TOP PAGEへどうぞ


リンクについて  わたくしのホームページはリンクフリーです。リンク報告も不要です。相互リンクはありません。

 小バナー  
 大バナー



ネット巡回日誌


(もしくはリンク集)


わたくしが毎朝ネット巡回しているホームページを巡回報告つきでご紹介いたします。
まあ言ってみれば手書きのRSSです(>それをRSSとは言わない)。


 
 

< 毎日巡回するサイト >

日替わりタイトル
テキスト系としては古参で有名な日記サイト。更新頻度毎日。2003年から巡回中。このかたは本当に文章の達人だと思いますよ。ゲームマニアのシステムエンジニア。「銀魂」主人公の銀さんにキャラが似ています。

111221(10:49)
再就職先決定間近。少なくとも数ヶ月は遊ぶと思っていたマジで。

【こぐれ日乗】 アーツマネジメント ж 文化政策 ∽ 京都橘大学 ◎ 都市環境デザイン学科  
芸術探偵こぐれ先生のブログ。宮沢賢治とダンスを愛すアーツマネジャー。更新頻度毎日。2005年から巡回中。頭にまく手ぬぐいがトレードマーク。大阪の野田出身。大のドラゴンズファン。

111221
小林秀雄のこととか。批評が自分の夢を語るとはその通りだと思う。「懐疑的に」というのがよく分からんが。

日常散策
建築探偵のさきたかさんのブログ。2004年から巡回中。居酒屋と銭湯をこよなく愛す。読書家にして写真機コレクター。むかし団長と呼ばれていた(わたしがそう呼び始めた)。

111221
ほんとだ。旧市役所と淀屋橋ってぴったりですね。それがコンペの条件だったとしても、あまりにもぴったりです。川からの見え方を意識しているわけだ。すばらしい。

< かってにねこつうしん >


050619

050901

050912

060131

060317

060513

060813

060821

070508

071015

071017

071116

071119

071221

090108

090109

090112

090117

090419

ぷりんままののほほんな毎日
近代建築仲間にしてアニメファンであるフリーライター・
ぷりんままのブログ。2006年4月から巡回。ままならない日常をきままにつづります。その観察眼は現場を一目見て事件の謎を解く鑑識官のようです。無類のネコ好きのひとり。有名な雨女。

111221
消防信号おもしろいですよね。江戸時代からあるのだと思う。わたしは軍事的なものだと思う。

まちかど逍遥
地形探偵とも呼ぶべきぷにょさんのブログ。河川マニアにして近代建築や廃線を愛す。残されたものから当時の暮らしをひもといてくれる考古学者のような分析が見事です。タイル系も楽しみ。2007年5月から巡回。

111221
島原のきんせ旅館のカフェ。へえ!すごいな。

大阪 アホげな小発見。とか
写真家・山本龍造さんのまちあるきサイト。目の付けどころが独特でありながら確か。おもしろ写真のほか気の遠くなるような美しい風景を何気ない日常から切り取ってきます。しかも文章がていねいで楽しい.。2009年8月から巡回。
111221(11:03)
防火水槽シリーズ。

< 毎日巡回しているが更新が少ないかコメントをつけにくいサイト >
大地の家
建築家鈴木喜一さんのブログ。神楽坂のアユミギャラリーの主でもある。わたしが毎年参加している近代建築史への旅スケッチ展の創始者にしてスケッチの名手。放浪癖があって、ときどき出てくる旅の話は確かな人間観察と反骨な文明批評にあふれていて、しかも映画的で楽しい。2009年4月から巡回
111221
喜十郎てだれ? 
taronの日記
歴史系からライトノベルまで膨大な量を適確に読みこなす読書人のブログ。わたしの「異界案内」をおもしろいと言ってくれた数少ない読者でもある。ときどき紹介されるマンガの好みがわたしと似ているので参考にしています。地元の石碑めぐりや河川たどりも楽しい。2009年6月より巡回。
111221
「日本の中世寺院」と「スケッチブック」を読み始めた。

極東ブログ
ファイナルベントさんのニュース系ブログ。マスコミでほとんど報道されない世界情勢のことなどを分かりやすく教えてくださいます。ファイナルベントは仮面ライダーの魔神召還用カードのことだそうですが、わたしは密かに攻殻機動隊の笑い男にキャラが似ていると思っている。2006年11月より巡回。
111221
朝鮮半島情勢。
喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる
建築探偵の小道さんのブログ。2004年から巡回中。わたくしもときどき書き込みます。このかたも猫ばかのひとりです。銭湯好きなタイガースファン。2009年夏から更新まばらとなる。
111212
温泉地の木造3階建て。いいな。

