TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2005年3月21日(月)の起床時体重77.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

探鳥願い

 

 

野鳥の観察をはじめてまだ1年もたっていませんが
ときどき人から尋ねられるようになりました
建築探偵から野鳥探偵へ変身です(違)
昨日も次のようなメールを頂戴いたしました

 

 

野鳥図鑑、興味深く拝見いたしました。
で、父のリクエスト。
「しっぽが短くてほとんどなくて、くちばしが黄色、中肉中背のやつ」教えてください。

「ひよ」に”ちゃん”つけるな!とも。
(2005.3.20メール)

 

 

てんこさんです
お父様も鳥好きのようです

 

 

さて
「ひよちゃん」のちゃん付けはもう定着してますのでいかんともしがたいです
そのかわり
「しっぽが短くてほとんどなくて、くちばしが黄色、中肉中背のやつ」はすぐ分かりました

 

 

こいつではありませんか?

 

 

 

 
2005.2.18/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市内の小畑川
 

 

 

こいつは「むく」です。いわゆる「むくどり」です。必ず複数で行動し、ときには数十羽の群れをなします。畑や河原でえさを探し、電線でギョロギョロ言います。鳴き声が「ギャッ」とか「ギョロ」などの「ガ」行であるので鳴けばすぐ分かります。逃げ足が早いので、このようにアップで見ることはまずないのですが、アップしてみると顔がおもしろいのも特徴です。

 

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 

 

 


copyright(c) y.enmanji 2005