たぬきのダイエット日記

過去ログ2003年11月前半

 

 


TOP PAGEへどうぞ

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 

  11月14日(金) 本日の体重73.8キロ(84.2キロより第29週目)

    うっめ〜! (「おいしい」のヒデヨシ語(アタゴール物語り@ますむらひろし)です)

  きょう
  天王寺のこだわりの輸入食材店「34番地のなかじ」(ご店主中島一郎さん/2才の子持ち)さんで
  
ピータン
  
を買ってまいりました。
  
6個入りで300円です。
  破格のお値段です。
  夕食でいただいたところ、
  たいへん、おいしゅうございました(至福でございます)。

     たぬき 「うっめ〜」
     かみさん「中島さんに、おいしかったって絶対言っといてね」
     たぬき 「わかった。それに、安すぎ、とも言っとく」
     かみさん「それは言わなくてもよろしい」

 

  来週水曜日頃まで、
  天王寺ステーションビル地下1階「34番地のなかじ」さんで、
  中華食材フェアー開催中なのです。
  ちなみに、
  平台の「中華食材直輸入」の札はたぬき特製です。

  11月13日(木) 本日の体重74.0キロ(84.2キロより第29週目)

  というわけで
  きょうは天王寺「駅」で新しい道を発見です。
  ホーム上を人車共用の古い陸橋がわたっているのでした。
  そして、
  陸橋を北へわたったところのガード下が、
 ラッパ柱です。(なんだよそれ)
  珍しいです。(だから、なんだよそれ!)
  ラッパの形をした柱です。(わからねぇよ、それじゃ!)

  11月12日(水) 本日の体重74.2キロ(84.2キロより第29週目)

  あすで
  リニューアル1ヶ月です。
  続くとは思ってませんでした。
  わたくしって、けっこうガンバリ屋さんかも(ヒマなんだろが)

  さて
  おとうふダイエット終了日に、
  さっそく血液採取です。
  くりかえしますが、
  おとうふダイエットを始める前の
  悪いたぬきのときは、
  波打つ腹、などと言いながら、
  中性脂肪値は、なんと386mg/dlの異常値だったのです。
  (正常値は40〜149mg/dl)
  はたして、血のなかの大量の脂(あぶら)はどーなったのでしょうか?

  カルテ入れのなかから取り出される長細い小さな紙きれ。
  なんだかヒラヒラしてます。
  (もっと、こー大きなしっかりした感じであってほしいです)
  それをシュッとしごいてまっすぐ立てる医師(なかなか立ちません)。
  眼鏡をはずしました(老眼かよ!)。
  紙片を持ちかえる医師(上下さかさまかよ!)。
  早く教えてクレエエエ!

     ああ、正常値の範囲ですな、よかったですねえ
     ええ! ほ、ほ、ほんとですか!

  ヒラリと手渡された検査結果の紙は小さすぎです。
  で、薄っぺらいので、なかなか立ちません。
  さらに、字が小さすぎです。
  眼鏡をはずしかけました(おまえもかよ!)。
   これぐらいの字で、こー書かれてました、中性脂肪値(T)84※(見えねーよ!)

  そーです。

  84mg/dlです。

  正常値のなかでも、かなり低めです。
  すごいです。
  大豆レシチンの働きを身をもって証明してしまいました。
  テレビに出ていた永平寺のお坊さんレベルです。
  わたくしも最初からお坊さんになっておけばよかったです。(なれません)

 

  ちなみに
  9月の健康診断で、
  中性脂肪値は123mg/dlでした。
  ちょっと戻してます。(ちょっとかよ)

  11月11日(火) 本日の体重73.8キロ(84.2キロより第28週目)

  なまこのひものってあるですか?
  中華料理の材料らしいですが、
  あした「34番地のなかじ」で中島さんに聞いてみよ。

  で、それはおいしいのかな。
  あ、口から水が・・・

  11月10日(月) 本日の体重73.8キロ(84.2キロより第28週目)

    スマスマ見てるからでしょ

  かみさんの冷徹な分析です
  月曜ごとに太る謎が解けました
  謎というほどでもないです
  あっはっはっ(笑い事かよ)

  11月9日(日) 本日の体重74.2キロ(84.2キロより第28週目)

  訪問者数を調べてみました。

  11月7日(金)午前6時から午後6時まで6名
          午後6時から午後12時 7名
          午後12時から翌朝まで 2名 
合計15名

  メーリングリスト状態です。

  さて
  14日目のデータは次のとおり

      14日目(5月12日)の体重データ/朝80.4キロ、夜81.8キロ
      本日のメニュー/納豆2パック、木綿とうふ2丁、高野とうふ2個
      15日目(5月13日)の体重データ/朝80.4キロ、夜81.4キロ