110926
旧山崎歯科医院の保存要望ネット署名。わたしも署名しました。
赤レンガの旧山崎歯科医院を残すための署名活動

赤レンガの旧山崎歯科医院ついては小道さんのブログを参照
旧山崎歯科医院を「残す会」発足

110611
復興支援のための陸前高田市の近代建築マップ
今現場はどうなっているんでしょうねぇ

< かってにねこつうしん >


050622

050716

050927

051025

051112

051112

060330
いちょかみん
町家住まいのエディターN吉さんの街あそびブログ。2005年から巡回中。うまいものネタのほか偏った読書案内が一部で人気。PS2のヘビーユーザーにしてコタツ族。2007年春月刊ウマペ第2クール始動するがメンバー逃亡につきただちに休止に追い込まれる。
111130
毎日たいへんだろうな。
Diary of Whistler(ダイアリーオブホイスラー)
造園家のピリカさんのブログ。2005年から巡回中。英国ナショナルトラストの風景式庭園で修行を積んできた。身のまわりの植物をいつくしみ、選択的除草で庭を再生します。猫ばかにして銭湯マニア。わたくしの植物観察のお手本。盆踊りがうまい。
111201
福島除染ボランティア。

< 毎日巡回していないサイト >
セラミアート
近代建築の復元タイルを手がけてる太田さんがホームページがほしいと言うので作りました。マニア仕様になっています(2009年6月開設)。太田さんは近江八幡のヴォーリズ設計の郵便局再生プロジェクトを立ち上げたひとり。今その運動はNPO法人一粒会になっている。
 
モザイク・アトリエ・アガディール
モザイク作家の菅原真咲さんのホームページ。このかたのお作りになるモザイク模様は、本当のイスラム模様です。とても珍しい作家さんです。わたしは住宅作品で協力してもらっています。京都の西陣にお住まいで、アトリエではモロッコ雑貨も扱ってらっしゃいます。陶器や香炉など雑貨もおもしろいぞ。
 
株式会社ドリカムパートナー
わたくしが登録している建築プロディースのベンチャー企業。建築家による住宅コンペを中心に事業を展開中。企画会社は企業向けや行政向けが多いなかで市民向けは珍しい。しかもデベロッパー系ではない住宅コンペも珍しいです。わたくしは京都店所属。コンペ歴1回。がんばれドリカムパートナー!
 
武田五一ブログ
建築探偵つきのたぬきの華麗なる推理(うそ)。大好きな建築家・武田五一の新たな伝説を語ります。2007.4.12開設。画像付き1600字20回連載が目標。読者放置で疾走中のつもりがゴールデンウイーク以来失速中。なにごとも長続きしないのがわたくしの特徴です。
 
070709
12本目です。京都府立図書館の2回目。名推理が光ります(うそ)。
 
つきのたぬきブログ
友人の経営する大阪天王寺のグルメショップのブログ。食材レヴュを2005年の6月から書いております。2008年9月からブログ化しました。食文化はけっこう地域色があっておもしろい。2011年7月にメルカートピッコロブログからつきのたぬきブログへ名前を変えた。2011年10月連載終了。
 
木の住まい研究会
建築家・阪東孝治さんのホームページに連載中。2006年4月から「木の住まい研究会」を不定期に連載中。自然素材をめぐる対談です。
 
080530
1年ぶりに更新されました。第6章は三条通り散策レポートです。けっこう楽しかったね。
 
ダンカン
絵日記サイト。2003年から巡回。システムエンジニアにしてイラストレーターのヨシタニさんの日常。2006年なかばから他サイトの連載のため更新頻度月数回に。2007年3月ブログ本出版。
保健所
フラッシュ作家いぬさんです。アニメのパロディとかよく分かりませんが楽しめます。2003年から巡回中。ISDN接続以上でないと処理落ちするでしょう。2006年春ごろからフラッシュ販売本格化したため更新ほとんどなし。
execute&h0000(エクスキュートアンドフー)
オンラインゲーム日記サイト。2003年から巡回中。ゲームのことは分かりませんが読ませます。ある意味文章の達人さんだと思われます。ピカ日記は一番底から読んでください。ゲームもゲーム音楽も自作なさいます。
オクトの毎日ってこんな感じです
スタジオ・オクト参加のファイバーアーチストちづかさんのブログ。2005年から巡回中。スタジオオクトのホームページにわたくしの紹介ページ(参照)もあります。2007年6月ごろから更新頻度週1程度に。
テルミンの彼方へ
テルミン奏者ようこさんのブログ。更新頻度まちまち。2004年から巡回。テルミンかかえて西へ東へですが、2005年テルミンのDVDを制作なさいました。玄米食人。

< 図 鑑 >
Yachoo! オンライン野鳥図鑑
野鳥図鑑。管理人のがりぞうさんの的確なコメントが決め手になること多いです。
 
091108
ホオジロを教えてもらいました。

Y.HADA'S Home Page
植物図鑑です。岡山大学の波田善夫先生のホームページ。独自の観察によるコメントなので分かりやすいです。

110418
スミレを教えてもらいました。

虫撮り散策記
昆虫図鑑です。管理人の真(しん)さんの写真がきれいです。
110926
カギバアオシャクを教えてもらいました。
 
 
 

TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji