの
一部スタッフの間で
  バカ受けしているよーです
  
そこ、そこ! バンビ子さん! 
  明るい社風が好きです

  本日のメニュー
     朝/玄米フレーク80g、
豆乳200ml
     昼/
きつねうどん定食(天王寺うどん王)
     晩/
厚あげ2丁、湯とうふ1丁、ほうれんそう3皿

  ちょっと食べ過ぎました(ちょっとかっ!)
  最後の湯とうふが多かったみたいです(加減を知らないのか!)

  さて
  悪いたぬきひさしからず(1日おきかよ)

  ここで断っておこう
  9月の市民健康診断で体重は81.7キロでした
  その後84.2キロまで伸ばしたわけです
  その原因はなにか
 
 あ、気が遠くなってきました 

  そう
  それは
  
禁煙です
  そこ、そこ! 目をそらさない!

  この一連のお話しは
  結果と原因とが連鎖する
  1本筋のミステリーなのです!(1本筋ならミステリーとは呼ばないぞ)
  次々と現われる正体不明の医療用語!
  次第に解きあかされる生活習慣!(それもミステリーじゃないって)
  悪いたぬきの運命やいかに!

  つづく(またかよっ!)

  11月20日(木) 本日の体重73.2キロ(84.2キロより第29週目)

  ドラマーのTaiquiさんからお便りいただきました

     結局のトコ
     1 意識の持ち方〔闘志)が効いてるのか
     2 全体総量制限がきいてるのか
     3 ホントに豆もきいてるのか
     どれが正解なんでしょか(全部かな)

  この順番とおりです
  見事な推理です
  核心を突いています
  真犯人しか知り得ない事実です

  では

  なぜTaiquiさんは悪のリバウンダーから逃れられないのか?
  それは4番目の理由が抜けているからなのです
  それはなにか
  あ、眠くなってきました
  つづく(おい!、こら!、ちょっと待て!)

 

  本日のメニュー
     朝/玄米フレーク60g、
豆乳200ml
     昼/みそ煮込みきむちうどん(天王寺)
     晩/やきめし小皿、ロールキャベツ入りスープ、ひじき3皿
       
湯とうふ1丁、こうやとうふ1丁唐辛子ふくめ煮

  きのー
  晩ごはんに「やきめし2皿」を食べたことを忘れていました

    それが抜けてると
    「まっとう」なダイエットメニューに見えるね

  かみさんの指摘です
  そうです
  どーせ
  「まっとう」ではありません(スネ)
  あ、気が遠くなってきました(
おい!こら!ちょっと待て!気が遠くなるほど喰うな〜!聞こえてるか〜!)

  11月19日(水) 本日の体重74.0キロ(84.2キロより第29週目)

  きっぼうのほっし〜
  われら〜っの、ダイエッタ〜、え〜っくすっ!
(あほです)

  帰ってきました
  年内に72キロ突破が新たな目標です

  本日のメニュー
     朝/玄米フレーク80g、
豆乳200ml
     昼/
厚あげ2丁、枝豆150g、ブロッコリー1皿
     晩/とり肉白ねぎホイル焼き1皿、ほうれんそう3皿、ふろふき大根4皿、やきめし2皿

  おとうふ1丁を食べておくつもりでした
  お鍋にふろふき大根が8つ入ってたんです
  これが無くなったら
  この昆布だしのお鍋でおいしい湯豆腐にするつもりでした

  かみさんが2こ食べました
  娘が1こ食べました
  たぬきは4つ食べました
  腹いっぱいになりました(やっぱり、あほです!)

  さて
  悪いたぬきひさしからず(分かったから、先へ行けよ)
  その日から
  たぬきは「患者」となりました
  つまり、病人です
  でも、悲しいかな自覚がありません

     へんっ!

  てなもんです
  あいかわらず、寝る前に

     波打つはら〜

  なんてやってました(あほです)

  でも

  正直言って「要医療」は痛かったです
  腹を波打たせながら
  やっぱ、説明会に行くか〜
  と考えていました

  「無料」だし〜(やっぱり、あほです)

  11月18日(火) 本日の体重74.2キロ(84.2キロより第29週目)

  本日のメニュー
     朝/ぶた汁2杯、ほうれんそうおしたし1皿、こんにゃくしょうゆ煮1皿
     昼/
厚あげ2丁、枝豆100g、枝豆スティック50g、ほうれんそうおしたし1皿
     晩/ごはん1膳、すだこ入りきゅーりもみ3皿、はるさめそぼろ3皿、
こうやとうふ1丁ふくめ煮

  おとうふダイエット再開です
  冬型メニューを考えました
  厚あげ生姜醤油かけ、です
  2丁でちょうどいいです(食べ過ぎです)

  さて
  
悪いたぬき久しからず(意味わかんねぇ)
  悪いという自覚はなかったです
  2002年9月
  市民健康診断は
  なにごともなく過ぎました
  採血しましたが
  他人と違うようにも見えなかったです(見えたら困ります)
  そもそも
  健康診断を受けようと思いたったのが
  生涯の保険を考えるうえで多少は役立つだろうさ
  それに「無料」だし
  程度の意識だったです

  1ヶ月ほどして
  診断票の返送です
  さっぱり意味がわかりません
  ともかく
 
「要医療」でした
  異常所見なし・要指導・要医療の3段階の3番目です

     うそ〜!