  おとうふダイエット終了です。
  2週間、大豆1.4キロ相当の大豆製品を、食べ続けました。
  15日目の朝データで、
  体重3.8キロの減少です。
 2週間で約4キロですよ。
  存分に驚いてください。
  しかし、
  問題は、
  テレビで見たとおり「中性脂肪値」が下がっているかどーか、です。
  ダイエッターは中性脂肪を制したか?
  血のなかの脂(あぶら)は、どーなったのか?
  大豆レシチンは、血と脂の乳化作用に成功したのか?
  さあ!
  血液検査にダッシュだ!
  これから
ダイエッターX(エックス)とお呼びください!
  恥ずかしいから呼ばないでください。

  11月8日(土) 本日の体重73.6キロ(84.2キロより第28週目)

  鉄ばかさんからお便りいただきました。

     リバウンダーといえばバスケットではゴール下を制するものですが
     ダイエッターが制するのは何でしょう?

  食費と思われます。

  さて
  13日目のデータは次のとおり

      13日目(5月11日)の体重データ/朝81.2キロ、夜81.2キロ
      本日のメニュー/納豆1パック半、木綿とうふ2丁半、枝豆30グラム

  1.4キロ減です。
  この日も枝豆入れてます。
  枝豆が効いた、と思ったようです。
  リバウンドは枝豆で克服できる、と考えたようです。
  単純です。
  でも気合いは大事かもです。
  気合いが人をダイエッターにします。
  それで、
  朝晩で増減なし、です
  今度は計り間違いではありません。
  さあ、最終日に突入です!
  ダイエッターはなにを制するのでしょうか!(中性脂肪だろ)

  11月7日(金) 本日の体重73.8キロ(84.2キロより第28週目)

  東生駒編UP!してます!

  きょうは大阪のこだわり食料品店「34番地のなかじ」さんで
  中島店主と打ち合わせです。
  いくつかサインを試作させてもらうことになりました。
  鉄ばかさんよろしく!

  えと
  打ち合わせのあとは
  歩いて下ります。
  天王寺が小高い丘のうえで、
  下りると通天閣と日本橋の電脳街です。
  下りかたをいろいろ研究しているですが、
  ちょっとした探検気分です。
  きょうは
  不思議なコマちゃん ( たぬき語でコマイヌを指す ) 発見です。

    「コマ虎」です

  台座うらに安政 ( あんせい ) の年号が入り、
  表に「虎」の大文字です。
  でも、お顔は
笑ったネコです。
  タイガースファンの篤い信仰を集めておりまして、
  コマちゃんのまわりはびっしりとタイガースの旗やら願い文やらでうずまってました。
  うずまりながら、しあわせそうでした。

  11月6日(木) 本日の体重74.2キロ(84.2キロより第28週目)

  さて
  12日目のデータは次のとおり

      12日目(5月10日)の体重データ/朝81.8キロ、夜82.6キロ
      本日のメニュー/納豆3パック、絹ごしとうふ1丁、枝豆30グラム

  やっぱりです。
  はらいっぱい食べるとこうなります。
  チゲ鍋1キロです。

      あと3日しかないのに〜!

  メニューに焦りが見えます。
  枝豆30グラムがそれです。
  なぜ30グラムなのでしょう?
  しかし、
  リバウンドってのは逆もあるですよ。
  だから、そんなに心配しなくてもいいかもです。
  つまり、
  急激な体重アップの場合、戻るのも早いわけです。
  この1キロは2日で戻りました。

  11月5日(水) 本日の体重74.6キロ(84.2キロより第28週目)

  きょうは桂川(かつらがわ。京都の西側を流れています)まで歩きました。
  有酸素運動のためです。
  けっこう暖かかったです(
それでスケッチもしましたから気分がいいです)。
  桂川には新しくて大きな「はづかし橋」がかかっています。
  踊る大捜査線ぐらい大きいです(うそです)。
  2段になってまして、上を自動車、下を人や自転車がいくようになってます
  ここは夏は涼しいので、お年寄りが集まってました。
  いまは河川敷のゲートボール場のほうへ移ってます
  この橋は鳥さんを見る絶好のポイントでもありまして
  きょうは、素もぐりカイツブリを見ました。

     ドポンッ、ビュン、ビュン、ビュン、ポンッ

  カイツブリってもぐると、どこへ出てくるか普通分からないですよね
  それが、ここだと、もぐっている最中のカイツブリがよく見えるのです(おもしれ〜)
  上の「ビュン、ビュン、ビュン」のところです
  もぐっている姿はやっぱり焼き鳥です(やっぱりってなんだよ)

