トップページへ


本野邸修復 2008年~2012年 京都市

修復設計:円満字建築事務所
施工:高橋工務店


 
   京都の建築家・本野精吾()の自邸の修復を5年がかりで行った。1924年竣工の初期のコンクリートブロック造だ。中村鎮(しずか)の考案した鎮ブロックという特許工法で造られている。壁だけでなく床もコンクリートブロックで作ってしまうという驚くべき工法だ。少しづつ修復するうちに次第に家の仕組みが分かってきた。修復は一気にすませるよりも少しづつ気長に取り組むべきだと考えている。
   壁はプラスター塗りだったが、表面に刷毛目がついていた。左官の山田さんと復元方法を考えた。仕上げ塗りの後で刷毛引きすることで似た風合いを復元することができた。古い壁もちゃんと残している。

 床は樹種を特定して、悪いところだけ差し替えた。天井は最後まで悩んだが、そのまま残すことにした。この家は本野精吾のご子息の染色家・本野東一氏の自邸でもあった。1階はろうけつ染めのロウのために純白だった天井は飴色に変色していた。それもこの家にとって貴重な履歴であろうと思う。
    ススで真っ黒だったボイラー室は元通りに復元した。
   床をはがしたところ古いタイル張りが見つかったので、そのまま使うことにした。「泰平タイル」製の布目釉薬タイルである。 
   モザイク作家・菅原眞咲さんに鏡をつくってもらった。 
   
   




トップページへ


copyright(c)y.enmanji 2014