 「要医療」とは治療を要する病気だということです
 「疾患名」に「肥満」「高脂血症」「低HDL」とありました
「疾患(しっかん)」です
  ただごとではありません
  疾病(しつびょう=病気)を患っている、という意味です
  日常生活でまず使わない用語です

     きのー健康診断行ったらシッカンでさ〜

  なんて使い方しません
  塩化ビニル床がテラテラ光る病院の暗い廊下の隅に置かれた必要以上に黒い人造レザーのベンチがとてもよく似合う
  超絶非日常言語です

  それにしても
  高脂血症ってなんでしょう(読みかたさえ分かりません)
  低HDLってなんのことでしょうか(HDDなら知ってます)
  そして
  肥満は疾患なのでしょうか?

     意味わかんねえよ〜!

  募るのは不安ばかりです
  ショック後のグルグルです
  そんな「要医療」初心者のために説明会がちゃんと用意されていました
  そこへ行きさえすれば
  初心者にも分かるよーに優しく懇切に説明してくれるわけです
  しかも
「無料」です

     めんどくせ〜!

  これは
  不安を与えてから
  一歩ずつ「善人」になるように誘導する作戦としか思えません
  と思ったことを覚えています
  やっぱり悪いたぬきでした

  11月17日(月) 本日の体重75.0キロ(84.2キロより第29週目)

  危機です
  これではダイエッターとは呼べません
  季節の変化に食生活がついていけないのが原因です
  そこで
  いまいちどダイエッターの正しいこころを取り戻すために
  まだ悪いたぬきだったころのお話しをいたしましょう
  冬の夜長
  お部屋を暖かくして
  たぬきのダイエットばなしにおつきあいください(だから早くはじめろよ!)

  11月16日(日) 本日の体重74.2キロ(84.2キロより第29週目)

  建築家展のお手伝いです
  ドリカムのかたがお客さんとお話ししているのを
  横でネコの顔をして聞いていました
  ときどき、
間の抜けたことを言って、建築家を装っておりました

  手すきの時間には
  持参した粗雑スケッチを披露して
  同席した建築家たちに抜群の人気を博しておりました(微妙に主旨が違います)
  ドリカムのかたたちには
  田園住宅計画案などを見せて
印象づけを行ないました

     ドリカム「そういえば、ホームページ見ようとしたら、変なページへ飛びましたよ」
     たぬき 「へっ!?・・・(汗)えと、えと、西日本建築探偵団、なんですけど」
     ドリカム「そう! それですっ! ・・・(汗)」

  このひとおもしろいです

  11月15日(土) 本日の体重74.0キロ(84.2キロより第29週目)

  メーリングリストのみなさん、こんばんわ(<違います)
  えと
  いいネタがきました。

  鉄ばかさん!
  半月ぶりの
更新でっす!
  「日記」も半月分まとめて、どーだっ!って感じです(それは日記かよー!)。
  わたくしは「かめレスのT」を思い出してしまいました(誰だよ、それ)。

  ネタというのは他でもありません。
  「
どじょうかご」です。
  鉄ばかさんは、ご承知のよーに「作家さん」と言っても、
  むしろ職人気質(
かたぎ、と読んでください)なかたですので、
  地元のかたからの注文は単価を度外視して受けてしまう性質(
たち、と読んでください)です。
  で
  最新の注文が「どじょうかご」なんです。
  どじょう、がいるというだけで、どれだけ水質が清浄であるかが分かろーというものです。
  どじょうは出荷前に清水に入れて泥吐きをさせるそーです。
  それを入れるカゴです。
  おそらく、まるいたらい状のもので
  ロープをかける取っ手がついているものと想像されます。
  滑車にかかったロープを引くと、
  ドバシャーとどじょうの入ったカゴが生簀(いけす)の中から表れるという仕掛けです(引いてみてー)。

    たぬき 「どじょう〜」
    かみさん「お気に入りだねー」
    たぬき 「見たことあるで、京都の「かねよ」で」
    かみさん「うなぎでしょ」

  (説明しよー、
  「かねよ」とは京都で老舗(しにせ)のうなぎ屋さんだ。店の前のたるは、いつもうなぎでいっぱいだ。ここの「きんしどん」は絶品である。
   あ、口から水が)

 

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji2003