  11月4日(火) 本日の体重74.4キロ(84.2キロより第27週目)

     やっぱり冬場は太るのね

  HAZELさんの近況を聞いたかみさんの感想です。
  やっぱり熊です。

  一昨年の秋口、阪神間で熊騒動がありました。
  神戸から京都まで、神出鬼没でした。
  目撃談が増えるにしたがって、同一熊とみなされるようになったのです。
  わたしは「有馬高槻構造線上のクマさん」と呼んでいました。
  最初に出たのは、兵庫県東端、宝塚市内のゴルフ場だったのですが、
  あたりは大きなマンション街で大騒ぎになったものです。
  そのとき兵庫県庁は「熊捕獲機(くまほかくき)」を用意しました。
  トラックからゴルフ場のグリーンに吊り下ろされたそれは、
  ドラム缶ふたつをつないだ鉄管状のもので、
  熊が入ると一方の金網が締まるしかけになっているようでした。
  こんなもんに熊がわざわざ入るかよー
  といった感じのものでした。
  それで肝心のエサはなにか?と聞かれたわけです。
  県庁の農林水産局の課長さんは自信に満ちた表情でこう言いました

     熊の大好物のハチミツをたっぷりとかけたパンです!

  クローズアップされるハチミツを塗ったとおぼしき6枚切りの食パン

     ほんとかよー!

  もちろん熊はかかりませんでした。

  11月3日(月) 本日の体重73.6キロ(84.2キロより第27週目)

     流れにまかせて 太っていきます(汗

  HAZELさんから近況いただきました。
  あまり太らないでください。
  でもネタになるから太ってください(どっちだよ)。

  ※ 本日コンペ提出のためここまでです

  11月2日(日) 本日の体重74.0キロ(84.2キロより第27週目)

     リバウンド気味ですか

  鉄ばかさんからご指摘を受けました。
  「気味」は不要です。
  リバウンドです。
  正しくは、リバウンドした後「鉄壁の73.6キロ」付近でビバーク(露営)中です。
  理由ははっきりしています。
  寒くなったからです。
 
 冬眠前のくまさんが喰い溜めするように 
  朝食に「豆乳をたっぷりとかけたシリアル」
  を食べる気がしなくなったからです。
 
 かわりにハチミツをたっぷりとかけた 

  さて
  11日目のデータは次のとおり

      11日目(5月9日)の体重データ/朝80.8キロ、夜82.6キロ
      本日のメニュー/納豆3パック、絹ごしとうふ1丁

  さあ、はじめてのリバウンドがはじまろうとしています。
  結局、2週間以内に80キロを割ることはありませんでした。
  80キロの壁がそこにありました。
  かてて加えて、この日はなにか喰ったようです。
  もちろん「おとうふダイエット」は、
  食事制限やカロリー制限を伴いません。
  なにを食べてもかまわないのですが、
  テレビでは油ものを控えていましたし、
  わたくしも、血の凍る思いをしたあとで、
  油ものが欲しいとは思いませんでした。
  ただ
  この日は、たしか、なにか、食べたような記憶があります。

      とうがらしをいっぱい入れた豚肉と春菊のチゲ鍋

  おいしかったです。(それが1キロ分です)

  11月1日(土) 本日の体重73.8キロ(84.2キロより第27週目)

  鉄ばかさんのホムペが知らないあいだにリニューアルしています。
  以前より見やすくなりました。
  鉄ばかさんは美山杉(みやますぎ)の産地、京都府美山町というところにお住まいなのですが、
  なんとすでにストーブをお使いとのこと。
  もう初雪は降ったのでしょうか?
  路面凍結などには(以下略)

  さて
  10日目のデータは次のとおり

      10日目(5月8日)の体重データ/朝80.4キロ、夜81.8キロ
      本日のメニュー/納豆2パック、絹ごしとうふ1丁

  この朝晩記録をつける、ということが、
  はげみになるわけです。
  もうずいぶん記録がたまりました。
  それを数カ月前の分から読み直すと、
  ほんわかとうれしい気分が湧いてきます。
  わたくしの体重記録帳は、ありあわせのB5ノートで、
  表紙に「ダイエット手帳、2003・04・25」となぐり書きしてあります。
  この日に近所のホームセンターで、かみさんに体重計を買ってもらいました。
  「ダイエット手帳」と書いたのは、もちろん本気ではありません。
  冗談でなくなったのは、その3日後に「油が分離した血液」を見たときです。
  わたくしが、生まれてはじめて本気でダイエットを始めたとき、
  「ダイエット手帳」はちゃんと用意されていたのでした。

 

古い日記帳目次へ戻る

 

 


TOP PAGEへどうぞ
 


copyright(c) y.enmanji 2003